胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle

元気をもらう旅2015 1-2日目 暫定版(2015/08/15)

前日(2015/8/14)はちょうど一年ぶりに台北です。
 女房がカレンダー通りの仕事だったので一人でぶらっと台湾へ。
 過去のパスポートの入出国日付から見て2,985日目の台湾。

夕方に松山空港に着くフライトだったので、昔いた会社のそばのホテルにチェックインして、すぐ挨拶に。
 1時間ほど仕事がらみの話をして、七条通りの「呑ん兵衛」で飲み会。

2日目は朝から、やはり昔の同僚のケンちゃんと彼のご両親とで、苗栗へ向かいます。
 彼には事前に「内湾か龍騰断橋に行きたい」と言っていたのですが、よく考えると2年前に別の友人に風景の良い新竹の山のほうに連れていってもらった帰りに内湾に寄っていたのを思い出し、龍騰断橋に決定です。

台湾国鉄の旧山線が走っていたあたりがクローズアップされています。
 以前の一番高い場所にあった駅、勝興駅です。

もう今は使われていませんが、小さな駅舎でした。
 旧駅長の宿舎が日本建築のまま再現されていました。
 こちらの方が立派です。

平渓線の駅を思い出す感じで今も使っている様に整備されています。

駅舎と反対側の線路をはさんである喫茶/レストランに入り、食事のあと擂茶を頂きました。
 擂茶は客家の人々が広めたお茶で、一言でいうと生茶、ゴマ、ピーナッツなどを順番にすりつぶした抹茶です。
 中にいれるものは、いくつかのバリエーションがあるようです。

今回は上の写真の順番ですりつぶしたものに、お湯を掛けてできあがり。
 ゴマやピーナッツの香りが香ばしいです。
 ケンちゃんパパが「擂茶」と書いてくれました。 実は擂茶は2回目、もう10年近く前に北埔で飲ませてくれたのもケンちゃんパパでした。
 「おてもと」と書かれた箸袋ですが、裏を見たら、Made in Taiwanと印刷されていました。

お店を出て、駅のまわりを回ると、昔の駅の表示や周辺の案内が貼ってありました。

彫刻で有名な三義から安泰までの13.5Kmの線のひとつ目のようですね。402.326mの高度です。
 この日は雨もあって、Tシャツに短パンでは涼しいというより寒かったです。

さて、車一台の幅しかなくて、先週の台風で小枝や葉がちらばった山道をグネグネと走り、高度的にはだいぶ降りていきます。
 山道から開けた道路に出て少し走ると、「龍騰断橋」です。
 昔走っていた線路のあたり(レンガの橋の真上)も見られますが、やはり横からの景色でしょうか。1935年の地震でアーチ状の上部が落ちて、私も経験した1999年の地震でまた一部が落ちたyづえす。
 同じような写真ですが数枚のせます。

このあたりは坂道ですが、小さな観光地として整備されているので歩き易くなっています。

さて、家路に向かう前に彫刻で有名な三義に向かいます。

木材の体験加工などのエリアでは彫刻師さんが彫刻しているところも公開しています。

通りの両側には木材加工の店がズラっと並んでいます。
 おめでたい系の彫刻が多いですが、二胡を弾いている彫刻もありました。

「台湾檜」と書かれた、布袋さんも。 ちなみに値札には58,000元(約23万円)。もっとも交渉すれば半分か1/3くらいになるとは思います。

こんなに何軒も並んでいて、どの店も同じような商品。
 売れているんだろうかと心配ですが、20数年前に三義を通った時も木彫店が並んでいたので、需要があるのでしょう。

そうそう、この数年、いつも松山空港を使っていて桃園空港の方向に行っていませんでした。
 泰山料金所あたりも楊梅までの立派なバイパスできています。 横には年内に開業予定らしいMRT空港線の高架が走っていました。
 便利だなあと思っていたのですが、帰りに3号高速を走っていて、三峡あたりで、ふと気がついたのは、「あれ?料金所を通っていない?」
 ケンちゃんに聞いたら、「全てETCが導入されて、ところどころにレーダーがあって自動精算だよ。」とのこと。
 方式もマイクロウェーブに変更になり、機器搭載していないとカメラで撮影されるとか。
 動き出すと、やることは早いね、台湾。

