胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年年末帰郷

 今年2013年の年末休みは12/28から。
 女房は30日に仕事があるので、娘と2泊3日で大阪の実家に帰りました。

 今回の年末年始の休みは長くとれる人が多いのか、東京駅まで出たものの30分待ちで自由席に座れました。
 名古屋でチラチラ降り始めた雪も米原手前ではかなり降ったようです。

2013122801.jpg


 積雪区間の徐行で3-4分の遅れはあったものの、ほぼ定刻に新大阪着。
 2駅乗って久々のJR吹田駅着です。

2013122802.jpg


 この日は実家で母親と3人で夕食。



 翌日12/29は娘と嵐山へ。
 阪急京都線で桂駅のりかえ。

2013122901.jpg

 嵐山は女房と20年ほど前に行ったキリかもしれません。
 桂川の中州に渡る支流からもいい感じの景色です。

2013122902.jpg
 
 今年の、台風で水に浸かった渡月橋も元の姿に戻っています。

2013122903.jpg

 亀山公園から竹林の通りを経て天竜寺の裏門から入り表門に抜けました。

2013122904.jpg

 天竜寺の前のお店では名物の湯豆腐を。

2013122905.jpg

 嵐山での湯豆腐は会社に入って数年後、当時の上司と卒業校に新卒募集のお願いに行った帰りに時間があったので嵐山に寄った際に食べて以来かも。

 そのあとは、4コマまんが「わさんぼん」で参考となった京菓子のお店まで歩きました。

2013122906.jpg

 和菓子製作の体験ができるとやらで、嵐電嵯峨嵐山駅から10数分、お寺さんなどとは反対の方向に歩いたところなのに、お客さんがいっぱいでした。
 お茶お菓子を頂けるスペースもあったのですが、中国語が飛び交っていました。
 あまり、北方のナマリが聞こえなかったので台湾あたりからの旅行者かもしれません。

 JRの山陰線の線路を越えたところにある、オルゴール博物館とやらに寄り、嵯峨嵐山駅から太秦天神川で地下鉄に乗り換えて京都市役所下車。新京極を三条から四条まで歩き、寺町京極入り口の林万昌堂で天津甘栗を買って帰りました。
 ここの天津甘栗はほんと美味しいですね。



 さあ、30日は横須賀に戻りますが、午前中に道頓堀ウォッチ。

2013123001.jpg

 くいだおれ太郎は数軒移動してキレイになっていました。

2013123002.jpg

 早い夕食を母親と食べて新幹線に。
 帰りの自由席は列もできておらず、京都まではまだ空席も見えました。
 
 東京-大阪も近くなりましたね。





 

 
 
  1. 2013/12/31(火) 19:34:30|
  2. いつもの日記

横須賀スピリットビッグバンド 2013ライブ in Yokosuka

 前日夜に北京から帰国した翌日11/24は参加している横須賀スピリットビッグバンドの横須賀ヤンガー・ザン・イエスタディでのライブです。

 2013112401.jpg

 オープニングの曲からソロかよ。(笑)
 まあ、昔から吹いている曲なので、あせることもないですね。

2013112402.jpg

 ちょっと時期的には早いですが、ラストのカデンツァにはジングルベルを入れて。

2013112403.jpg

 この日の曲は、

I Can't Stop Lovin' You
When your smiling
Little Daring
Heat's On
Goody Goody (Vocal 田村ミサ)
星に願いを (Vocal 田村ミサ)
Cheek to Cheek (Vocal 田村ミサ)
My Romance
How High the Moon
Chicago

Gonna Fly Now
It's Oh, So Nice
Fascinating Rhythm
Blue
All of me (Vocal 田村ミサ)
Saving All My Love For You (Vocal 田村ミサ)
Too Darn Hot (Vocal 田村ミサ)
April Wind
Sing Sing Sing

La Macarena
チェリーピンクマンボ
Take the A Train

2013112404.jpg


 最後に思い出したくない一枚。
 画像で見るとただの4トロンボーンアンサンブルなのですが、曲がボロボロ。

2013112405.jpg

 リズムはグチャグチャ、音程ズレズレ。
 一部と二部の間の休憩時間に入れたのですが、もうこんなパフォーマンスはやらないと誓いました。
哈哈・・・・囧rz



この日の写真は横須賀在住のカメラウーマン・イナさんに撮っていただいたものです。
イナさん、多謝!!


