胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上海・金陵東路186号 重徳琴行

 今日7/13は土曜日、昼過ぎのフライトで帰国です。

 ホテルをチェックアウトして向かう先は、昨日の夜、潘麗老師に教えてもらった中国楽器屋さんです。
 地下鉄10号線を二駅、豫園駅で降りて、徒歩5分ほど、金陵東路を右折し、185号と隣187号の道路挟んで向かい側186号のありそうな場所には公園しかありません。
 185号の手芸用品屋さんに入って「186号ってどこですか?」って聞くと、「なに? 186号、無いよ」との冷たいお返事。
 なんか引っ越ししたような事を言われたので、ヒトの引っ越し先って知らないよな~とあきらめて、「潘麗老師、引っ越し前の住所を教えてくれたのかな~」なんて思いながら、金陵東路の楽器屋街のある西側へと河南南路を渡ります。
 そうすると、あれっ? 200番代の奇数番号の通り南側の反対側は100番代偶数の住所表示になっています。
 おおっ、もしや? ・・・・186号の楽器屋さんがありました。

2013071301.jpg

 入って、友人に頼まれていた中胡の弦を3種類買って、長目のハードケースが無いかと思って聞きましたが、出してくれたのは私の持っているタイプなので、「これ、長い弓はいらないよね」と止む無く断りました。
 中にはいろんな中国楽器が置いてあります。

2013071302.jpg

 お金を払っていると、店のお姉さんが、「これ、潘麗老師が使っているのだよ」と松ヤニを出してくれます。
 松脂はいろいろ持っているからいいよ、といいつつ、今度上海出張で時間がとれるかどうかわからないし、値段が85元だというので、まあ、いいかで購入です。

 潘麗さんの知り合いだと思ったのか、店のおばちゃんが、竿に貼るポジション位置テープをくれました。
 そのあとケースを探しに4~5軒まわりましたが、写真を見せるとどの店も「ああ、こりゃ置いてないね~」の言葉しかでてきません。
 この通りは両側とも楽器屋さんばかりです。上海音楽院の近くにも数軒はあるようですが、西洋楽器が多いようです。

2013071303.jpg

 あきらめて、駅に向かうも、まだ時間が早いので久々に豫園まで行ってきました。こちらも日本人観光客含めごった返しています。

2013071304.jpg

 ざっと見てトイレに行って、駅に戻ります。
 そこからは、虹橋空港駅まで、1時間弱の地下鉄移動。
 チェックインしましたが、相変わらずの繁忙路線。通路側の座席がとれません。
 早く着いたので、前回入ったレストランで、高いのにマズそうなカツカレーがあるな~と思っていたのを、怖いもの知らずで、注文しました。
 
2013071305.jpg
 
 いや~、中ジョッキとカツカレーで120元、2000円くらいじゃないですか!!
 おまけに、カツもカレーもまずいです。
 いい勉強になりました。

  1. 2013/07/13(土) 23:10:09|
  2. 二胡・楽器について
<<初めての大連(一) | ホーム | 上海・温故知新2>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/05/22(月) 23:01:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsieur2hu.blog40.fc2.com/tb.php/476-b75a190c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

