胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二胡友台湾ツアー(4日目)

 2日目の6/22に礁渓のレストランで食事をしたあと、二胡友の楊さんが「月曜日、修理してもらった二胡を取りにくるんだろ? 一緒にまた来よう。新埔駅に9時半ね。」と言ってくれるので、ありがたく受けることにしました。
バスでの移動を考えていましたが、時間の節約ができます。
 月曜なので高速道路もそんなに混んでいません。

2013062401.jpg

 雪山トンネルの前は若干雲が多くなっていますが、いい天気。12.9Kmの雪山トンネルを抜けると、礁渓はいい天気です。通算22回目の礁渓。恐らく台北以外で一番多く行った街。九份もかなり行きましたが、おそらく15-16回くらいでしょう。

2013062402.jpg

 新埔を出発して1時間少し、この踏切を超えて3本目を右折して、両側が農業用水路の道を少し走ると李さんの工房が見えてきます。

2013062403.jpg

 一昨日、李さんがさんざん、「この二胡、いいよ~」「お前になら友人価格で安くしてやるよ~」と消し掛けて(笑)くるので、ちょっと考えておくね、と言っていたのですが、工房に着くと、まずは修理してもらった印度小葉紫檀の二胡を受け取り楽器を確認、すうさんが諦めた二胡や同じ木から作った二胡を「どうしようかな」とさわっていると、この日もポンちゃんが来ていて、数本を弾いてくれます。

2013062404.jpg

 今は硬いけどまだ伸びる楽器、今いい音だけどそんなに伸びない楽器、その間くらいの二胡の三本で、迷いに迷っていると、楊さんが、ポンちゃんに引いてもらって外で聞いてみようと提案。確かにそれぞれ個性のある音が聞こえます。
 すぅさんが欲しがっていた楽器は固めの音でしたが、李さんがポンちゃんの音の感触を聞いて駒を削るとやわらかめの音に。
 結局、すぅさんが欲しがっていた楽器を「老朋友価格」で譲ってくれました。すぅさんゴメンね。

2013062405.jpg
 
 お昼には李さんの奥さんが包んでくれた水餃子を美味しくいただきました。

 帰る前に「中胡の駒をいくつかもらえる?」と聞くと、3リットルくらい入る広口のプラボトルに入っている駒の中から、いくつか「これ、いい駒だよ」とつぶやきながら、5個ほど選んでくれました。
 おまけに、弦カバーの布で包んだドイツビールの瓶入り「李十三製高粱酒」もお土産にいただきました。

 帰りも高速は順調で、3時にはホテルに到着。
 とんぼ帰りで、先月自分のマッサージ店を開いた、台湾駐在時代にお世話になったマッサージのおばさん先生のところへ。

2013062406.jpg

 景安駅から徒歩10分ほどのところで発見。でも経営者なので、彼女のマッサージは受けられず、別の先生が施術です。でも彼女とほぼ同じ順序でマッサージしてくれるので、安心感はありましたが、ふくよかな女性なので力が強く、ちょい痛い。
 ホテルに戻ったのは7時すぎ。
 皆で、四川料理の樺慶川菜店に向かいます。老板娘のおばちゃんも覚えてくれていて「好久不見!」。
 ここへ来ると必ず頼むメニューが固定化しています。
 まずはビールに合う、酸泥白肉。

2013062408.jpg

 もちろん、マーボー豆腐も頼みますが。パリパリの揚げパンもかじりながら。

2013062407.jpg

 相変わらず美味しい四川料理を堪能できました。
 終わって皆で記念撮影。

2013062409.jpg

 前日、さーちゃんのiPhone紛失事件があったのと、このところ夜遅かったので、行っていない夜市散策として士林夜市に行きました。
 なんか最近は取締が厳しいと聞いていましたが、大東路の真ん中に店を広げている姿は最後まで見られませんでした。

2013062410.jpg



  1. 2013/06/24(月) 23:36:07|
  2. 台湾内旅行
<<二胡友台湾ツアー(最終日) | ホーム | 二胡友台湾ツアー(3日目)>>

コメント

わたしのお気に入りは

「九」でした~。竿のグラデーションがちょっと気になったんですがねー。蛇皮はこちらの方がよさそうでした。
まぁ、購入した「二」もそんなに遜色はなさそうでしたし、まだまだ育ちそうですよ。
今年のミッションは、二胡製作(ほとんど西野さんが加工してくれたものですが)があるので、この胡には自分なりに大満足です。
今度、修理した本紫檀二胡を弾かせてください。
  1. 2013/07/03(水) 21:53:51 |
  2. URL |
  3. すぅ #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

Re: わたしのお気に入りは

九はもうできあがった音に近かったです。
ポンちゃんは、これが一番好きと言っていました。
  1. 2013/07/16(火) 11:01:19 |
  2. URL |
  3. あや~(阿雅) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsieur2hu.blog40.fc2.com/tb.php/472-7756c27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

