胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの嘉興

1年半振りの嘉興出張です。(2016/1/25-27)
久しぶりのJAL便で予定通り上海虹橋空港に着。
地下鉄10号線で2駅、上海虹橋駅で高速鉄道に乗り換え。
30分で嘉興南駅に到着です。
タクシー乗り場が分かりやすくなっていました。
相変わらず白タクの勧誘はありましたが。
この日は晴れていますが最高気温がマイナス6度。嘉興にしては寒いです。

日曜の移動だったので、午後3時頃にホテルにチェックイン、のんびりした後は
ホテルの隣にできたという日式居酒屋「サカゴー」で夕食。
味もサービスも日本の居酒屋並みでした。

2016012501.jpg

月曜日は出張先で一日仕事ですが、お昼は会社の隣にできたというショッピングモールの中のレストラン街で昼食です。
前回まで何回も来た時は基礎工事っぽいものをやっていましたが、キレイなビルです。
ビル全体が春節モードでした。

2016012601.jpg

中もオシャレな感じのお店が入っていますが、案の定、閑古鳥が鳴いています。

2016012602.jpg

レストラン街にはなぜか台湾料理の店も。

2016012603.jpg

「艋舺」という名前の台湾料理店。「艋舺」は、港町として「一府(台南)、二鹿(鹿港)、三艋舺(台北)」と呼ばれた昔の台北の基点。
今は萬華と字を当てがわれています。

結局、ワンタン屋さんで昼食です。味は良かったですよ。

2016012604.jpg

カウンターには怪しげなお箸の消毒器とやらが置いてありました。電源コードは付いていたかなぁ?

2016012605.jpg

食べ終わって、外に出るといい天気。
正面のビルにウチの会社グループが入っています。

2016012606.jpg

斜め対面の工事中だったエリアにもマンションが建っていました。
こちらも入居者は少ないようで、将来、鬼城(鬼しか住んでいない家)になるのかも。


今回の出張で仕事が一段落したので、夜は関係者と懇親会。
「好酒不見」という、オリジナルの白酒です。
「お久しぶり」の意味の「好久不見」と発音は全く同じです。
洒落たネーミングです。「こんな良い酒には出会っていない」といった意味でしょうか。

2016012607.jpg

色々と料理を頼みましたが、一番高いのはいわゆる「乾きモノ」っぽいものでした。
美味しかったですよ。


3日目は帰国だけですが、朝はこのところ嘉興出張では定例となった台湾でお世話になった「大潤發(RTマート)」を冷やかして、会社への土産物をゲットです。

2016012701.jpg

ビルのなかも春節対応一色。

2016012702.jpg

春節の飾りコーナーも棚のかなりを占めていました。
でも案外値段が張っていました。縁起物価格でしょうかねぇ?

2016012703.jpg

ホテルに戻ろうと歩いていたら、道路の上に大きな看板が。

2016012704.jpg

一番上に、「社会主義の中心的価値観の基本」とあり、その中身は、
 富強
 民主
 文明
 調和
 自由
 平等
 公正
 法治
 愛国
 敬業
 誠実
 友好
とあります。
昨今の中国関係のニュースや記事を見ていると、どれもまだハードルが高さそうな感じです。

でも、歩道の看板を見ると、「中国の夢と貴さの為に」かな? いろんな新聞記事が貼られていました。
向上心を広めようとしているのはイイですね。

2016012705.jpg

一方、少し歩くと、道路の車道とバイク/自転車道の境にはこんな看板が。

2016012706.jpg

「逆行運転はしないでください」
う~ん、まだまだ改善の道は遠いかも。(笑)



  1. 2016/01/28(木) 21:58:13|
  2. 中国
<<36年目にして休職 | ホーム | 琉球国、初入国。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsieur2hu.blog40.fc2.com/tb.php/519-6ea9fd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

