胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle

35年ぶりの成都(1)9/24、9/25

 成都へは成田空港から直行便が飛んでいるのですね。
 ただ、夕方5時過ぎに出発して、成都双流空港に着くのは現地時間22時過ぎです。

 久々に成田でバスでの搭乗です。
 乗ったころには薄暗くなり始めています。

2013092401.jpg

 6時間弱のフライトですが、座席には液晶画面が無し。
 iPodを持ってきて正解でした。

2013092402.jpg

 途中から天井からぶら下がる画面で始まった『オズ はじまりの戦い』の中文字幕を見ながら好きな音楽を聴いていました。おそらく最後30分くらいのいいところで着陸のためサービス中止でした。

 四川空港は町の近いところにあるので、空港を出て30分くらいでホテル着でした。
 四川省といえばジャイアントパンダのふるさと。
 ホテルのバスローブにもパンダの刺繍がされていました。

2013092403.jpg

 シャワーだけ浴びるともう日本時間では深夜1時。晩安!




 さて、実質初日となる2日目は朝6時半集合です。
 バスに乗り込んだものの、1時間くらい出発が遅れています。まあ、ここは日本じゃないので、しようがないか。
 外では中国の朝といえば!の太極拳です。

2013092501.jpg

 バスが出発すると、公安(警察)誘導での会場への移動です。
 信号がいくつもありますが、警察官がいて信号操作でフリーパスです。
 いや~気持ちいいですね~~(笑)
 会場に着くと何十台ものバスが着いています。
 会場に入るには首から下げた参加証に入ったチップで本人確認と爆発物チェックが入ります。

2013092502.jpg

 いくつかの仕切りで切られた会場の展示コーナーを回りながら本会場へと歩いていきます。
 途中には当然、パンダの写真も。

2013092503.jpg

 聞くところによると本会議には中国内外から3,000人の参加者が集まっているとか。
 すごい熱気です。

2013092504.jpg
 
 さすがに習近平さんは来ませんが、最初は習近平さんの祝辞の紹介からでした。
 次は兪正声中共中央政治局常務委員の挨拶。
 後は地方政府関係者の挨拶で開会式は終了、続いて「えらく訛った中国語を話す人たち」の講演があって午前の部は終了。
 講演中でもメディアがあちこち走りまわっているし、参加者も自由に話しているしトイレも自由。
 まあ、3000人も集まっていれば、そんなもんでしょう。

 
 開会式会場の2つ手前の仕切りが昼食会場となっていました。
 天井からの垂れ幕には前から読んでも後ろか読んでも「成都・都成」(成都はなんでもできる)とあります。

2013092505.jpg

 また「中国発展華商機遇」(中国の発展は海外中国系企業との遭遇とともにある)といった垂れ幕もあります。
 当然、海外の中国系企業からの投資を目的とした会議なのでこれは当然でしょうね。
 テーブルの上には得体の知れない飲み物がありました。

2013092506.jpg

 なんか麦芽飲料っていう感じです。缶はなつかしいプルトップ。


2013092507.jpg

 午後からは9つのテーマに分かれての分科会で、隣のビルに移りますが、ここもキレイなビルです。
 中国西部地区の発展をテーマにした討議ということで、8人ほどのパネラーが挨拶後に舞台の椅子に座っていきます。
 コーディネターの紹介でこの題材にパネラーが話をするのですが、なんか午前の延長で一人ずつ話をするだけ。
 隣にいる中国系の人は居眠りを始めました。
 正大集団の謝国民さんの話はすばらしいものでした。開会式後の講演ではかなり訛った中国語でしたが、この分科会ではかなり聞き取れました。
 全然パネル討議じゃないみたいなのと、資料配布は1枚も無し、且つパネラーも資料を写さずに話をするだけなので、半分強を聴いてから退場してタクシーでホテルに戻りました。

 初めて明るい時間帯のホテル周辺の景色です。

201309250a.jpg

 着いたのも夜、朝も早いので北京から経度にして1000km以上離れた成都では実質1時間以上時差があるのと同じ感じなので、出発時もまだ薄暗い感じでした。

 夜は地元政府の人との懇親会。最近の中国は最初の乾杯はワイン。
 カルロ・ロッシの赤でした。ごちそうになって言うのも恐縮ですが、500円ワインはなかろーに。
 料理は四川料理の辛目のものが多かったです。

