胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての大連(二)

 今日7/20は土曜日、帰国日です。

 起きると窓の外は雨が降ったり止んだりの様子です。

2013172101.jpg

 若干、寝不足に昨夜の強いお酒だったので、二日酔いとまではいかないまでも、体調は今一歩です。
 でもホテルを11時出発なので、せっかくの大連の街を見ておこうとおもって、一人タクシーに乗って人民広場の先へ。

2013072001.jpg

 この福音琴行はチェーン店のようですが、さすが中国の楽器屋。二胡も20本少し置いていました。
 さすがに、王根興さんのはガラスケースの中でしたが、5-6本が入っていました。

2013072002.jpg

 琴や馬頭琴もおいています。

2013072003.jpg

 もちろん、西洋楽器も一通りあるようです。

2013072004.jpg

 北京や上海の個人商店っぽい店とはちがって、しっかりした感じです。
 二胡用の良いハードケースがないかと思って行ったのですが、残念ながらなかったものの、せっかく来たので弦を3セット買いました。
 ちょい高めかな?

2013072005.jpg

 時間も無いので、またタクシーでホテルに戻ります。
 行きは8元、帰りは裏道を通ったので8.4元でしたが、運転手さん、0.4元はまけてくれました。

 
 ホテルの裏はショッピングセンターがいくつか固まっていたので、土産でも探しにと思い、チェックアウトの時間を気にしながらうろつきました。

 街を走っていて何か所か見かけたのですが、ニューヨークの冬の場面で良く見られる、道路から蒸気が出ている箇所がありました。
 このんなショッピングセンター内の通路にも出ています。

2013072006.jpg

 結局、いいものは見当たらなかったのですが、なにやら乾物や干物類を売っているコーナーが大きかったです。
 まあ、魚の名前は見てもわからないのですが、どう食べるのかが良くわかりません。

2013072007.jpg

 大連の空港は市街地から近くて便利です。
 そんなに渋滞もなく、順調に着きました。

 大連空港はゲートを通らないと航空会社のカウンターにいけないのですね。
 おもわず、カウンターを探してしまいました。
 

 一昨日のように、JL827便が到着していなければ、828便で帰られないのですが、ちゃんと着いていました。
 若干、モヤがかかっていますが、飛ぶのには支障の無い感じです。

2013072008.jpg

 大連空港のお店はなんでもかんでもメチャ高です。
 アサヒスーパードライの350ml缶が500円で売っていました。

 不可思議だったのが、台湾土産が大連で売っていること。
 パッケージに「台北蛋黄酥」とあります。日本円で1850円もするようです。

2013072009.jpg

 また、横にはやはり台湾土産のパイナップルケーキとレイシケーキのセットが「台湾美食」と書いてあって、2550円とあります。
 それぞれ125gとあるので中のジャムの少ない6個づつくらい?
 台湾ならセットで600円~1000円くらいではないでしょうか?




  1. 2013/07/20(土) 23:19:19|
  2. 中国
<<4トロンボーン | ホーム | 初めての大連(一)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsieur2hu.blog40.fc2.com/tb.php/478-4b14b98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