台北に戻ったあとはケンちゃんと四平街の「四平小館」で有名な酸菜白肉火鍋を頂きました。
 酸菜白肉火鍋が有名な店は何件かありますが、ここのは味は濃くないですが、酸菜もアッサリしていていい感じでした。

1. 2015/08/19(水) 10:12:32|

間に合わなかった桜

娘の葬儀から2日たった3月31日、近所の桜が満開です。
 あちこちの届けのための書類を準備しに、外へ出かけました。

植物は力強いですね。 枝を切ったところからも花びらが。

中学校の校舎方向の桜も満開です。
 メグ、今年の桜は見れなくて残念だね。

1. 2015/03/31(火) 16:48:55|

メグ逝去

2015年3月24日 没
2015年3月28日 葬儀(三鷹バプテスト教会)
2015年3月29日 出棺式(同)

1. 2015/03/29(日) 15:28:08|
  2. いつもの日記

ワイキキの蒼い空(9/8 帰国日)

今日(9/8)は日本への帰国日。

今朝は若干雲が多い感じです。

朝食はいつもホテルのベランダ。
 昨日のイタ飯屋さんでお腹がイッパイになって「包起来」してらった、ピザ。
 冷えてるのにチーズもそんなに固まらず、すごく美味しい!

ホテルへのピックアップサービスを頼んでいたので、ほぼ時間通り空港へ。

帰りもANA便なのですが、コードシェア便なので、機体とサービスはユナイテッドエアでした。

日本じゃもう飛んでいないと思うのですが、737ジャンボ。
 機体が大きいと揺れはそんなに感じませんね。

羽根の先は曲がった、737-400。

アルコール類は有料、よく冷えたパンなど・・・、サービスはANAのほうが良かったなあ。

以上で、24年振りのワイキキの青空を堪能しました。
 直樹&由佳、ありがとうね。

1. 2014/09/15(月) 21:13:45|
  2. いつもの日記

ワイキキの蒼い空(9/7)

さて、メインイベントの甥っ子夫婦の挙式も昨日に終え、あとはフリーです。

24年前の新婚旅行はハナウマ湾のシュノーケリング、ハワイ島ツアーぐらいで観光地には全然行っていない(という記憶)ので、半日観光へ。

ホテル前でピックアップしてもらい、動物園横を通って車はダイアモンドヘッドに向かいます。
 通りにはモンキーポッドの並木もあります。

ダイアモンドヘッドの北東側からは高級住宅街からハナウマ湾方向が見えます。

ダイアモンドヘッドの火口の中には入らず、車はタンタラス方面に。
 途中からでもワイキキ付近の風景が目に入ります。

タンタラスの丘は夜景で有名らしいですが、蒼い空の景色も抜群です。

右側を見ると、ホノルル空港も見えます。

真珠湾攻撃の戦闘機は右側の山に隠れて来て、山を超えるなりエンジンを止めて忍び寄るように滑空してから真珠湾への攻撃をしたそうです。

この後は空港方向にバイパスを走り、日本人しか行かないナルモアナ・ガーデンへ。
 駐車場に着くと、偶然、昨日の新婦側親族とバッタリ。ご縁ですね。
 レンタカーで北側に行ったりされたようです。
 入り口付近には某社の看板がありました。

ウチの会社もテロップで出ますが、日本では有名な「この木なんの木」。

この木どの木?っていうくらい似た木があります。

街方向に戻り、前回もも行っていないカメハメハ王の銅像。
 本人はこんなにハンサムじゃなかったらしいです。

ホテルに戻り、新郎新婦との昼食。アロハテーブル。
 日本人ばっかり。(笑)

新郎新婦と別れて、ホテルに戻ったあとは4時ころから最後のビーチを楽しみに6時まで。

ビーチの翳った夕景もいいですね。

最後の夕食は近所のイタ飯屋へ。Arancino Di Mare。

どの料理も美味しかったですね~~

1. 2014/09/15(月) 15:11:12|
前のページ 次のページ

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。