胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飲み週

 7/16の月曜夜はウチで軽くワインを。
 火曜は前の同僚と。
 水曜は台湾時代のボス他と。
 木曜はそのボスのボスと。
 金曜は台湾仲間たちと。

 激肝週でした。


 台湾時代のボスが顧客システムの導入で台湾の出張が多くなるという人の紹介かねての食事会。
 場所は銀座・台湾料理「來來」。
 小さな店です。
 他の台湾料理屋と同じように、なぜか広東料理の大根餅があたっりしますが、場所柄か小料理屋的な感じで、小皿料理です。がっつり食べに行くというより、軽く腹にいれる、お酒のつまみにするといった感じでしょうか。
 少し(15~16年)前までは、あまり日本で台湾紹興酒が飲めなかったように思いますが、民営化の関係でしょうか、日本で陳紹が飲めるのはありがたいもんです。

2012071801.jpg

 外へでると、お店の衣装のままもキレイなオネエサマたちが歩いていたり、ま、林森北路あたりと同じですな。

 


 一日おいて金曜は台湾の台北Swingでの飲み仲間のギタリスト、那卡西(ナガシ)が結婚されて新妻連れて日本に来るというので、仲間が集まって新宿で東京部会です。
 なんか高級っぽい店の扉をおそるおそる開けると、急ににぎやかな店内が。
 名前は鳥茂なので鶏料理の店かと思っていたのですが、なんでもありの串焼き屋さんって感じなんですね。
 焼きレバー美味しかったです。

2012072001.jpg


 始終鼻の下が伸びたナガシと奥さんを向かいにオヤジ3人(つっち、大ネズミに私)がそれを肴に飲んでいました。
 まあ、とにかく結婚キョンヒー! 合わせて奥さん妊娠4か月だとか、重ねてキョンヒー!!
 
 
 でも、やっぱ新宿は遠いです。
 8時半スタートで2時間といわれて実際は終わったのが11時前。結局京浜急行の最終で最寄駅着は0時50分でした。

 楽しかったよ。そして、おめでとう。ナガシ&シンシン、お幸せに。





 土曜日は久々の2バンド連チャン練習。
 会社のバンドの練習は社員食堂と恵まれていますが、空調は出してくれないので、暑い!!
(冬場は天気がいいと空調なしでもTシャツ一枚で練習できますが。)
 この日は高瀬龍一さんのビッグバンドに譜面台を貸しているので、このバンドの前の冠会社のリッパな譜面台で練習です。
 仕事でドラムさんは欠席なのでちょい寂しい写真です、

20120721.jpg


 このあとは地元のバンドに戻って23時まで練習。
 ああ、疲れた。
 




 
  1. 2012/07/23(月) 14:23:55|
  2. いつもの日記

はじめての博多

 国際線は300回近く乗り降りしているのですが、国内線は7回目の搭乗。よ~わかりません。

 今回が会社人生32年目にして初めての国内線での出張です。
 だいたい海外出張は一人がほとんどだったのですが、今回の博多出張はなんと豪華3人出張。

 最近は国際線も羽田ばかりを使うようになりましたが、今日は京急終点の国内線ターミナル。

2012071001.jpg

 わずか一時間半少しで博多空港に着陸です。
 なんか、窓から見える景色は台北・松山空港に似ている感じがします。
 サイズといい、街中の着陸ルートといい、山が近くに見える空港といい・・・・


 昼過ぎからの天神での仕事だったので、まずは地下鉄で天神まで行って、昼ごはんを探しました。
 お店を探していると、山車が。そう山笠が近いんですね。

2012071002.jpg
 
 とんこつラーメンにゆずコショウ付きギョーザを食べて、仕事場へ。
 仕事が終わったあとは仕事先の先輩と懇親会。
 鮮度の良い海鮮をいただきました。イカはまだ足が動いていました。

2012071003.jpg

 私は約束があったので、2時間弱で一人ぬけて待ち合わせ場所の三越のライオン前へ。
 ちょうど同じタイミングで着きました。
 台北出向時代の飲み仲間、ノリさま。わざわざ小倉から会いに来てくれました。
 ベーシスト・サクさんは他のバンドの来週の本番前のリハが入っていて残念ながら欠席。

