胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浙江省嘉興市

 初めての嘉興市への出張です。

2013071101.jpg

 フライト時間も短くなったのと、打ち合わせ先の都合での開始小一時間遅れの連絡もあり、到着した新洲飯店で若干休憩。ホテルでは両替していないとのことで、フロントで聞いた徒歩10分位の農商銀行へ。
 途中に運河があったり、ゆったりとした街です。

2013071102.jpg

 公園のそばにはレンタル自転車用意されています。

2013071103.jpg

 35℃の炎天下の中、ようやくたどり着くと、両替はやっていないとのこと。オイオイ。
 訛りのすごい警備のおっちゃんに聞くとカウンターで聞いてくれて、「ナントカ路にある銀行でやっているって!」とのありがたいアドバイス。
 わずか30分ほど前に初めて来た場所なので、右も左もわからないけど、「そこの交差点を、あっちのほうに4~5分歩けばあるよ。見当たらなかったら、またおいで、教えてあげるから」とまで言ってくれたので、「謝謝、謝謝」と言って農商銀行を後にしました。

 交差点を渡って、ふと右を見ると、今の農商銀行のななめ前に中国工商銀行の看板があるじゃないですか!
 まあ、ATMコーナーだけかもしれないので、前まで行くと嘉興支店とあり、両替の看板もあります。
 こういう事はよくある話ですが、工商銀行に入ると、また警備のおっちゃんが、「何したいの?」っていうから、「日本円から人民幣への両替」と言ったら、別の職員さんに取りついでくれましたが、「えっ? 両替? 人民元から日本円はできないよ!」。
 だーかーらー、「日本円から人民元って言ってるじゃん」、とは言わず、もう一度伝えて窓口へ。
 窓口のお兄さん、あまり外国人が来ないのか、マニュアルというより書き込んだノートを見て、それでもわからず、お姉さま行員さんに聞いてようやく、両替完了です。

 結局、往復1時間くらいかかって打ち合わせのためにホテルを出る5分前にホテルに戻れました。
 途中、某コンビニの看板そっくりさんがありました。

2013071104.jpg
 
 打ち合わせが終了して夕食は、ホテルの裏側あたりです。
 この揚げたそらまめ、美味しかったです。

2013071107.jpg

 中国のビール瓶、オシャレなのが増えてきましたね。

2013071105.jpg

 でも、色が着いているのは理由があると思うのですが・・・
 紹興酒は地元ですね。3年前に台湾から上海出張で来てフライトの関係で帰台日に遊びに行った「西塘」のお酒でした。

2013071106.jpg





 
 

  1. 2013/07/11(木) 23:03:18|
  2. 中国
<<上海・温故知新2 | ホーム | 二胡友台湾ツアー(最終日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsieur2hu.blog40.fc2.com/tb.php/474-2c5f57ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

