胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嘉興出張2014/04

 ほんの2週間少し前に嘉興には出張したばかりですが、ちょうど1年前から進めてきたプロジェクトの最終日なので、ひと区切りつけるのに出張しました。

 2014040901.jpg

 羽田空港国際線ターミナルは拡張されたウイングからの搭乗でした。
 お水を買おうと思い見渡しても自販機がみあたりません。
 結局、旧ゲートのほうまで戻ってようやくゲット。でも搭乗口まで降りたら自販機ありました。
 通路には無いのですね。


 いつものように上海からは新幹線移動。

2014040902.jpg

 今回のホテルは前回と同じで、今回は南側の道路側なので明るいですが、車の音が入ってきます。
 なんか、やたら戦闘機の爆音が続いています。うす雲がかかっていて機体は見えません。
 このあたりは日本食店が多いのと、台湾系スーパーの大潤發(RT-Mart)が近いので何かというときに便利そうです。

2014040903.jpg


 翌日3/10の最終イベントが終わり、車でかなり走ったところにある、「南洋農業」というお店で懇親会。

20140405.jpg

 この店の地下で作っているという「米酒」。
 すごく口当たりがよく、バカバカ飲めそうです。
 この1~2ヶ月が旬らしく、はじめの頃にくると甘~いジュースのようなお酒、来月になるとすっぱくなっているとの事でした。写真の左のグラスです。
 米(麹?)が浮いていることもあります。

2014040905.jpg

 私の部下がかなり乾杯を進めているなと思っていたら、いつの間にか、寝ていました。

 このお店でなつかしい魔法瓶を見ました。

2014040906.jpg


 翌日朝はホテルの周りを散歩です。
 マンション群の中にも小さな運河が入り込んでいます。

2014041101.jpg

 そこから3分ほど歩くと京杭運河にあたります。
 隋の煬帝が作ったといわれる北京からの大運河。

2014041102.jpg

 ぐるっと歩き回ってホテルの対面にある楽器屋さんに。
 まだ朝8時半頃だったので開いていませんでしたが、よく見ると店を閉めるような張り紙が貼ってありました。

2014041103.jpg

 10時に嘉興南駅に向かい、上海へ。
 季節が良いのか至るところに菜の花の黄色のじゅうたんが見えます。

2014041105.jpg

 水路や農業用水から大きいものまで多くの運河が縦横に走っていますが、今も頻繁に船での運搬が行われているのを見ると、 南船北馬の文字通りだと感じます。

2014041106.jpg



 ここまで順調でしたが、飛行機に搭乗し扉が閉まったのに、一向に動きません。
 機体の不具合があったのかと思っていたら、機長から上海付近の上空に航空制限が発せられたとのこと。
 そういえば、一昨日から毎日戦闘機の爆音が聞こえていました。今朝は天気が良いので機体が見えましたが、かなりのスピードで旋回していきました。
 結局、機内で1時間待たされてようやく動き始めました。でもこの1時間の間の他のフライトも全部止まっているので、滑走路まで渋滞でプラス30分でようやく離陸しました。
 虹橋の国際線はそんなに本数がないと思いますが、国内線や浦東の国際空港も止まっていたようで、そちらのほうが重症だったかも。
 そういうわけで羽田着陸は1時間半の遅れでした。



  1. 2014/04/11(金) 22:34:11|
  2. いつもの日記

お伊勢詣で

 4/8は親父の三回忌。
 家族やお寺さんの日程なども考慮して繰り上げて4/6になりました。

 泊りがけで大阪に行く予定でしたが、せっかく関西に行くので、途中下車してお伊勢さんに寄ろうということにしました。
 計画も立てず、とりあえず名古屋で新幹線を下車、久々の近鉄線で伊勢市に向かいます。
 
 伊勢には大阪の小学校の時の修学旅行から45年くらい、会社入ってからの「修養団」に参加してからのほぼ35年振りです。

 伊勢市の駅から内宮に向かう参道のマンホールも伊勢っぽいのがありました。

2014040501.jpg

 遷宮したばかりなので、ピカピカの新居は向かって左側です。

2014040502.jpg


 そのあとは、外宮にバスに乗って移動です。
 雨がポツポツ落ちてきましたが、降ったりやんだりです。

2014040503.jpg

 久しぶりの五十鈴川。寒い時期の「修養団」でふんどし締めて夜中に禊ぎしましたっけ。
 ゆったりとした流れなのですが、肩まで入ると流されそうになったのを思い出しました。
 
2014040504.jpg

 メインが外宮だからか、人の数も多いです。
 中は撮れないので、階段の下から。

2014040505.jpg

 傘は出さずにすみましたが、せっかくの桜が満開なので、青空と桜を撮りたかったですね。

2014040506.jpg

 参道をぶらぶら歩きましたが、近所の家を含めて、しめ縄のようなものが玄関の上につけられています。

2014040507.jpg

 京都でも同じように年中かわらずつけられていましたっけ。
 遅い昼食、伊勢うどん定食を頂きましたが、うどんのコシが弱かったですね。

 近所には「いせ~のめいぶ~つ、あかふくもちは、え~じゃないか」の赤福がありました。

2014040508.jpg

 いつぞやは製造日の問題でニュースになっていましたが、長い列ができていました。


 また、バスで伊勢市まで戻り、大阪・難波行きの特急にのります。
 東京あたりより開花が遅れていたのか、沿線の桜が夕方暗くなる中でも白く映っていました。



 翌日4/6は親父の三回忌。
 朝、実家に向かうと、この時期は川園公園の桜が満開です。
 
2014040601.jpg

 亡くなった親父が春になると、この公園の桜をいつも撮っていました。






 
  1. 2014/04/06(日) 23:59:04|
  2. いつもの日記

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

