胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の帰台(その1 2013/1/18)

 昨年11月の突然の義父逝去で台湾時代の仲間との訪台演奏ツアーを当日キャンセルしたけれど、台湾に残っているバンドメンバーの結婚で、また台湾に戻ることに。

 前回のキャンセルでJALのマイレージが無くなったので、今回はANAのマイレージでチケットをゲット。
 
2013011801.jpg
 
 定刻に離陸したフライトは右旋回して横浜上空を通過。

2013011802.jpg

機体のすぐ下には八景島が見えました。

2013011803.jpg

 今日は天気が良いからと期待していましたが、富士山がはっきり見えます。

2013011804.jpg

 まもなく南アルプスの山々がきれいに見えます。

2013011805.jpg

 機体が安定する高度につくと、機内食です。
 昔は台湾便でもドリンクサービスがあってから食事でしたが、最近は原価低減かしょっぱなから食事ですね。
 出張なら午後は打ち合わせというところですが、プライベートなのでまずは白ワイン。続いて赤ワインを頂きました。

2013011806.jpg

 フライトは順調に台湾に向かいますが、九州を超えたあたりから下は雲海。

 2013011807.jpg

 台湾に近づいてきたら、今回の相棒、横須賀海軍カレーのマスコット、スカレー君の登場です。
 彼は台湾は初めてです。

2013011808.jpg

 台北上空に入ると、花蓮からのフライトと同じように南側から着陸態勢に入ります。
 右手には台北駅前の新光摩天楼が見えると、10数秒後にはタッチダウン。

2013011809.jpg

 タッチダウンのわずか30分後にはホテルの部屋にいられるのが、台北松山空港の良いところです。
 さっそく、銀行で両替です。
 途中、林森北路の交差点にがオリエンタルカレーの看板も健在。

2013011810.jpg


 中国信託銀行に口座があるので、南京東路x天津街の支店に行くと、「ウチは両替手数料300元取るから、中山東路を超えて左側にある台湾銀行の方がお得だよ~」とのフロア案内の人。
 商売っ気が無いのか、お客様重視なのか良く判らないけど、台湾のイイところだと言うこととしよう。

 両替を終えて、携帯電話のプリペイドSIMを買いに遠傳に行くと、5日間の上網無料と350元分の電話代で650元だとか。6日いるので1日延長できないか?と聞くと、5日目に来るかコンビニで1日分だけ100元で延長できるとのこと。
 携帯が使えるようになったので、いつものマッサージの先生にメッセージを入れて永康街へ。
 若干早い時間に着いたので、近くの長春楽器に行くと、店員さんは顔を覚えていてくれて、「久々だね~~? 日本に行っていたの?」、「もう日本に帰国したんだけど、遊びにきたよ~」など言いながら。二胡友へのお土産のテキスト本をゲット。
 歩いて数分のマッサージ店に着くと、2時間頼もうと思ったが100分で1480元の割引セットにしろと先生がいうので、言われるまま100分のマッサージ。
 いや~、気持ちいい!!
 
 
 マッサージが終わったあとは永康街をぶらぶら散歩。

2013011811.jpg

 いったんホテルに戻り、もう13年くらいの付き合いになるケンちゃんが出張先から台北に戻るのを待って8時過ぎに歩いていつもの店へ。

2013011812.jpg
 
 まあ、初日の台湾ソウルフードの一つ担子麺から。

2013011815.jpg

 この店はもう数えきれないくらい来ているけど、こんなポスターには気が付きませんでした。
 テレサ・テンの子供時代のポスターです。

2013011813.jpg

 この日は夜になって急に冷え込んできました。
 10度くらいまで下がったかな?
 彼の親友の周さんは来れなくなって、22日の夜に合う約束をして、ケンちゃん夫妻と久々の夕食。

2013011814.jpg
 
 彼らの結婚式はウチの娘の初訪台、5歳くらいだったかな?
 ボクとケンちゃんは歳は一回り以上離れているけど、いい友人です。

 ケンちゃん夫妻と別れてホテルに戻って、さあ、久々の台北スイングに行こうと、あまりの寒さにセーターを着てちょっと、横になったら気が付くともう0時を回っていました、シャワーもあびず、セーター着込んだまま寝ちゃいました。
 




  1. 2013/01/19(土) 22:24:23|
  2. 台湾内旅行
<<久々の帰台(その2 2013/1/19)  | ホーム | 一枚の写真>>

コメント

Re: 機窓からの景色

冬は空気が澄んでいて、天気が良いとキレイに見えますね。
あのポスター、下にテレサテン16歳ってあるけど、16歳には見えないですよね~~
あ、ちなみに、ビールではなく、ソーダの宣伝です。
  1. 2013/02/06(水) 21:37:57 |
  2. URL |
  3. あや~(阿雅) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsieur2hu.blog40.fc2.com/tb.php/455-592553da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

