胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台北のんびり旅(初日:8/11)

 台北には2月に出張したのですが、空き時間にちょこちょこ街へ繰り出したとはいえ、お仕事での出張。
 今回は夏休みを利用しての旅行です。とは言っても特に大きな計画があるでもなく、女房は仕事で夏休みなしなので、一人で台北でのんびり。

 8/11 10:05 羽田を出たANA機は横浜上空を通過。右端にベイブリッジ、右には傘雲をかぶった富士山が見えます。

2014081101.jpg

 その後ちょうど横須賀のウチの上空を飛んでいきます。残念ながら下が切れて画角に入っていませんでした。

2014081102.jpg

 上空の藍さもいいですが、点々と見える雲もいいですね。これは恐らく遠州灘沖上空あたり。

2014081103.jpg

 台北に着いたあとは、銀行で両替してから地下鉄を使いながら、母親にたのまれた烏龍茶を買いに重慶北路x民権西路へ。

2014081104.jpg

 1990年の駐在時代から使わせてもらっている、いつものお店です。
 ガブ飲み用なので、1000元/斤(台湾の1斤は600g)の烏龍茶を1斤買って、旅の安全と健康を祈りに霞海城隍廟に歩いて向かいます。
 お茶問屋さんの何軒か先には消防署がありましたが、消防署のマーク、警察署とほぼ同じマークです。

2014081105.jpg

 重慶北路から歸綏街を右折して、民生西路を歩いていると、最近台北ではだいぶ減ってきたようなお店が。 看板には籐の椅子のお店とありますが、なぜか、中には海鮮ラーメンの屋台が見えます。

2014081106.jpg
 
 霞海城隍廟は迪化街にあるのですが、迪化街は漢方・乾物屋街なのでフカヒレや乾燥ナマコの店が並んでいます。

2014081107.jpg

 霞海城隍廟は最近、縁結びのお寺として有名になっていますが、メインは街を守る城隍爺。
 お参りすればわかりますが、縁結びのハーカーラオリン(月下老人)は左手前の小さな像です。
 前は無かったと思うのですが、お守りも縁結び用にピンクのものが出たようですね。 
 今回の旅行の安全と健康をお祈りしました。もちろんリュックの中には日本から赤い霞海城隍廟お守りが入っています。
 廟の前にはワトソンズと書いた建物ができていました。店構えは通常のチェーン店のとはだいぶ違いますね。

2014081108.jpg


 一旦ホテルに戻って、夕方にホテルから徒歩5分ほどの日星鋳字行に行ってきました。
 台北ナビを見て知ったのですが、台湾唯一の活版用活字の製造店。
 薄暗い店の中は、棚に多くの活字が入っています。

2014081109.jpg

2014081110.jpg

 棚を良く見ると、繁体字の活字が並んでいます。

2014081111.jpg

 縦横15mmの初号サイズはカバーを付けて印鑑っぽく作ることができます。 鉛なので鉛毒防止から、金属部分には触らないのが良いみたいですね。
 直接棚から出しているお客さんもいましたが、紙に書くと店員さんが地下の棚から木のトレイに入れて探してきてくれました。
 
2014081112.jpg


 夕食はもう10数年来の友人のケンチャンが一緒に食事をしてくれるというので、三越の上の欣葉で。

2014081113.jpg

 なつかしの台菜をいただきました。

 お腹が一杯になって、三越前でケンチャンと分かれてホテルに向かって歩きましたが、中山路と南京路交差点もホテルオークラができて、夜の風景も変わりましたね。

2014081114.jpg


 朝はいつもの通勤と同じ時間のバスで出発で時差1時間とは言え、ケンチャンとの食事でのビールも案外飲んだので、ホテルに戻ったら夜市やライブに行く元気もなく、そのまま寝て初日は終了です。




 


  1. 2014/08/16(土) 13:58:13|
  2. 台湾内旅行
<<台北のんびり旅(2日目:8/12) | ホーム | またまた嘉興>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsieur2hu.blog40.fc2.com/tb.php/502-2594d756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

