胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上班族樂團臺北ツアー、マイナスワン

FaceBookで写真にコメントを付けてアップすると、なんかブログのほうもできている様な気になって、つい更新が途絶えてしまうのが欠点。
 気が付くとブログ更新無しの証明、先頭広告が表示されてしまっていました。



 夏ごろから予約していた、台湾ツアー。
 台湾駐在時代に仲間になり、すでに帰国したメンバーと台湾に出かけての演奏ツアー。
 実際は、いつもの台北Swingで飲んでの楽器あそびです。
 とはいってもお店用のポスターまで作る気合の入れよう!

2012112401.jpg



 実は夏ころにメンバーに声をかけたら、皆行くということになり、ピアノ、ギター、サックス、フルートが東京・神奈川から、台湾での飲み&遊び仲間が福岡から出向き、11/24、11/25に台北に集まろうといくことになりました。
 この台湾ツアーに向けて、日本に帰ってから初めてメンバーが楽器を持ってスタジオで練習など、台湾時代には考えられなかったマジメさ。(笑)

2012112402.jpg


 ワクワクしながらカウントダウンし、演奏曲のイントロやキメ、エンディングを確認したりしているうちに、前日の11/21となり、定時後早々に帰り荷物の梱包が完了。




 その時、かねてより入院していた義父逝去の連絡が女房からありました。



 その前の週、見舞いに行った時は肌のツヤも病人かと思うくらい良く、手も上げたり握ったりしたいたのですが・・・・・・、享年84歳。
 メンバーに急遽キャンセルの連絡をして、日程中の約束をしていた台湾の友人たちに取り消しの連絡。ホテルもキャンセルの連絡しましたが、フライトの予約窓口は夜8時まで。わずか30分ほど遅れました。
 しようがないので、翌日朝8時受付開始なのでスグ連絡。もともと8:35発のフライトだったのですけどね。


 日程(友引)や葬儀先のスケジュールの問題で通夜が26日、出棺が27日と決定。
 年休予定をそのまま忌引きにするだけの日程となりました。





 実は逝去した日から葬儀までの日程が開いたので、義父の趣味だったビデオ録画収集の処分を気にはなるものの、義母の生活空間改善のために実行に。
 やはり亡くなった義姉も「毎日1本づつ捨てていけばわからないわよ」と言っていたらしいのですが、義父自称4,000本のビデオテープの量はハンパじゃありません。
 とりあえず、家のあちこちに積んであるビデオの題を確認しながら映画・TVモノは廃棄、家族の記録物は保存の選別からです。
 
 結局、大きめのダンボールを10箱。
 一箱目を外に出そうとした時にグキッ!。ギックリ腰やっちゃいました。
 俺が何年もかけて録画収集したビデオテープを葬儀前に捨てるな!との義父のタタリ(笑)かもしれません。

 何年かぶりにギックリ腰か、と思ったものの、そう強くないみたいだったので、ビデオの重みでたわんだカラーボックス類の交換組立やらやっていると、帰りはもう暗くなっていました。
 でも、4000本の内、半分弱を整理できた感じです。
 1本に3~4の番組が録画されているので、全部では1万以上の番組が録画されていそうです。
 廃品回収業者に収集をお願いしましたが、電話口で「(その量は)業務用ですか?」との確認に思わず苦笑。
 当然、録画したものを見る時間がないことは集めている義父にも健康な時でもわかっていたでしょうが、記録することではなく、集めることが趣味だったのでしょう。


 ようやく横須賀に帰りつき、高速を降りたら女房曰く、「クリスマスハウス」が今日から点灯開始のようです。

20121203.jpg
 

 月曜・火曜は三鷹の某教会での葬儀です。
 この4月には大阪で実父を亡くし、同じ年に義父を亡くすことになりましたが、二人とも穏やかな顔で永遠の眠りについていました。
 
20121204.jpg


 初めて電子パイプオルガン?を見ました。
 いい音色ですね。

20121205.jpg
 

 さて、台北ではそのころ、楽しい演奏&飲み会が進んでいる様子がFBで見られます。

2012112408.jpg

 さて、また次回を楽しみすることとしましょう。タンチレ、タイパック! (等一下、台北!)

2012112409.jpg





  1. 2012/12/02(日) 12:39:32|
  2. Jazz
<<ありがとう、 オリンパスイメージング ? | ホーム | 汐入お散歩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsieur2hu.blog40.fc2.com/tb.php/452-aaeb4559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

