胡琴雅爵

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台北出張2014/2

昨年6月に二胡の友人たちと遊びに行って以来、また、仕事では2011年帰任後の11月に出張して以来の台湾に急遽出張することとなりました。
 なぜかフライトがぜんぜん取れず、直前になってようやく取れたフライトが2/23日曜朝のフライト。出張先の会計士事務所とは火曜日の打ち合わせで、グループ会社との打ち合わせは月曜午後だったので、月曜朝のフライトか日曜午後のフライトで十分だったのですが、日曜は普段の出勤時間と同じように起きて羽田に向かいました。
 羽田の天気は今一歩。

予定通り台北に着いたのは昼前。
 いい天気です。

ホテルにチェックインしようとしたら、「3時間、いや2時間待ってくれ」とのこと。
 荷物を預けて、どこ行こうかと考えましたが、狭い台北だし、体調も悪かったので、どうしようかと思ってはみたものの、スタバで2時間というのも辛いので、ネットで13時開店というのを調べて百楽楽器までタクシーを飛ばしました。

8ヶ月ぶりの怪しい入り口。
ベルを押したら開けてくれたので、オヤジさんに聞いたら「今、日曜は12時から、平日は11時からだよ~」との事でした。
 相変わらず古風な店内です。

二胡の基礎を復習している先生から聞いた「グラム売りの松脂」の有無を聞いたら、「聞いたことないな~」との事で、台湾にはそういった売り方は無いのかもしれません。
 二胡の友人たちのために、弱音器を購入しました。

なんか面白いものないな~と思いつつ、オヤジさんと「もう10年ほど前にこの店で王根興の紫檀二胡を先生に選んでもらったよ~」なんて話をきっかけに、二胡、特に紫檀のこの数年の価格倍増の話なんかに盛り上がりました。
 一旦、ホテルに戻ってようやくチェックイン。

さて、日曜なので夜はもう10数年の付き合いになる友人二人との食事会。
 MRT中山國中駅そばの「荷風」です。
 大通りから1本裏に入った落ち着いたお店です。
 阿宗は7月から仕事で4年間アメリカ駐在で、ケンちゃんも相変わらず忙しい様子でした。

さて、翌日3/24もいい天気。
 午前はホテルで仕事をして、午後の打ち合わせ前に一人昼食。
 伊通街の老虎醤 温州餛飩麺にしました。

午後の打ち合わせも順調に終わり、夜は台湾駐在時代のボスでもある社長と同じ部門の台湾人の先輩と六条通りの「焼酎バー・五右衛門」で食事。
 帰任してからご無沙汰していたし、雇われ店長の香織ちゃんがオーナーになったということのお祝いもあっておじゃましました。
 顔つきが経営者の顔になっていましたね~。私は香織ちゃんが天津街の遊膳の調理場にいた頃、汗かきながら料理していた頃が好きでしたけどね。

3日目3/25が今回の出張のメインの打ち合わせ。
 訪問先の事務所は台北101の中です。駐在時代にお世話になった会計士事務所なのですが、いつも来てもらっていたので今回が初めてのお邪魔です。

この日の午前は開いていたので、お得意様の役員さんといつも利用した伊通街の萊茵堡(ライン城)で情報交換会というお茶会です。
 帰任後の公私含めての訪台時にアポとろうとしても、いつも中国出張中とやらで会えずにいたので、今回あえて良かったです。もうこの役員さんとも仕事の関係で25年近いお付き合いです。
 夜はこの役員さんや彼の部下の情報管理担当部門の方々と久々の食事会でした。

さて、最終日は午前は予備として取っていましたが、順調に仕事も終わったので、メール等をかたづけて終了。
 午後のフライトまで待ちをぶらぶらしました。

二胡の新しい老師にあげる弱音器を補充しに近場の長春楽器に行き、そこから100mほどの、もはや載っていないガイドブックはなくなった永康街まで歩き、葱油餅をおやつに。

このお店、冷凍でも販売しているということで家族に5つ購入です。

信義路を渡って、東門市場を歩きます。
 野菜、果物、肉などなど、専門店がならぶ昔からのスタイルの市場です。
 お昼近くとはいえ午前中にこのあたりを歩くことは無かったのですが、やはり活気が見られました。

あとは竹里館で昼食を取って、空港に向かいます。
 仕事が順調だっただけに、時間に余裕をもてましたが、始めての観光都市ならともかく、出張含め8年いた台北なので、微妙なタイム感でした。

1. 2014/02/25(火) 22:59:15|
  2. 台湾内旅行
<<クリフサイド・ライブ2014/03 | ホーム | 2013年年末帰郷>>