胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の帰台(訪日 2013/1/23)

 最終日1/23。
 台湾時代のバンドメンバー、ほとんどが帰任していますが、台湾に行くことを「台湾に戻る」、日本に戻ることを「日本に行く」と言って遊んでいます。

 さあ、今日は訪日の日です。


 ゆっくり起きた朝は、荷物の梱包を開始。
 ところが、友人達からいろんな土産をもらって詰め込むのですが、一番大きなスーツケースで着たにもかかわらず、全然入りません。
 トロンボーン友に紹介して結局彼の帰任で譲ってもらったバルブトロンボーンを入れていたセミソフトケースを日本に持ち帰ることにしていたのが助かりました。
 トロンボーンケースにも詰め込みます。

 トロンボーンケースには前日に周さんから頂いた、金門島民に配布される非売品の高粱酒を押し込みます。

2013012309.jpg

 黒ちゃん結婚式の引き出物、オリオンビールは軒ちゃんと周さんに分けてましたが、残っていた3本も重い!

2013012310.jpg

 まあ、とにかくパンパンになるまで入れたあとは、訪日前のマッサージ。
 陳さんの店に向かいます。

 初日のマッサージでは、陳さん、「そんなに凝ってないねぇ。いい感じじゃないの?」と言っていたのに、今日は、「あんた、この腹の調子、何なの? これって飲み過ぎ、食べ過ぎよ!!」と叱られちゃいました。
 
 1時間半のマッサージが終わると、ほぼお昼。
 麗水街の食堂で昼食です、
 今回食べた台湾のソウルフードの締めくくりはやっぱ、「牛肉麺」。

2013012301.jpg

 ここの牛肉麺、今まで食べた牛肉麺で一番おいしいと思いました。

 さて、永康街の裏の全聯福利中心で、今回朝食のお粥について出なかった塩たまごを買って信義路まで出ると、曇った空をバックに台北101が見えました。
 鼎泰豊本店の前からですが、歩道が広くなっていい感じです。

2013012303.jpg

 すぐ横の捷運・東門駅から地下鉄で中山駅まで戻ります。
 今回はこの東門駅を初めて使ったのですが、永康街付近にはよく行く二胡楽器屋さんがあったり、台湾っぽいグッズの置いてあるお店も多いので、地下鉄駅ができてとても便利になりました。

2013012304.jpg

 さあ、中山駅に戻ると、旧淡水線が箸っていた線路の通りにはオシャレな店が増えてきています。
 筆箱やストラップを購入しました。

2013012305.jpg

 マッサージ屋さんにはマルちゃん正麵を20袋買って持って行ってあげたお礼にお茶を2缶もらいましたが、もう荷物はパンパン状態。やむなく缶からお茶の袋だけを出して、なんとか詰め込みました。


 ホテルから空港はタクシーで10分ほど。やはり松山空港は便利ですね。
 チェックインしようとすると、トロンボーンケースが18kg、スーツケースが28kg。一つが23kgまでとのことで、親切に「荷物を積み替えますか?」とのアドバイスがありました。
 でも今更なので、やむを得ず「いいえ、オーバーチャージ払います」と回答しました。
 カウンターへ行くと800数十元とのこと。まあ、いいか。

 搭乗口に行くと隣にはEVA航空のキティちゃん機が来ていました。

2013012306.jpg

 台湾に着いて以降、雨も降らずいい天気続きの6日間。
 最終日は曇っていましたが、「晴男」の力が発揮できました。

 上空にあがると、この日は曇りだったので下はずっと雲海ですが、まもなく暗くなります。

2013012307.jpg

 今回は横須賀海軍カレー・スカレー君をお供にしましたが、お疲れさまでした。
 彼は魯肉飯が食べられなかったのが残念に思っています。

2013012308.jpg

 羽田に到着したら、荷物一つは宅急便で送ろうと思っていましたが、家族が車で迎えに来てくれました。
 ありがとうね。
 
 

  1. 2013/01/23(水) 23:08:49|
  2. 台湾内旅行
<<久々の上海 | ホーム | 久々の帰台(その5 2013/1/22)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsieur2hu.blog40.fc2.com/tb.php/460-93e29abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

