胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末は音楽三昧

 10/11金曜日は26日の日本の二胡物語のチケットを譲ってもらうという名目で、すぅさんと野毛の居酒屋で飲んだあと、近所のルタン・ペルギュへ「ニコ's ドリーム」のライブを聞きに行きました。

 2013101101.jpg

 ちょうど始まったあたりです。
 Shinashinaさんがギター2人をバックにいろんな曲を演奏。
 すぅさんとはファーストステージだけ聞いて帰ろうなんて言っていたのですが、結局、最後のステージまでいました。

2013101102.jpg

 かっこいい写真ですが、後ろはビールやらお酒のケースですね。(笑)


 翌日10/12は朝から逸見のグローサーシュタイン・ピアノサロンへ行って二胡の練習です。
 今週末は発表会のリハがあるので、ある程度やっておかないと・・・

2013101204.jpg

 その二胡を使おうか、若干悩むところがあり、3本を弾き比べてみようと思ったのですが、オーナーの柴田さんが撮ってくれました。
 練習が終わったら、柴田さんが「ビール、飲む?」。
 結局、柴田さんの奥さん入れて缶ビール9本飲んじゃいました。


 夕方は、Swing関東部会の反省会の時に初めてあった、ヤン・フレンジーのライブへ。
 ヤン・フレンジーさんとは渋谷のスタジオでSwing関東部会の練習をしたあと、串カツ屋田中で反省会をしていた時に、彼女も台湾Swingに行ったことがあるということで、メンバーのノノさんが呼んで一緒に飲んだのが初めてです。
 その時に出身地の話で、彼女が私と同じ吹田出身とのこと。
 高校も「紫染むる 竜王の 峯に沸き立つ 雲の色♪」と同じところでした。

 彼女の歌の演奏は聞いたことがなく、この日の手部やでのライブが初めて。

 2013101201.jpg

 普段の声は男前の声なのに、歌うときは可愛い声や透き通った声やら、テクニシャンです。
 一部はソロでした。
 きちんとベースラインを出しながらのギターも凄い!

 2013101202.jpg

 休憩時間も少なく、次は樽木栄一郎さんとKAZUの演奏。
 樽木さんの伸びのある声も素晴らしいけど、樽木さんの声とギターにぴったし合ったKAZUのカホンも素晴らしいです。

 3部はバンドでのヤン・フレンジー。

2013101203.jpg

 ノリのいい曲が多く、楽しめました。ブルースハープがすごくイイ感じを出していました。


 さて、日曜日は女房が出演するNAZCAの演奏を聴きに娘と横浜ジャズプロムナード・クイーンズパークへ。
 ソツがないというか、ノリも良く楽しいいい演奏でした。

2013101302.jpg

 NAZCAといえば井口秀夫さんのボントロを聞かないわけにはいかないです。
 ヒョウヒョウとしながらも素晴らしい演奏です。楽器が代わっていますね。

2013101303.jpg


 クイーンズサークル付近で家族で昼ごはんを食べたあとは別行動。
 私は馬車道のヨコハマ都市創造センターへ。

2013101304.jpg

 二日続けてヤン・フレンジーの歌&ギターを楽しみました。



  1. 2013/10/14(月) 19:18:50|
  2. いつもの日記
<<嘉興といえば「南湖」! | ホーム | 久々の弦交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsieur2hu.blog40.fc2.com/tb.php/490-5ec72658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

