胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Power spots in URAGA (バルサンの旅)

 夏休みも終盤、気温も前半より若干ながら下がってきたのと、より気温が下がるのではないかと期待して今日8/15は夕方4時に外出。京急各停の終点、浦賀に向かいます。

 浦賀駅を降りて左にぶらぶらと歩いていくと、鞄屋さんがありました。
 中を覗くとシンプルでいて良さげな帆布バッグがあり、製造販売とのこと。
 いいなあと思うモノはやはり1万超え。でも、いいお店を見つけました。

 浦賀港ぞいに10数分歩くと「浦賀の渡し」の看板があります。

2013081501.jpg

 続けて少し歩くと、吉田松陰と佐久間象山が会った徳田屋跡がありました。
 にわか歴女が説明を読んでいます。

2013081502.jpg

 ペルリ来航対策を協議したのでしょうか。

 さて、そこから数分で東叶神社に到着です。

2013081503.jpg

 勝海舟ゆかりの神社で、海外渡航のお守りを授かりました。


 さて、娘は幼稚園時代以来の浦賀の渡しです。

 2013081504.jpg

 船乗り場も船もきれいになっていたように思います。
 湾の中はおだやかで、わずか数分の船の旅。

2013081505.jpg

 着いた西岸にも簡単な待合所があります。ポスターはご当地横須賀の「たまゆら」。
 たまゆらは浦賀がご当地というより、汐入・横須賀中央あたりがメインですが。

2013081506.jpg

 渡しからスグのところにあるのが、西叶神社。拝殿には叶大明神との額がありました。

2013081507.jpg
 
 これで東西両方の叶神社にお参りできたので、「願いがかなう」はずです。(笑)

 そこで、最近話題の?パワースポット探し。
 源為朝を祀った神社とか。
 小さくて、案内も無いので地元の人に聞いて探しました。
 途中、裏通りだからかレトロな雰囲気の風景が見られます。

2013081518.jpg

昔の地名なのでしょうが、畑にいっぱい蛇がいそうな名前ですね。
今は神奈川県横須賀市西浦賀1丁目です。

2013081509.jpg


 ようやく見つけた為朝神社。
 もう時間が遅いからか、通常からこうなのか、拝殿は閉ざされていました。


2013081510.jpg

 これで浦賀のパワースポット・トライアングルを制覇です。

2013081400.jpg

 この東叶神社から西叶神社への線をずっと西に伸ばしていくと、富士山頂上に当たります。
 実は隠れた富士山信仰がここにあったのです。
 富士山の力が日本を開国に導いていた・・・「信じるか信じないかは、・・あなた次第です。」(笑)



 そろそろ陽も陰ってきて6時です。
 浦賀駅への帰りはバスで移動。

2013081511.jpg

 駅の数にして5つめの横須賀中央で降り、ドブイタ通りを通って汐入駅へ。
 駅前はこの角度ぐらいは都会に見えますが、ちょっと歩くと昭和がいっぱいです。(笑)

2013081512.jpg

 
 家にたどり着くと、出発してから3時間。
 ちょうど、バルサンの煙(今は煙はあまり出ないですね)が収まっていました。


  1. 2013/08/15(木) 23:15:37|
  2. ヨコスカン

引きこもり脱却~みなとみらい

 先週土曜から始まった、今年の夏休み。
 女房は相変わらずバンド活動で休みはウチにいないし、金融関係の仕事なので、盆休みはなし。
 また今年はこの猛暑。土曜から火曜夕方まで引きこもり状態でした。

 午前中は二胡の楽譜を清書ソフトで五線に写して、練習用のマイナスワンづくりで、午後は二胡の練習。
 さすがに、狭いウチに4日もいると身体に悪いかと思い、スーチーさんに敬意を抱きながらも、4日目の夕方にして外に出ることにしました。
 夏休みの娘を誘うと、彼女も時間を持て余しているようで、一緒に着いてくるとのこと。

 横浜駅まで出て、みなとみらい駅で下車、L.L.Beanで夏の帽子だけ買って、赤レンガ倉庫のほうに向かいます。
 家をでたのが夕方5時で、今日は若干暑さがゆるんだとは言うものの、歩くと汗ばみます。
 久々の赤レンガ倉庫にくると、後ろにはベイブリッジが見えます。

2013081301.jpg

 涼むために赤レンガ倉庫の中を一巡しながら、買い物したりしていると外は夕闇に包まれていました。

2013081302.jpg

 女房は忙しいらしく連絡もなかなか取れず、娘と時間をつぶしているうちに空は真っ暗です。
 照明がいいせいか、いい色の赤レンガ倉庫に変身です。

2013081303.jpg

 ようやく女房と連絡がとれ、日本大通り駅で待ち合わせと決定、疲れてきた足でブラブラと駅に向かいっます。
 海のそばなので、ふっと潮の香りが感じられます。

2013081304.jpg

 象の鼻公園ではドラマかなんかの撮影がされていました。
 見物は若い女性が多かったので、イケメン俳優かなんかの出ているドラマなんでしょう。
 遠くて見えないので娘も「誰だろ?」って感じでした。

 その後ろには幸福の科学のような「横浜税関」が見えます。

2013081305.jpg

 日本大通り駅に向かう信号を渡ろうとすると、横にはいい感じのレストランが見えます。
 
2013081307.jpg

 駅で女房と合流し、家族3人で向かう先は中華街。
 いろんな中華の店の前のショーウインンドで「高いな~」なんて見ながら、結局は媽祖廟の隣で、このところジャズ/二胡関係で使っている「大三元酒楼」で食事です。
 ここは中華街のはずれだからか、比較的安くて味も良いので、3人でおいしく頂きました。

  1. 2013/08/13(火) 23:44:42|
  2. ヨコスカン

旭ジャズまつり

 女房の参加しているBien Who?がアマチュアバンドのオーディションを通って、3回目の旭ジャズまつりに出演。
 これは飲みに行くしかない!
 女房が車にクーラーボックスに缶ビールを入れて持って行ってくれています。

 2013080401.jpg

 あとのビッグバンド用の音響セッティングなのか、あまり音が聞こえてきませんした。

 続いては中学生ビッグバンド。先生がよほどのスキものなのでしょう。
 ソロもいい感じに歌っています。

2013080402.jpg

 プロのセンションに入り、デキシーを数曲聞いてから二胡を持ってレッスンに向かいます。
 新曲の楽譜をもらったり、クラスで演奏する曲の運弓などを私が楽譜ソフトで売っているので、確認する必要あって、旭ジャズまつりの時間の間に二胡レッスンまで往復です。

 レッスンが終わって時計を見ると、すでに終了定刻より20分も超えていました。
 まずい、ビッグバンドを後ろにマリーンのボーカルが終わってしまう!と大急ぎで会場に戻ります。


 間に合いました。

2013080403.jpg

 声のハリは衰えた感じはありますが、あのコシの効いたボーカルを楽しみました。
 
 でも、暑かったので、缶ビールをガンガン飲んだ一日でした。


  1. 2013/08/04(日) 23:41:06|
  2. Jazz

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

