胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無人島? 猿島

 連休最終日。前半に足をきつく挫いて引きこもり状況でしたが、車の定期点検もあって北久里浜に向かい、ディーラーに預けて6時間ほどの時間つぶしが必要です。
 とりあえず、北久里浜駅に向かう途中、JR横須賀線を越えます。そう、ここは単線です。

2013050611.jpg

 女房とどこ行こうかと相談して、横須賀軍港めぐりか猿島にしようと話をしましたが、軍港めぐりは北朝鮮がらみで軍艦類がみんな出払っているかもしれないということで、猿島にしました。まずは横須賀中央駅に向かうと、出口には横須賀のゆるキャラ、「スカレー」がお出迎えです。

2013050612.jpg

 猿島航路の出発点、三笠公園に向かうと100人以上の列。乗船待ちの列です。ギリギリ乗れました。
 向かうは猿島。

2013050613.jpg

 乗った船は150人乗りで約10分ほど?

2013050614.jpg

 猿島は娘がまだ幼稚園のころ?に来て以来、10数年振りです。
 「無人島・猿島」に上陸です。横須賀市観光協会はなぜか「無人島」を強調しているようですね。人でごった返していますが。

2013050615.jpg

 猿島の裏側にまわるには山を越える必要があります。
 まずは切り通しを過ぎて、トンネルを歩きます。弾薬庫跡の横穴がいくつも残っています。
 裏側は階段で磯に降りられるところもあります。

2013050616.jpg

 日蓮上人が房総半島から鎌倉に向かった際に海が荒れたのですが、白い猿が現れて道案内をし、三浦半島まですぐのこの島に導いたとされ、それで猿島と命名されたようです。ちなみに猿は1匹もいません。

2013050617.jpg


 無人島なのは夜だけ、昼は最近はバーバキューのポイントとして紹介されているようです。
 食材さえ持っていけば、BBQ道具一式が借りられるので、気楽にこれるとのこと。

2013050618.jpg

 ちょっと、風が強かったですが、いい天気であちこちでバーベキューのいい匂いがしていました。
 海あり、山あり、小さな島ですが、ゆったりできる穴場です
 そんな、猿島とも1時間少しでお別れ、三笠公園への船に乗ります。

2013050620.jpg

 戻った我々を迎えてくれるのが、記念館「みかさ」。
 「坂の上の雲」にも登場し、バルチック艦隊を破った戦艦三笠です。

2013050621.jpg

 表には宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長ならぬ、東郷平八郎連合艦隊司令長官の銅像が立っています。
 そのそばには「皇国之興廃在此一戦」の石碑もたっています。

 みかさ、出航!!!

 ・・・・あ、みかさ、出航できません。

2013050622.jpg

 記念館みかさ、海が荒れても揺れませんよ。ただ、地震があったら揺れます。一度、どうぞ。


 公園の門を出たところには「横須賀海軍カレー」を謳う店の一軒がありました。
 最近は横須賀以外のあちこちでも売っているようですね。値段も安いものから、レトルトにしてはいい値段のついたものまで。

2013050623.jpg

 その後はまだ時間があったのでドブイタ通りを通って、軍港めぐりのあるダイエー脇に向かいました。

 キレイになったドブイタ通りですが、最近はブランドチックなTシャツやステッカーまで売っているようです。

2013050624.jpg

 軍港めぐりの窓口まで来ましたが、風が強いせいか16時の出航はキャンセル、今日最後15時の便も満席でした。
 まあ、またの機会があるでしょう。




 


  1. 2013/05/06(月) 22:40:50|
  2. ヨコスカン
<<新街口南大街 | ホーム | 36年ぶりの広州>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsieur2hu.blog40.fc2.com/tb.php/467-08b6ef8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

