胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新街口南大街

 1泊での北京出張。(5/9-10)
 初日は着いてすぐ打ち合わせで夜は会食、2次会。
 翌日の帰国日は昨日よりいい天気です。PM2.5の値も前回の出張時は300近くまであったのに、今日は71です。

2013051001.jpg

 朝いちばんの打ち合わせが終わって空港に向かう前に1時間半時間が開いたので、新街口南大街の楽器通りに行ってきました。
 
 タクシーに乗ったものの、運転手さんの北京なまりがひどいのもありますが、「シンジエネイワイ」と繰り返して話してきます。 単語だけなので確認なのか疑問文かもわからず。
 ネイワイは内外だとすぐ判ったのですが、そもそも新街口に内側も外側もあるのか知りません。
 でも楽器屋街って言っているんだから、知っていたら関係ないと思うのですが。それとも通りの西側、東側を言っているのか、新街口の駅の北側、南側を言っているのか・・・・

 結局、前回地下鉄を使った時の駅の名前を思いだしたので「平安里駅」、で通じました。
 でも、バイパスを使わないので往路で30分強かかりました。

 狙ったのは「北京筆記本」ブログの方に事前に聞いていたお店だけですが、ほとんど時間がありません。
 とりあえず、街の雰囲気を数枚撮り、お勧めの店をチェック。

2013051005.jpg

 楽器を見る時間など全然ないものの、せっかく来たのだからと弦を3種ほど買ったら、老板娘が「弓は?王小迪のアルヨ」と聞いてきたので、「今、彼女のイイヤツ少ないんじゃないの?」と「北京筆記本ブログ」の受け売りで話したら、入ってきたんだよ~とのこと。
 結局、3種類あった一番いいのと真ん中のを二本、言い値で買っちゃいました。
 今日のフライトで預入れしないといけないと言ったら、厚紙の袋に2本を無理やり(笑)押し込んでくれました。

2013051003.jpg

 もっとお話ししたかったのですが、分きざみなので今回は断念。でもいいお店でした。
 中には楽器も一杯ぶらさがっていました。新街口南大街86号 古楽琴行の董燕さん、謝謝。

2013051004.jpg

 道路を渡ってまた2~3軒見たかったのですが、全く時間がなく、1軒だけ。
 甲99号のお店、狭い店ですが、これまた「北京筆記本」のオススメ。北京信豪順琴行。

2013051006.jpg

 時間があったらケースも見たかったので、端的にケースある?って聞くと、出してきてくれたのは思ったより軽くてしっかりしていました。中を開けると楽器も入っています。
 「えっ?楽器入っているのにこんなに軽いの?」と聞くと、「スポンジ素材だからだよ」といいつつ、もう一つ出してきたのは同じデザインですこし重いです。「こっちは外側を板で補強してあるんだよ」とのこと。
 そもそも、弓を買った古楽楽器さんでもう帰ろうかと思っていたような時間だったので、こちらも値切っている時間も惜しく、言い値で買っちゃいました。ワイルドだろ~? でも320元です。日本で買ったら2万円くらいかな?

 外へ出ると、何軒かの店の前では路上二胡教室なのか、上手い人が弾いています。いい感じの街ですね。

2013051007.jpg


 帰りは二環路を通ったほうが早いと思って、また反対側に渡ったのですが、タクシーがどれも空車じゃないです。
 イライラしてきたけど、ようやくタクシーをゲット。
 でも二環路も渋滞、結局、往復とも40分前後かかりましたが、昼食時間がキツキツになっただけで済みました。

 北京空港ではサイズが超過した荷物はチェックインカウンターでタグをつけてもらったあと、専用の窓口に持っていくんですね。二胡ケースは皮張りなのでお店でビニール袋で覆ってもらいました。
 ケースの中には湿度計が着いているのですが、どう使うのかわかりません。
 湿度を見て、拉く二胡を換えるのか、琴馬(駒)を換えるかあたりでしょうか。
 
 2013051008.jpg

 今回は上記をゲット。値切れば安くなるのでしょうが、そんなに台湾で買うのと値差が無いように感じました。
 もっとも、値札を見るだけでも二胡本体は安いですね。ただ、CITESなど取得が旅行者には難しいですね。


  1. 2013/05/11(土) 12:32:53|
  2. 中国
<<二胡友台湾ツアー(1日目) | ホーム | 無人島? 猿島>>

コメント

Re: このケースは...

すみません、頂いたコメント、気が付かなかったです。

えっ?そんなするんですか?
ま、作りはよく出来ている感じはしますが・・・・
  1. 2013/07/01(月) 20:10:23 |
  2. URL |
  3. あや~(阿雅) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsieur2hu.blog40.fc2.com/tb.php/468-6f1f8792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