  1. 2013/12/04(水) 15:57:57|
  2. Jazz

長城と二胡ケース

11/20から久々の北京出張です。

2013112001.jpg

 B-787に乗って、ロバート・レッドフォードが監督した『バガー・ヴァンスの伝説』(原題: The Legend of Bagger Vance)、2000年の作品の最後30分くらいを見ました。
 先週の上海からの帰りのフライトの途中から見始めたのですが、面白くなってきたあたりで着陸でサービス中止。
 その残りを見れました。

 心配していた北京の空は快晴、気温もそんなに低くない良好な天気。
 ホテルにチェックインしてから出張先でお仕事です。
 夜は前回も行った「東北人」で食事して終了。

2013112002.jpg

 
 翌日11/21は取引先の北京拠点での打ち合わせ。いつも北京の東北部分にある空港と市街の東北部分の往復なので街中は全然わからないのですが、取引先の拠点は若干市内にはいります。でも地下鉄の駅にして5つくらいなので、そんなに遠いわけではないです。
 中央テレビ局のかわった建物がすぐ先にありました。

2013112101.jpg

 打ち合わせを終え、昼食をとってから、取引先の方と初めての北京観光で、長城へ。
 同行の人が長城は行ったことがなかったので、そのお供ですが、ちょい美味しい出張です。
 時間があれば慕田谷の長城が良いですが、もう2時近くの出発だったので、八達嶺に向かいます。
  八達嶺の長城は30年ほど前に数回行きましたが、昔はバイパスが無かったのでかなり時間がかかったと思います。
 今は一時間ちょっとで到着です。
 駐車場や商店街もできていてきれいになっていましたが、当たり前ですが、長城は変わらず。
 遅く着いたからか平日だからか、観光客も少なめです。

2013112102.jpg

 急な勾配なのに階段ではなく、坂のままの箇所が多くあるのも昔のままでした。

2013112103.jpg

でも長城に登って北西方面を望むと、昔はこの先に街など無いのではないかと思うほどの景色に、今は白煙を吐いている煙突やビル群が見えます。
 発展は喜ぶべきものでしょうが、何か残念な感じも残ります。

2013112104.jpg

 遅くに出発したので、男坂といわれた東側をやぐら4つほどまで登り、下るころには太陽も沈み始めました。

2013112105.jpg

 出口は谷間なのでもう薄暗くなっています。

2013112106.jpg

 また1時間少し走って北京市内のホテルに戻り、夜は会社の近くで夕食。

2013112107.jpg

 夜はほぼ30年ぶりの全衆徳の北京ダックです。
 長期出張を繰り返していた昔は、日本から出張者が来ると、前門や宣武門の全衆徳によく行った記憶があります。
  昔に比べるとメニューがすごく増えた感じですが、当たり前とは思いつつ、みんなダックを使った料理。
ちょっと引き加減です。
 ダックと一緒に出てきたのは一枚のカード。

2013112108.jpg


 1億4812万6717匹目のダックらしいです。怪しいですね。(笑)
 

 食事のあとは3人で麦子店街のタイ式マッサージのお店へ。
1時間半を全身マッサージに投入。タイ式でしたが、台湾で通った台湾式のマッサージと手順も揉み方も全く同じでした。
 タイ式とタイワン式はワンの差だけ?


 翌日は帰国日の土曜日です。
 朝から、出向者夫妻についてもらって楽器屋めぐりです。
 先ず、2回ほど出張の時間の合間を縫ってスピード探索した新街口南大街へ。
 購入を考えていた、二胡のハードケースを探しましたが、以前別のセミハードケースを買った店(新街口南大街甲99号 北京信豪順琴行)の人が顔を覚えていてくれて、「向かいの店(新街口南大街98号 音縁無限)にあると思う」との情報をもらいましたが、本日休みなのか、開店が遅いのか開いていません。

 やむなく、和平門駅まで地下鉄で移動し、南新華街の楽器屋街に向かいます。
 途中、瑠璃廠を横切ります。

2013112301.jpg

 私の持っているハードケースと同じタイプの大理石デザインやシマ馬っぽいデザインだとか、見栄えの良いのはおいてあり安いのですが、あのタイプは82cmの弓を入れるのがカツカツで、84cmの弓は入らないのを知っているので購入は断念しました。
 でも、この界隈も楽器屋が多いですね。でもハードケースを置いていたのは2店(南新華街86-1号 北京華運宝峰琴行、南新華街臨8-2号 後傑琴業)だけでした。

2013112302.jpg

 結局、新街口南大街まで、地下鉄で戻ると、さっき閉まっていた店(音縁無限)が開いていました。
 出向者夫妻の協力のおかげでだいぶまけてもらいました。

 模様があってツヤのあるタイプが良いと思っていたのですが、そのタイプはなく、購入したのは次のものです。
 色もこの2色しかありませんでした。でもこのところ円安とはいえ1本400RMB(約6500円)だから、まあ満足。

2013112303.jpg

 ホテルに戻り、出向者夫妻と昼食をとって、私は北京空港へ。
 ANAのエコノミーは預け入れ荷物2つ目から有料になったはずなので、確認するとはやり1つまで。
 でも、このフライトに乗ればマイレージが着いて次回フライトからは2つまで無料になるはずです。
 長尺ものは別窓口で預けるのは前回のケースで知っていたので、ANAのカウンターでチェックインしてそのまま別窓口へ。

 機内ではスーパーマンができるまでの逸話映画「Man of Steel」を見ながらゆったりとワイン。

 羽田からはさすがに大きい荷物なので宅配便で送ってもらいました。
 ちゃんと、プチプチ梱包で包んでくれて配達されました。

  1. 2013/12/01(日) 13:18:44|
  2. 中国

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

