胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨコスカ MISTY

 連休2日目。月曜は節電休暇の代理出勤日でしたが、出勤も週4日間だと飲みすぎた日があってもなんとか週末に。(笑)

 娘の部屋へのクローゼット配置からトコロテン式に出てきた荷物の移動、私の部屋の入社2年目に買ったJBL4312のリビングへの大移動。
 家族が外出している間の大作業です。
 スピーカ、確か20Kg/本あったはずです、あとOnkyoのアンプもそれくらい。明後日あたり筋肉痛になりそうです。

 朝、メールをつないだら、このブログを見てくださった方からのコメントが。
 数回前のブログで揚げた横須賀中央駅付近のジャズ喫茶MISTY、なかなか居心地の良いところとのこと。
 重い荷物だけ移して、オナカも減ってきたので、MISTYに向かいました。

 家を出てから、アニメ「た・ま・ゆ・ら」のポスターの場所を撮っておこうと思い、桜小学校を迂回して歩いて行きました。坂本中学の中を突っ切れがスグなのに。
 あのポスターの絵、このアングルからですよね。

2011092401.jpg

 横須賀中央に出るには行き過ぎたので、少し戻って不入斗(いりやまず)中学の門から道路を渡り、山口百恵さんの中学時代よく通ったというパン屋さんの前を通りすぎます。

2011092402.jpg

 そのあとはゆったりとした坂道を登っていくと両側に細い階段でさらに高いところに家が建っています。
 こういう地形を「谷戸(やと)」と言うらしいですが、私はなぜかこれを「ヤフー」と読んでしまいます。
 谷の「や」はいいとして、戸は中国語の「フ」と結びつけてしまいます。日中重箱読みですね。

2011092403.jpg

 坂の頂上ははまゆう公園。坂を下り始めると、パプー~~という、おおっこれが豆腐屋?
 子供時代にいた大阪のウチのあたりは豆腐屋さんは鐘を鳴らしてきたいたので、TVで見るパプー~~っていうのに違和感をもっていました。
 若い方が荷台をを引っ張って営業していました。ガンバレ!!
 
2011092404.jpg

 左折してトンネルをくぐり、日曜営業なしの「トンチンカン」の前を通って右折、中里通りまでくると横須賀中央駅はスグです。
 
2011092405.jpg

 ようやく、MISTYに到着。中から音は大きくないですがモダンジャズが聞こえてきます。

2011092406.jpg

 やっぱ、休日の一人の食事にはルービでしょう。
 ピスタチオが思ったより多くついていました。

2011092407.jpg

 スパゲッティはサラダとなぜか豆腐とわかめの味噌汁がついて700円。
 ただ、ボリュームが半端じゃない。
 最近小食な私にとっては2人前以上でした。






  1. 2011/09/24(土) 21:48:03|
  2. いつもの日記

10年前のスマホ?

 棚の後ろから懐かしのグッズが出てきました。

 IBM Workpadと Handspring Visor。ともにPalm OS。

 workpad.jpg


 真ん中は今使っているHTC Sensation。
 やはりサイズは同じようなものなのですね。

 一筆書き入力方法のグラフティは案外使いやすかった記憶があります。


  1. 2011/09/23(金) 08:51:48|
  2. いつもの日記

中からキレイに

 スライド内管の中のヨゴレっぽいのが気になっていました。

 この内管ヨゴレお掃除グッズがこれ。自作です。
 水でヨゴレを浮かしてガーゼなどふき取ったりワイヤーブラシでもなかなか取れないこびりついたヨゴレを強引にこそぎ落とす時用です。

sandr.jpg

 もともと二胡の弦の表面のサビを取るために買ったサンドラバーをカッターで削って円柱状にしました。あまりピッタリサイズだとキズが付くので、細めに作りました。
 これを内管ストッキング部分から入れてクリーニングロッドで押し込みます。 あまりピッタリだと抜け出せなくなる危険性もあるので、デコボコしているどこかが当たる程度です。何回か出し入れして水で洗い流すと、内側もキレイに反射して見えるようになりました。


 練習前や練習中など演奏時には口に入れないようにしているのですが、どうしても食べかすなどがこびりつくのではないでしょうか?
 デコボコで格好は悪いですが、このデコボコが効いたようです。
 水に濡らして使えるので、内管内部の必要以上のキズが付く心配はなさそうです。

 しかし、サンドラバーなんていうものがあったんですね。
 先月、台湾で李十三さんに会ったときに彼から教えてもらいました。
 彼は、弦を磨きながら、「これ、日本製だよ。」とのこと。失礼しました。(笑)




  1. 2011/09/04(日) 20:44:04|
  2. いつもの日記

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

