胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle

元気をもらう旅2015 4-5日目 (2015/08/17-18)

中3日の最終日はぶらぶらと買い物でもと思いましたが、先ずはネットで話題になっている新観光地に向かいます。

長かった南京東路の地下鉄工事も終わり、すっきりした風景になっています。

途中、先日の台風の影響か、90度傾いた交通標識もあります。

台北に来る前にどこか場所を書いた記事が見あたらなかったのですが、青い看板と白い駐車場の柵に見覚えがあったので、ここだろうと思い歩きました。
 中華航空ビルの前かと思っていたのですが、若干ハズレ。中華航空ビルの横でした。
 数人が記念撮影に並んでいました。
 ポストの足のところが白くセメントだったので、抜けたものを打ち直したのかどうか判りませんが、台座は曲がっていました。
 チャラい設計だったのか・・・・?

その後はMIT(Made In Taiwan)グッズの土産でも探しにと、20数年振りに旧中華工芸館にいきました。今は台湾手工業推進センターという名前に変わっていましたが、昔のまま階段で上り下りする地下1階地上3階だてのビルでした。
 結局、ピンと来るものはなく、このビルがまだあったんだ、という感慨だけでした。
 台湾大学病院の北側なので、そこから歩いて台北駅まで向かいます。
 バス停もキレイになっていました。

台北駅向かいの補習班(予備校)街のごちゃごちゃ加減は変わりないですね。
 CD屋さんで映画「看見台湾」のDVDを購入しました。 ブルーレイ、DVDのセットでリージョンコード無し。中国語、日本語、英語での字幕選択だとか。まだ見ていませんが楽しみです。

その後はMRTで民権西路まで上がり、歩いて数分の晴光市場のあたりの生活百貨で台湾ならではの土産を購入です。
 今回の旅行での土産で「髭鬚張」の魯肉パックを上回る台湾らしさの土産です。
 あ、ただのビニール袋なんですが。 ピンクの中身隠し具合のラインと半透明感が、懐かしい台湾生活を思い出させます。

勝立生活百貨のそばの八方雲集で水餃子で遅い昼食後、またMRTでホテルに戻りました。

ちょっと、昼寝をしたら、もう暗くなり始めていました。
 今回、まだ食べていない牛肉麺を最後の夕食にしようと、ホテルから歩いていける距離の牛肉麺屋さんに向かいます。
 事前に台湾人を奥さんに持つ旧部下に聞いていたら、奥さん情報として、八徳路の中央日報そばの林東芳牛肉麵がいいとの事。
 でも、結局は数軒となりの、林東芳牛肉麵の前の老板娘が経営していた時のコック長が独立したという阿三汕頭牛肉麵にしました。

凝ったキレイなレストランではなく、台湾ならどこでもありそうなお店がまえ。
 メニューも多くなく、値段も安い街中の食堂です。

そのものズバリ、「牛肉麺」を頼みました。
 思ったより淡白なスープで、派手さは全然ありません。
 でも食べていると、味が積み重なってくる感じです。
 牛肉も箸できれるほど柔らかく煮込まれています。 これで130元(600円くらい)は絶品です。
 やはり牛肉麺は魯肉飯とあわせ、台湾人のソウルフードですね。

そのあとは初めて南京東路を走るMRTに乗ることにしました。
 27年ほど前、初めて台湾に出張で来た時に泊まった兄弟飯店の前の「南京復興」駅です。

駅の中はどの駅もあまり変わりはないですね。

終点の松山駅で降りて、また久しぶりの饒河街夜市に向かいます。
 いつも通りなのでしょうが、何かワクワク感が落ちています。

食べ物屋の屋台が多くなってきているからかもしれません。

松山側から入り、松信路側の入り口でUターンして、またMRTで南京松江駅まで戻りました。
 今日は一日よく歩いたのと、夜になっても気温が下がりにくい台北なので、のどが渇いて、ホテルまでの途中の「50嵐」で珍珠奶茶をホテルに戻ってから、ほとんど一気飲みです。 小さいタピオカ粒を選んだので正解!

さあ、疲れたせいか最後の晩はシャワーをあびたらバタンキューでした。
 帰国日は昼過ぎのフライトだし、台湾の町は朝は遅いので買い物もなく、といいつつ、スーツケースに余裕があるので、近所の頂好超市(Welcome super)で台湾ビールをゲットしました。

案外ハードスケジュールでしたが、ちょうど一年ぶりの台北と昔の仲間に会えて楽しい旅行でした。

感謝台湾! 加油台湾!

1. 2015/08/23(日) 13:49:55|
  2. いつもの日記
<<琉球国、初入国。 | ホーム | 元気をもらう旅2015 3日目 暫定版(2015/08/16)>>