胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台北のんびり旅(3日目:8/13)

今日は朝から雨がふりだしそうな天気です。

降り出す前にと、金山南路x愛国東路の長春楽器へ。
 特に何を、という話ではないですが、毎回ここは外せないので、一通り見て二胡の絃2セットと、中胡用に専用弦1セットと中阮の1弦、2弦を購入。

永康街のほうに歩き出し、ちょっと早いけど麗水街の老張牛肉麺で昼食にしました。

前々回かな?ここで食べたのは普通の牛肉麺、今回はトマト牛肉麺にしてみました。
 前回はすごく美味しかったので、駐在時代に会社のそばの屋台に近いような牛肉麺屋でトマト牛肉麺がすごく美味しかったので、この店ならもっと美味しいかと。

結果はそこまで美味しいという感じではなかったですね。残念。
 おまけに、若い女性の店員さんが、牛肉麺を出してくれる時に、「ライ、イェイェ(はい、おじいちゃん)」と言ったような気がしたので、それも残念。

永康街を歩いていると、高さ15cmはあると思えるすごく大きな釈迦頭(シュガーアップル)が売っていました。
 一斤150元と値札がありましたが、どのくらいの重さなんだろう、一人じゃ食べきらないので断念。

信義路まで出てタクシーに乗ろうかと思いましたが、一方通行で逆方向。
 金山南路まで歩いてタクシーでホテルに帰りました。

午後になると雨が降り始めました。
 台湾の友人とLINEでやりとりしていると、一昨年に一緒に拉拉山に行ったおばさんマッサージ師が近くの店で働いているとのこと、早速マッサージをお願いすることにしました。店の名前が変わったとの情報でしたが、ウインザーというマッサージチェーン店に買われたようですね。
 でも、変わったのは看板だけのようで、1000元/hr x 2時間をお願いしました。

元駐在者にとっては観光地は案内しても自分から行くところもないので、ホテルでごろごろして、夕食は昔のSwingの料理担当だった、たっちゃんが開いた「赤緑(Taiwanippon)」に繰り出しました。携帯はネットし放題のコースで初日にチャージしたのに使えず、うろ覚えの場所を探して、一角を2周ほどして、ようやく発見したと思った瞬間、たっちゃんが店の外へ出てきてくれて、数年ぶりの再会。
 松山駅そばの饒河街夜市で手羽先やお好み焼きの屋台を出していた時代以来なので3年ぶりです。

先ずはピーチウ。
 魚は新鮮だし、たかがポテトサラダされどポテトサラダという台湾地産地消の絶品、卵焼きもその場で焼いてくれて台南の姫竹の子を添えてなど、すばらしい料理ばかりです。

Swing仲間のヤマミ嬢に言わせると、こんなすばらしい料理人をSwingでは焼きそば焼かせていたのか、とか。(笑)
 一人なので、料理の量も控えめにしてくれました。

そこで出してくれたのが、やはり台湾産のタロイモで作った焼酎。
 台湾人の好きそうな甘い香り、味もクセのないすんなりと入る焼酎です。美味しかった。

饒舌になってきたのに気を使ってくれたのか、1杯目はロックでしたが2杯目は氷を入れてくれました。
 そんな心遣いがうれしいですね。芋焼酎の前にゆっくり飲んでいた瓶ビールが常温に近くなるのを気遣ってか、ワインクーラーを出してくれます。こんな、「お・も・て・な・し」が最高の夕食にしてくれました。

築地場外で買ったウナボーンのお土産のお返しか、この芋焼酎を1本頂きました。たっちゃん&ダイキ、ありがとうね!

これまた駐在時代を思い出してか、上機嫌のままそごうまで歩き、CitySuperを冷やかしてからホテルに戻りました。

今日こそ、Swingに行こうと思っていましたが、ホテルのソファで15分ほどゆっくりしてからと思って、酔いも手伝ってか気がつくともう11時半近くでした。
  CitySuperのノブさんに行くつもりと話していましたが、結局サヤミ嬢のボーカルも聞けませんでした。
 ノブさん、ごめんね。

1. 2014/08/16(土) 21:53:24|
  2. 台湾内旅行
<<台北のんびり旅(4日目:8/14) | ホーム | 台北のんびり旅(2日目:8/12)>>