胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台北のんびり旅(2日目:8/12)

 今日8/12は礁渓行きです。

 去年6月に二胡仲間たちとの台湾旅行の一日、宜蘭~南方澳~礁渓に行き、李春正さんの二胡を買ったのですが、最近いい音になってきた二胡の琴托の後ろに細い亀裂が入ってきたので、音には関係ないものの、念のため修理してもらいに行きました。
 事前に写真を撮って送ったら、「大きくても一晩で直るから、夜はウチに泊まっていけ。」と言ってくれていたので、まあ、とにかく持っていくことにしました。

 台北駅北側の長距離バス転運駅まで歩いたら、すぐ出るバスがあったのでキップ購入。

2014081201.jpg

 李さんには午後2時頃に行くと伝えてあったので、渋滞もなく礁渓に着いて先ずは湯圍溝温泉公園へ。

2014081202.jpg

 近所の葱餅屋台で三星葱油餅を買ってビールでも飲みながら食べようと思ったら、午後2時すぎからの模様。
 やむなく、湯圍溝温泉公園の中の店で、地ビール三種類(大麦ビール、小麦ビール、黒ビール)から大麦ビールを選んでカリカリのオニオンリングで一杯。なぜか地ビールのジョッキじゃなくて、店においていないサンミゲールのジョッキでした。

2014081203.jpg

 そのあとは靴下脱いで、足首まで足湯に。

2014081204.jpg

 まわりはこんな感じですね。湯温はだいたい42℃くらいでしょうか。水温が下がってくると、50℃のお湯が出口から出てきて途中でさましながら流れてくるようになっています。

2014081205.jpg

 前回来た時と違ったのは、温泉魚(ドクター・フィッシュ?)の足湯がいっぱい出来ていました。


 さて、流しのタクシーが少ないところなので、礁渓駅まで歩きます。駅舎の温泉マークがいいですね。
 
2014081206.jpg

 駅舎の中は台湾の地方駅はどこも同じ感じですね。 のんびりしていい感じです。

2014081207.jpg

 駅前には数台のタクシーが並んでいたので、李さんの工房(楽坊)までタクシーで。
 何回か行っているので、「線路を越えて高速道路をくぐって3本目の巷子を右に、その先3本目を左に」で、ようやく到着。
 李ポンちゃん含め、夏休みなのか李さん一家が工房に来られていました。一番末息子が李ウェイ君が大きくなっていました。次女は李さんとウリ二つ。

 李さんはポンちゃんに渡して、今のままでも音色や振動に変化がないことを確認。
 話をしながら、「ひとつ合う駒をあげるよ。」と言って、駒をもう何年も前から見ている彼の小刀で削りはじめました。
 削り終えて、その駒に換えて娘のポンちゃんに響きなどを確認させています。

2014081212.jpg

 でも、ポンちゃんは一言、「前の駒のほうがいいね。」と、オヤジさんは一蹴されていました。(笑)
 前の駒も買ったときにノイズなどポンちゃんが確認しながら李さんが削ってくれたものです。
 さて、修理だということで、李さんは試してみろという感じで、中胡と人工琴皮二胡を置いて、私の琴筒を外して工房の中へ。

2014081208.jpg

 人工琴皮二胡は徳弦社で聴いたのと同じものに何か塗ってありましたが、音に差は感じ取られませんでした。
 傷は小さかったようで、すぐ直りました。

2014081211.jpg
 
 気にはならないヒビですが、まあ、見えないほうが気分がいいですね。
 
 
 工房の中は冷房もなく、汗を流しながらの作業です。

2014081210.jpg

 民族楽器を昔の絵を見ながら再現されているようで、見たこともない琴が何本も製作途中でした。
 工場の中は二胡のパーツが少なくも200本分くらいが転がっている感じです。

2014081209.jpg

 楽器に皮を貼るための角取りや接着面の準備、接着剤の混合、皮貼りの工程なども見せてくれました。
 すぐ直ったので泊まる必要もなくなり、彼のお姉さんの旦那がやっている鵞肉海鮮店で、彼の奥さんと3人で夕食をとりに。
 そのまま、葛瑪蘭客運のバス停まで送ってもらい、さっきのビールが効いたのかうっつらしている内に台北に到着でした。

 これが23回目の礁渓でした。



 




  1. 2014/08/16(土) 17:05:28|
  2. 台湾内旅行
<<台北のんびり旅(3日目:8/13) | ホーム | 台北のんびり旅(初日:8/11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsieur2hu.blog40.fc2.com/tb.php/503-67ddf06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

