胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台北のんびり旅(4日目:8/14)

 実質の最終日8/14。台北の朝は遅いので、街に出ても店も開店前だし、友人たちとの待ち合わせまでごろごろ。

 今回はホテルが中山駅のすぐ上あたりなので、捷運MRTが便利。
 11時過ぎに待ち合わせの士林駅へ向かいます。

2014081401.jpg

 今回は士林夜市にも行かなかったし、淡水でのんびりという時間もとらなかったので、久々の基隆河超えです。圓山ホテルが右手に。

 士林駅から303番のバスで約40分、下過渓バス停下車、徒歩3分ほどで奥萬大に到着です。

2014081402.jpg

 入場料は微妙な200元。
 中は渓流の流れる静かな場所です。

2014081403.jpg

 パラソルの下でもいいし、三方を囲った簡単な屋根つきテーブルでも食事をいただけます。
 但し、ここは素菜、つまりベジタビリアン料理です。

2014081404.jpg

 肉や海鮮のように見えても、野菜や大豆なんかで作られた料理です。

 おなかが一杯になった後は、水遊び。
 日本の渓流ほど冷たさは感じられませんでしたが、ちょうどいい冷たさ。一緒に行ったおばさん達の水遊びの図。

2014081405.jpg

 山の中なので、敷地内の丘のほうにもテーブル席があちこちにありました。
 紅葉がきれいなところのようで、これからシーズンを迎えるのでしょうが、まだ暑い盛り。渓流沿いにしかお客さんはいませんでした。
 山の景色も味わえます。

2014081406.jpg

 また丘の一番上まであがると、近所にある中華電信のパラボラ基地の一番端あたりにある一台が視野に入ってきます。

2014081407.jpg

 こんな環境が台北市内にあるというのはイイですね。

 また、バスに乗って街に向かうと、ちょうど4時頃、下校の時間帯のようで、高校生がバスの廊下で座って携帯をいじくっています。
 本屋でも立ち読みならぬ、すわり読みが当たり前の台湾を思い出します。


 そのまま、帰るのかと思いきや、おばさんたちが三重へ行くとのこと。
 着いていくと。駐在時代に金門島行きで一緒になったマッサージ師関係の皆さん(おばさん4名)が大集合。

2014081408.jpg

 懐かしい顔を見られましたが、世界共通、おばさんの話は終わらないので、お先に失礼。ホテルに戻ります。


 もう暗くなり始めたので、お一人様夕食は、なつかしの八方雲集の焼きギョーザのテイクアウト。
 仕事帰りにアパートのそばの店で買って帰って台湾ビールで食べましたっけ。

2014081409.jpg


 ここであまり飲むと、Swingにいけなくなると思い、500mlのギネスを買ったものの、コップ半分くらいでストップ。
 10時をまわったあたりで林森北路六条通りを歩いてSwingに向かいました。
 今日は定例ライブの無い日なので、お客さんも少な目。
 マスターも奥さんがいないのをいいことに?タバコを吸っています。

2014081410.jpg

 去年6月に入れたばかりのボトルは期限切れとか、駐在時の会社の社長のボトルから2~3杯頂きました。
 ちょうど、福岡からサクさんも来られていました。女子高の英語教師とは思えないギョーカイっぽいベーシストです。

2014081411.jpg

 家族で来られていたツチダさん親娘(アルト、ペット)の演奏に贅沢にもサクさんのベース、急遽参加の私の見よう見まねドラムで数曲。

 0時を回ったあたりで、失礼しました。
 入り口にはいつもの黒板が。なんかだいぶ高くなったなぁ。

2014081412.jpg



 

  1. 2014/08/17(日) 09:53:52|
  2. 台湾内旅行
<<台北のんびり旅(最終日:8/15) | ホーム | 台北のんびり旅(3日目:8/13)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsieur2hu.blog40.fc2.com/tb.php/505-5bcf9fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

