胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お疲れの中国出張最終日

北京で仕事を終えた前日夜、9時半の最終上海行きのフライトで0時前に虹橋空港に到着、翌日の朝からの慌ただしい一日が終え、前日のブログにあげた通り、美味しいお酒を飲みました。

上海からの帰国の日(11/17)、朝からポツポツ雨が降っています。
 ホテルの窓からは小学校と後ろにはマンション群。

2011111701.jpg

 会社に出たものの、新しいオフィスはまだ設備が完成しておらず、メールもつながったり切れたりの状態の中、数本のメールを打って会社を出ました。

 上海城皇廟、いわゆる豫園界隈で食事です。
 同僚と小龍包と上海ガニを食べましたが、上海カニはなぜか初めて。

2011111702.jpg
 
 次の写真のようなデパ地下フードコートのようなところの上海蟹なので出元は怪しいものです。
 3バイで144元でした。

2011111703.jpg
 
 上海在住のカノジョがいる同僚とは別れ、近所をブラブラとしていました。

2011111704.jpg

 そういえば今回、両替をしていなかったとサイフの中を見ると空港までのタクシー代も残っていません。
 豫園の中に両替所はありましたが、レートが悪いだろうだろうと思い、周りを探せどカウンターのある銀行が見当たりません。
 ぐるっと反対側の角まで来たらようやく先に「中国工商銀行」の看板が。
 荷物を背中に汗をかきながら空調の効いた銀行で一息つけたものの、30分待っても呼ばれません。
 そろそろ空港に向かう時間が近づいてきたのですが、困ったものだ。
 45分たったところでシビレを切らして、ガラスの中の服務員にクレームしたら、「没辧法(どうしようもない)」との一言。
 でも、その次もうひとり待ったらようやく701番の番号が付きました。
 チンタラ処理されるのを待ってようやくキャッシュが出てきたので、前回の出張で作った口座にATMで入れようと見たら、ATMにも数人が並んでいる状況。

 結局あきらめて、豫園近くまで戻ってタクシーで空港に向かいました。

 同僚が先に空港に行っていたので、タクシーの運転手さんに「急いでね」と言ったら「OK。でも日本人は『安全運転』だよね。」とのお返事。
 高速に乗るとかなりのスピードで浦東に向かってくれましたが、同僚から電話があって「フライトディレイ」で2時間半ほどの遅れだとか。

 運転手さんに「ゴメン、急がなくでもよくなった。」と伝えて、そこから20分ほどで久しぶりの浦東空港に到着。


 同じフライトに乗る予定だった役員と同僚3人で、ミールクーポンでビールをたっぷりのんで搭乗口に向かいました。
 途中の免税品店街には上海ガニを売る店が。 検疫済みとのことですが、ホントかな?
 1パイが昼の何倍もの値段した。値札には288元。

2011111705.jpg

 成田空港は23時を超えると着陸禁止なのか、事前に「キャプテン判断で羽田に着陸する場合があります」とのアナウンス。みなさん羽田のほうが近い人が多いのかあちこちで拍手があがっていました。


 でも、結局は22時53分着予定とやらで、成田に着陸。
 当然、電車なし、バスなしです。

 ANAが準備してくれたバスが23:30に出発し、横浜着は1時でした。

 ああ疲れた。


 
  1. 2011/11/23(水) 19:32:21|
  2. 中国

Akina meets Monsieur at 温故知新 in 上海

 久々に台北Swingシャンパンズバンドのメンバー・Mr.アキナに会えました。

 11/13からウチの会社の北京・上海拠点の設立式典をバックアップしに北京・上海に出張していました。
 事前調査・打ち合わせのために2週間前にも北京・上海それぞれ1泊づつで行っていましたが、打ち合わせが夜まで続いたのでアキナとは上海のオフィスで電話で会話しただけです。

 11/16に上海での式典が終わり、日本から同行の中国籍部下と出先の実習生の女の子の3人で、初めての温故知新へ。

 奥まったところにあるので、近くまで来て聞かないとわかりませんでした。


 onnkochishinn.jpg

 アキナに電話してもつながらず、店に入り、老板娘?にアキナって来る?と聞くと、「電話してみる」との返事。
 でも電話がつながらないとの返事があって、私もリトライしたら、なつかしい声が。


 すぐ裏に住んでいるとのこと、駆けつけてくれました。
 彼のボトルをいただきながら、いつものようにたわいも無いお話を・・・・

 そのうち、やはり台北スイングと同じように、日本人駐在者によるポップスバンドが演奏を始めました。

onnkochishinn02.jpg


 ステージの合間に老板娘が来て「今日、クロちゃん、来るかも。」とのこと。

onnkochishinn03.jpg

 京都商務エンジェルのカレシ、デビル・クロちゃんが来ると、朝方まで帰れなくなるおそれあり、だいぶ酔っぱらっていたのでホテルに戻ることにして、小雨のなかタクシーを20-30分飛ばして五角場のホテルまでもどりました。


 店のカウンターには台北スイングの桑原さんの名刺箱が。




 だいぶ減っていましたよ~~~






  1. 2011/11/18(金) 23:59:44|
  2. 中国

トランペット演奏禁止!!

trumpetng.jpg




・・・・な訳ないですが。
今朝、上海の街角を散歩しているときにあった標識です。

クラクション禁止ですね。

  1. 2011/11/04(金) 21:03:03|
  2. 中国

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