 ノリさまも博多の店はわからないとのことで、タクシーに乗って運転手さんに「中洲あたりで、美味しいお店知らない?」と聞きましたが、よくわからない模様。とにかく中洲の中で止めてもらいました。
 結局、普通っぽい居酒屋にはいりました。
 
2012071004.jpg

 ここでも新鮮な魚がおいしいです。海の近くの街は魚がおいしいですよね。

2012071005.jpg

 台北Swing博多部会は進み、小倉まで帰るノリさまをタクシーまで見送り。
 来るときもそんなにタクシーは距離を走っていなかったので、ブラブラとホテルまで歩いて帰る事にしました。
 一応、出張なので博多のスポットを調べてきたわけでもなく、これが中洲の屋台街なのかな?なんて思いなが天神のほうに向かいます。

2012071006.jpg

 途中、街中の大きな通りに神社カラーがステキな路地がありました。

2012071007.jpg

 ホテルはすぐそこというところで、サクさんがよく演奏しているという>Backstageを覗いてみようとおもい、ホテルを通りこしたものの、酔っぱらっている上に、場所もうろ覚え。なかなか見つかりません。
 一本、違うのかな?と南下して、「そうだ、こいういう時こそスマホ!」と店のHPを探しだしたものの、店の地図がおおざっぱで初めての人間にはよくわかりません。
 とにかく赤坂の交差点がわかり、ようやく店に着いたのはもう11時を回っています。
 たしか、ビッグバンドと書いてあったと思い、入るとアマチュアバンドが演奏しています。
 バックステージビッグバンドとありますが、バリサク、バストロ無しです。
 ハコのサイズもそんなに大きくないので、ボリュームオンリーのウチのバンドが出たら、一発で出入り禁止になりそうです。
 まあ、時間も遅いし、お客さんは私ともう一人でした。

2012071008.jpg
 
 結局最後の1曲の途中に入って、ビールを飲み始めたらバンド演奏は終了。それから20~30分でマスターが来て、「そろそろ閉めます」との冷たいお言葉。
 ま、しゃーないね。

 ホテルに向かって歩き出すと、「ここは台北?」と思う景色が。

2012071009.jpg

 大通りのきれいなビルの前の歩道に屋台街ができています。
 


 さすがに、6時頃からずっと飲んでいたので、道路の反対側から写してホテルに帰りました。
 ホテルに着いたのは0時を超えています。

 翌日は朝のフライトで羽田に戻り、午後からは会社で仕事。
 テレカンヤTV会議も便利でいいですが、同じ会社の人とはいえ、たまにはこうやって普段会えない人たちとFace to Faceでお会いするのも仕事の潤滑油ですね。




 
  1. 2012/07/11(水) 23:17:57|
  2. いつもの日記

Wedding March

 今日は茨城・守谷のウェディングヒルズアジュールで結婚披露宴での演奏です。
 バンドメンバーの娘さんの披露宴。

 朝、横浜・大黒パーキングに集合して神奈川・東京・埼玉・千葉を通り、茨城へ。
 考えたら、茨城へ来たのはつくば博覧会以来かもしれません。

 きれいな式場です。

2012070711.jpg


 天気が小雨が降ったりやんだりの今一歩ですが、気温は暑すぎずちょうどいい感じ。
 住宅街の中の式場なので、階段からは近所の家が見えます。

2012070712.jpg


 お出迎えの曲で出席者が着席されたあとにウェディングマーチで新郎新婦をお迎え。


2012070713.jpg
 

 若いカップルはいいですね。
 ・・・と思うのは歳をとった証拠でしょうか。

 祝辞や余興が一段落してから、新婦の父のギターフューチャーでMy Romanceを披露。

2012070714.jpg

 ヤマちゃん、これがあるからか、あまり飲んでなかった様子。

 無事、披露宴は終わり、守谷のSAでメンバーで夕食。
 やはり茨城、土産は納豆一色。
 もちろん、買って帰りましたが、中にはこんなのもの。

2012070715.jpg


 でも、納豆カレーってレトルトカレーに納豆を入れて食べたことがありますが、マイルドになって美味しかったのは覚えていますが、あえて初めからいれなくても・・・







  1. 2012/07/07(土) 23:59:14|
  2. いつもの日記

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

