胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

35年ぶりの成都(3)9/27

 さて、帰国日9/27はフライトが9:05発です。
 ホテルの朝食、窓べりのテーブルにしましたが、外はまだ真っ暗。

2013092701.jpg

 
 7時頃には明るくなってきます。
 今回のカンファレンスも昨日閉幕したので空港へのバンには公安はつきませんが、時間も早く20分強で空港に到着です。

 四川といえばパンダなので、会議場でもあちこちにパンダの写真やデザインがあり、道路の中央分離帯の樹もパンダ風に剪定されていたりしましたが、空港の土産物もパンダばっかり。

2013092702.jpg

 トイレの一歩前に!も。

2013092704.jpg

 なるほど、と思ったのは武候祠の附近もそうだったのですが、成都はチベットへの入口。チベット仏教グッズの店があちこちにありました。
 空港の中にも同じような店が。

2013092703.jpg

 北京、上海、広州の次に位置される成都ですが、空港は時間帯のせいか人は少なかったです。
 来るときもタッチダウンしてからタキシーイングだけで15分の広い空港で、建物も広いですが、ちょっと安っぽい感じがしないでもないです。

2013092705.jpg

 フライトは行きと同じ737、やはり座席別の液晶ディスプレイは着いていませんでした。

2013092706.jpg



 今回、招待側の日本の華商の方が数名が一緒だったのですが、分科会も違ったのをはじめ、そもそもワンオブ3000人ですから、一緒に行動することが先ず無理ですね。

 海外から華商が集まるということで、英語は堪能だけど中国語は全然できない同僚との一緒の行動となりました。
 ただ、訪中前には会議は中国語と英語で行われ、資料も出されるという話だったのですが、英語はまったく無し。
 かわいそうなのは同僚です。何か訳の分からない世界に置かれていたわけです。

 まあ、彼ももう何十年と海外の仕事をやってきたので、何から何までお膳立てされている日本が異常で、こんなことは日本以外じゃ当たり前ってことを承知しているので、結果は没有問題、モーマンタイ、ボーブンテーかな?


 2日目の午後は街中も通りながら、表通りや裏道も見てきました。
 高層ビルもあり、昔ながらの街並みもあり。
 街ゆく人たちや、覗いた数軒の楽器屋の人、タクシーの運転手さんとの会話から、成長しているとはいえ、まだのんびりした雰囲気が漂った街だと感じました。
 会議日程だけで動いていては、若干街のはずれのオフィス街にあるホテルと新規開発区の会場との往復だけで終わっていたと思います。
 
 観光地としては成都の周辺に良いところがあるので、市街地内には観光スポットは多く無い街のように感じました。まあ、観光で来ている訳ではないですし、事前にもっと勉強する時間もとれれば四型かもしれませんね。
 成都は今後も都市化がさらに進んでいくと思いますが、こののんびりした雰囲気も残してほしいですね。



 いい経験をさせてもらいました。
 今回、お話を頂いた武さんの会社の方々に感謝!



 






  1. 2013/09/29(日) 11:59:44|
  2. いつもの日記
<<久々の弦交換 | ホーム | 35年ぶりの成都(2)9/26>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsieur2hu.blog40.fc2.com/tb.php/488-df9ec3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