201309250b.jpg

 ただ、さすが白酒、蜀の国。
 ワインはすぐ五糧液に。
 隣の中国の人に「これ本物かなあ?」って聞いたら、「まあ、地元だからたぶん本物でしょう」との答えが。
 もう30年近く五糧液を飲んだことがないのですが、すんなり飲めるので本物かもしれません。
 成都市長も来ていたくらいですから、あまり変なお酒は出さないと思いますが、ワインがカルロ・ロッシだったしなぁ。


 2時間ほどで終了し、同僚と外でかるく行こうかと話をしたものの、ホテルの位置がちょっと町はずれなので回りに軽く飲めそうな店は無く、ホテルのカフェも満席。しようがなくホテルの中にあるビア・バーでここで醸造しているドイツビールを飲みました。
 そのうちに外人バンドが演奏し始めましたが、朝も早かったし、部屋に戻りました。

201309250c.jpg


 ホテルの部屋からは夜景をパチリ。

201309250d.jpg

 
 

  1. 2013/09/28(土) 13:00:40|
  2. 中国

江南・水郷2(嘉興)

 午後の打ち合わせも無事終え、食事は前回同様ホテルの近くかと思ったら、車は隣?の南湖区に向かいます。
 車を降りたら、「月河」の門。

2013091220.jpg

 この門をくぐると前には石の橋がありますが、その横からは午前中の朱家角に似た景色です。

2013091221.jpg

 こちらは昔の風景を再現したところらしいですが、いい感じです。
 薬屋、お茶屋の前には屋台が並んでいます。

2013091222.jpg

 質屋の前には飴細工の職人さんが。

2013091223.jpg

 このあたりも面白そうですが、食事の時間。
 「鄒大鮮」 というお店です。嘉興市内に3店舗、お隣の嘉善県にも1店舗あるようです。
 看板の文字が消えかかっているのもいい感じ。

2013091224.jpg

 中はきれいにされていますが、風情を残した作りです。
 メニューはお客さん毎に店員さんがついてまわって食事を決めます。

2013091225.jpg


 いやあ、美味しかった。
 お酒も地元、西塘のアルコール控えめ、9度の紹興酒。すごく飲みやすい紹興酒でした。

2013091226.jpg

 食事が終わると、もう真っ暗。
 赤提灯がいい雰囲気を醸し出していますね。

2013091227.jpg

 また橋を渡るときに振り換えると、川べりで紹興酒をちびりちびり飲みたくなるような風景がありました。

2013091228.jpg


 こりゃ、また来ないと!(笑)
 
  1. 2013/09/12(木) 23:08:30|
  2. 中国

江南・水郷1(朱家角)

 打ち合わせの後、会食&カラオケで閉じた初日の翌日(9/12)はいい天気です。

 午前中に上海から嘉興に移っての仕事ですが、午前中は余裕があるので、途中、上海郊外の朱家角に30分ちょっと寄っての移動です。

 上海から近い観光地ということもあって整備された感じです。
 案内所の前には大きな地図がありました。

2013091201.jpg

 いわゆる老街のほうに向かいます。

2013091202.jpg

 土日はかなり混みそうな路地を歩いていきます。

2013091203.jpg

 でも良く見ると大きな防犯カメラがありますね。

2013091204.jpg

 この地区一帯はちまきが有名とのことでしたが、どの店にもあるのが豚足です。葉っぱで巻いた上に荒縄で縛ってあります。つやつやした色がおいしそうです。

2013091210.jpg

 昔の雰囲気を出した通りで、「醤」の看板が。
 これは醤油屋さんですね。
 昔は醤油を買う際に自宅から持ってきたビンや甕に移していました。それを中国語では「打醤油」と言ったのですが、最近はネット上では「関係ない、関わらない」という意味にも使います。

 2013091205.jpg

 一番大きな放生橋まで来ました。
 観光用の船が並んでいます。
 亭の屋根のカーブがいかにも江南らしいです。

2013091206.jpg

 採った魚など生き物をこの橋から放つと功徳ができると言われているそうです。
 川幅は西塘に比べると狭いですが、白と黒基調の景色が落ち着いて見えます。

2013091207.jpg

 放生橋の上から良く見ると、スタバがあります。
 でも景観を壊さないように気を配ってあるようですね。

2013091208.jpg

 橋を渡った反対側にも小さな店が並んでいます。
 葫芦絲(フルス)や二胡を置いている楽器屋さんがありました。店の人はフルスを吹いていましたが、私が二胡を見ると早速二胡をひき始めます。
 まあ、お土産二胡のたぐいでしょうが、見た感じ、よくできていますね。
 残念なのは拉く時間がなかったことです。

