胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台北のんびり旅(最終日:8/15)

 さあ、今日は日本に戻る日。

 昨日の夜が遅かったので、ゆったり目に起きた朝は、朝食をすませ、ホテルの近所を散歩。
 天気はいいですが、今日も暑そうです。

2014081501.jpg

 少し歩くと、ビルの前の影で80歳近い阿媽(おばあちゃん)が暑い中、玉蘭花を売っています。
 昔は交差点で車が赤信号で止まると、売り歩いていたのですが、交通安全上禁止となって、あまり見かけなくなりました。
 初めて台湾に来た時に台湾のイメージの一部として刷り込まれた香りです。
 台湾語しか話されないので、いくらか判らなかったのですが、「ゴザッ」と聞こえたので、50元玉を出したら3セットくれました。
 もっと買ってあげてもよかったなぁと、少し反省。

2014081502.jpg

 台湾の人って、物乞いにもお金を渡している風景を見るし、こんな生活に苦しそうな人に協力する姿をよく見かけます。
 お布施という概念なのか、自然体で動けるのにも高いホスピタリティの一部を見た感じがします。

 台湾の人って、頻繁に「ウォーメン、タイワンレン・・(我々台湾人は・・)」という表現をしますね。 単純に中国人じゃないという事よりも、自分たちのナショナリズムというほどの固さではないけど、台湾スタイルを大事にしているというのを感じます。


 とは言っても、外からの文化も受け入れる柔軟性。
 開いていたお店の前にはこんな靴下が。

2014081503.jpg

 
 道路を見ると外国アーティストのコンサートの案内の旗が。

2014081504.jpg

 このおっちゃん(失礼)、リンドベルイさん、よっぽど台湾が好きなのか、しょっちゅう台湾に来ていますね。
 私も中山堂でのコンサートに行って、マウスピースケースにサインしてもらいましたが。

 中山駅の北側の巷子にはいると、どんどんオシャレな町並みに変わってきている通りがあります。

2014081505.jpg

 こんなに喫茶店が並んで商売になるのかと思いますが、これは家具屋街や、五金街など同業者が集まる習性でしょうか。

 中山運動館わきを通って、中山北路に出てホテルに戻ります。
 途中、元米国領事館だった「台北之家」。まだこの時間は開いていませんでした。
 長い間、放置されて荒れ放題だったのが数年前にきれいに修復されています。

2014081506.jpg


 さて、11時半過ぎたので、そろそろチェックアウト。
 7~8分ほどのタクシーで松山空港まで。
 
 2014081507.jpg

 機内ではうつらうつらしながらAmazing Spider-manを途中まで見ているうちに羽田到着。
 二胡を外国製品持ち出し票で持ち出しているので、また訳のわからない羽田税関職員で引き止められるのも懸念しましたが、珍しく持ち出し票に押印してくれた職員さんが、たまたま並んだ列の入国通関をされていて、二胡の件を覚えていてくれてスンナリと通してくれました。


 今回はどこに行くでもなく、のんびりと過ごさせてもらいました。
 まあ、台湾旅行として観光地を楽しむのではなく、出張も入れると8年ほど滞在した台湾の雰囲気を楽しみ、その中で知り合った台湾人、在台日本人の友人たちの笑顔から元気をもらう旅でした。

 感謝臺灣、加油臺灣!


 
  1. 2014/08/17(日) 13:58:03|
  2. 台湾内旅行
<<水郷・烏鎮。 | ホーム | 台北のんびり旅(4日目:8/14)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsieur2hu.blog40.fc2.com/tb.php/506-4b80112a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

