胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二胡友台湾ツアー(1日目)

6/21-25の5日間、同じ教室に通う二胡仲間との台湾ツアーです。

初日6/21は娘の20歳の誕生日をおして台湾へ。
 娘はブツブツいいつつも母親とディズニーランドと翌日ディズニーシーに行くとやらでチャラに。
 朝、ディズニーに行く車で羽田空港で落としてもらい、羽田着は朝8時。
 修理に出す二胡の外国製品持ち出し証に押印してもらいます。 出国のボディチェックの入り口の右隣、税関のショールームの奥の扉です。 巡回中とやらで、扉に張ってあるメモの電話番号に電話すると「お待たせしました。カルネですね?」と女性職員が戻ってきて、一緒に事務所に入ります。
 成田空港は事務机が置いてある狭い部屋でしたが、新しい羽田はカウンターもあって、キチンと対応しようとする意気込みが見えます。
 でも、せっかく購入時のCITESの写しと琴皮の写真をつけたのに、持ち出し証との割り印をおしてくれず、マニュアル化されていないことが歴然です。

一旦ANAのカウンター前に戻り、一緒に台湾に向かうメンバーと待ち合わせです。
 本日からのメンバーは、すぅさんの家族合計3名、ピノコ、さーちゃんと一日前にJALで訪台しているしのさんの合計7名。
 荷物は私が預けるハードケース入り二胡1本と皆の中で一番大きい1週間以上用のスーツケース。
 あとは皆さん4~5日用の小さなスーツケースです。
 出国手続きを済ませ、昔の同僚からたのまれた化粧品などをゲットしていると、すぅさんが既に飲んでます。私もビールを1杯。500円もするんですね。
 税関を出た先ですが、酒税はかかるのかな? そうでなきゃ、ぼったくりです。

出発前、搭乗口にいたときの天気は曇り。
 今回初めての787に乗ります。

乗ったメンバーは固めて座席予約しておいたので、さっそく記念撮影。テンションが上がっていきます。

予定通りに離陸しましたが、羽田到着後降り始めた雨で、すぐ雲の中です。

台風4号の影響もなく、台北の南側から回りこむ進入路で右下に見える桃園空港の上空で旋回して松山空港方向に機首を向けます。

空港出口を出る前に観光インフォメーションカウンターでiTAIWANの無料Wi-Fi設定をしてもらい、長春路の京都商務旅館にタクシー2台に分乗して向かいます。

ホテルのカウンターでは1月に結婚した友人のエンジェルがお出迎え。
部屋に戻ってすぐ、1日前に台北入りしているしのさんとの合流予定の古亭駅に向かいます。
 予定より30分ほど遅れましたが、無事合流でき、フルメンバーの7人になりました。
 出口すぐ右側のビル4階の先進楽器に入ると、昔とおりの店員のシャオジエたちが「久しぶり~~」と迎えてくれました。

まあ、このお店は皆に値段の相場を見てもらうために来たので、楽譜を買うメンバーもいましたが、適当なところでまた古亭駅に戻って一駅の東門駅へ。
 永康街を南に、早速、旧「氷館」(今は永康15号から更に名前を変えた)スムージー(思慕昔)でマンゴーかき氷を食べてクールダウンしている間に私は近場の遠伝ショップで5日間ネットし放題350元の契約。

そのあとは徒歩で愛国東路x金山南路の長春楽器へ。こちらではハードケースの値段を聞くと4000元と思ったより高め。まあ、日本よりははるかに安いですが、結局お土産の二胡のコマだけ買いました。
 この店にも王根興さんの二胡が何本かおいてありました。さすがにこの数年で2~3割ほど高くなっていますね

まあ、移動でも案外疲れたので、この日は3軒目の百楽楽器にはいかず、ホテルに戻りました。

夕食は徒歩で吉林路x長春路の好記担子麺です。正確には隣の阿美飯店ですが、同じメニューの姉妹店。

もう10数年来の友人のケンちゃんと周さんも来てくれて、周さんの持ってきた金門高粱酒のボトルも開けて、初日始めての台湾での食事から、おいしく楽しく過ごせました。

一旦ホテルに戻ったものの、台北Swing仲間のツッチーさんがちょうど出張で来ているということだったので、サヤミのボーカルを聞きにすぅさんとスイングへ。
 ボトルが日本での会社バンドのギター弾きに飲まれっぱなしなので、ボトルを入れて少しすると、台湾の女の子が歌い始めます。
 あれ?サヤミじゃないんだ。と思っているとツッチーばベロベロに酔っ払って来店し、サックスを吹き始めます。
 コードからも外れっぱなしのベロベロ演奏。
 そのうち、ボーカルしゃおじえの友人なのか、ペット吹きも乱入。
 このペットもコード無視の音出し。

これには着いていけないので2曲ほどソロ部分だけ吹かせてもらって、マスターには「明日朝早くに礁渓に出るので」とことわり、帰る直前に来てくれたサヤミには申し訳ないですがホテルに戻りました。

1. 2013/06/21(金) 23:57:40|
  2. 台湾内旅行
<<二胡友台湾ツアー(2日目) | ホーム | 新街口南大街>>