2013091211.jpg

 川べりでおばさんが赤い果物?を洗っていたのですが、紅菱角とやら。
 台湾で黒い菱角は蒸したものをよく食べましたが、ここはナマで食べるらしいです。

2013091212.jpg


 硬い皮の中は、シャリシャリ系。クワイ+ナシ+・・・・っていう食感です。
 ほのかな甘みがありました。

 そんなに時間も無いので、来た道を戻りましたが、上海から近いせいか外国人もちらほら見かけました。
 日本語は聞こえなかったですが。

2013091213.jpg

 


  1. 2013/09/12(木) 22:34:17|
  2. 中国

上海・花園

 今日9/11の中国出張、前回の大連のような移動に2日かかるような問題も発声せず、無事上海につきました。

 特別サービス料金期間中の花園飯店、前回は南向き、今回は北向きです。
 こうやって見ると、こんな街のまんなか、ビルに囲まれて住宅地が固まっている感じです。

2013091101.jpg

 打合せを終えて会食。
 さあ、明日は午前中は嘉興への移動です。



  1. 2013/09/11(水) 23:01:20|
  2. 中国

初めての大連(二)

 今日7/20は土曜日、帰国日です。

 起きると窓の外は雨が降ったり止んだりの様子です。

2013172101.jpg

 若干、寝不足に昨夜の強いお酒だったので、二日酔いとまではいかないまでも、体調は今一歩です。
 でもホテルを11時出発なので、せっかくの大連の街を見ておこうとおもって、一人タクシーに乗って人民広場の先へ。

2013072001.jpg

 この福音琴行はチェーン店のようですが、さすが中国の楽器屋。二胡も20本少し置いていました。
 さすがに、王根興さんのはガラスケースの中でしたが、5-6本が入っていました。

2013072002.jpg

 琴や馬頭琴もおいています。

2013072003.jpg

 もちろん、西洋楽器も一通りあるようです。

2013072004.jpg

 北京や上海の個人商店っぽい店とはちがって、しっかりした感じです。
 二胡用の良いハードケースがないかと思って行ったのですが、残念ながらなかったものの、せっかく来たので弦を3セット買いました。
 ちょい高めかな?

2013072005.jpg

 時間も無いので、またタクシーでホテルに戻ります。
 行きは8元、帰りは裏道を通ったので8.4元でしたが、運転手さん、0.4元はまけてくれました。

 
 ホテルの裏はショッピングセンターがいくつか固まっていたので、土産でも探しにと思い、チェックアウトの時間を気にしながらうろつきました。

 街を走っていて何か所か見かけたのですが、ニューヨークの冬の場面で良く見られる、道路から蒸気が出ている箇所がありました。
 このんなショッピングセンター内の通路にも出ています。

2013072006.jpg

 結局、いいものは見当たらなかったのですが、なにやら乾物や干物類を売っているコーナーが大きかったです。
 まあ、魚の名前は見てもわからないのですが、どう食べるのかが良くわかりません。

2013072007.jpg

 大連の空港は市街地から近くて便利です。
 そんなに渋滞もなく、順調に着きました。

 大連空港はゲートを通らないと航空会社のカウンターにいけないのですね。
 おもわず、カウンターを探してしまいました。
 

 一昨日のように、JL827便が到着していなければ、828便で帰られないのですが、ちゃんと着いていました。
 若干、モヤがかかっていますが、飛ぶのには支障の無い感じです。

2013072008.jpg

 大連空港のお店はなんでもかんでもメチャ高です。
 アサヒスーパードライの350ml缶が500円で売っていました。

 不可思議だったのが、台湾土産が大連で売っていること。
 パッケージに「台北蛋黄酥」とあります。日本円で1850円もするようです。

2013072009.jpg

 また、横にはやはり台湾土産のパイナップルケーキとレイシケーキのセットが「台湾美食」と書いてあって、2550円とあります。
 それぞれ125gとあるので中のジャムの少ない6個づつくらい?
 台湾ならセットで600円~1000円くらいではないでしょうか?




  1. 2013/07/20(土) 23:19:19|
  2. 中国
前のページ 次のページ

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター