胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の帰台(その3 2013/1/20)

 1/20の夜は今回の訪台のメーンイベント、デビル黒ちゃんとエンジェル黄ちゃんの結婚式。

 前日の夜が遅い(とういうか当日の朝前が早い)ので、朝はゆっくり起きてシャワーを浴びて。
 ののさんと歩いて重慶北路x民権西路の林華泰茶行に向かいます。
 この日も寒くなくいい感じですが、台湾の方には寒いのか、承徳路の信号を待つカップルはマフラーも。

2013012001.jpg

 林華泰茶行は相変わらずの薄暗いお店の中ですが、いつもここまで来て買っているので、慣れたものです。

2013012002.jpg

 母親が凍頂ウーロンが好きなので3斤購入。案外重いですね。
 台湾の1斤は600g。

 そのあと、ののさんが行ったことが無いと言われていたので、迪化街へ。
 昔のままの乾物屋があちこちにあります。

2013012003.jpg

 フカヒレがよく売られていますが、高いのか安いのか・・・・・
 横には干しナマコが山のように売られていました。

2013012005.jpg

 迪化街でもそろそろ2/10からの春節(旧正月)の準備が始まっていました。

2013012004.jpg

 迪化街の南方向にある霞海城隍廟には時間を見つけて来ようと思っていたので以前授かったお守りを持ってきました。
 お線香にかざして、有効期間延長のお願い。(笑)

 そのまま南京西路まで下りて中山北路方面に向かいます。

2013012006.jpg

 少し歩き疲れたというか、汗が出始めたので南京東路に入って、春水堂でソウルドリンク珍珠奶茶。タピオカミルクティです。

2013012007.jpg


 やっぱ、デカすぎますね。
 昨日の夜が遅く、その影響で朝食が遅かったので、たっぷりの珍珠奶茶に小吃を少しとって昼食替わりです。


 さて、一息ついていたら、ようやく今回の訪台の本番、黒ちゃんとエンジェルの結婚式です。
 会場は、昔、私が住んでいた忠孝東路205巷そばの神旺飯店。
 早めに行って、住んでいたアパートあたりの写真を何枚かとりました。
 相変わらず若い人たちでにぎやかです。
 路地の角にある豚鼻のニワトリがマークのから揚げ屋台。良く買ってビールのツマミにしましたっけ。

2013012008.jpg

 その店の向かいには、いつもカワイイ女の子がやってるドリンクバー。

2013012009.jpg

 アパートの左右は昔のままでした。

2013012010.jpg

 でも、カメラ片手にあやしいオヤジですね。

 
 一緒にホテルを出た連中に、もう会場に入ったかと電話したら、台北在住のメンバーと敦化南路の和民でゼロ次会をやっているとか。合流して中ジョッキ1杯飲んでから、皆で会場に入りました。

 結婚披露宴としてはまだ始まっていないのですが、既に飲み会モードに入っています。
 こんなスゴイ披露宴は初めてです。
 新郎が石垣島出身だということもあって、オリオンビールのサーバが置いてあります。
 やっぱ、台湾にきたら台湾ビールかオリオンですね。

2013012011.jpg

 同じテーブルにはやはり泡盛がおいてあります。
 さすが石垣島人の結婚式です。

2013012012.jpg

 完全にデキあがった出席者の中、ようやく新郎新婦入場。
 これまた完全に黒ちゃんモードです。

2013012013.jpg

 料理も美味しかったですよ。

2013012014.jpg

 そのうち、ドラムの新郎が掛け持ちしていた4バンド?の演奏会。

2013012015.jpg


 また沖縄近辺といえば、カチャーシー。
 日本人以外としては初めて沖縄での資格を取ったという台湾人沖縄民謡の方の三線で全員が踊り始めます。

2013012017.jpg

 いや~~楽しい!!!!!
 でも、きっと私の、阿波踊り状態だったと思います。(笑)

2013012016.jpg

 デビル黒ちゃん、エンジェル黄ちゃん、結婚おめでとう! 百年好合!!
 お幸せに!!
 こんなすばらしい結婚式は初めてでした。


 引き出物はありがたい、オリオンビール6缶!(笑)

 披露宴が終わったら、本来休みだったのに新郎のお願いで急遽開店となったスイングへなだれ込みます。
 スイングは普段ないほどの超満員状態です。

2013012018.jpg

 数曲、皆で演奏で遊んで、私は翌日朝からの予定があったので1時過ぎに一人でホテルに向かいました。
 でも、ここでも新郎・黒ちゃんオンステージ。

2013012019.jpg

 やっぱ、黒ちゃんのコントロールはエンジェルにしかできそうにないですね。


  1. 2013/01/21(月) 22:43:50|
  2. 台湾内旅行
<<久々の帰台(その4 2013/1/21) | ホーム | 久々の帰台(その2 2013/1/19) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsieur2hu.blog40.fc2.com/tb.php/457-89920958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

