胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なつかしの「旅券」たち

 部屋の整理をしていたら、昔のパスポートが出てきました。
 
20110626.jpg


 初めてのパスポートは1979年1月16日発行。
 出国・帰国のハンコも今の1.5倍くらいの大きさがありました。

 5年間有効の1冊目は2回しか出ていないのに5冊目は10年有効だけど、68回出入国していました。
 まだ有効中の6冊目のパスポートと合わせ141回の入出国。
 商社や海外営業のような仕事の方はこんな数では済まないでしょうね。
 
 でも、これら以外に乗り継ぎもあるけど、少なくとも倍の282回飛行機に乗っている訳ですね。
 ちなみに国内線は3往復6回しか乗ったことがありません。
 
 トラブルは何回かありましたが、ヒヤッとしたのは1~2回くらいで済んでいます。
 ありがたや?


  1. 2011/06/26(日) 11:22:29|
  2. 海外

キミはキレイになった。

 6/21は定時すぎで仕事を切り上げ、帰宅。
 家族3人で逗子海岸のイタリアン・カンティーナへ車で。
20110621.jpg

 メニューを見てメインで考えたロ-ストチキンが売り切れで残念。


 18歳の誕生日、おめでとう。
 キミはキレイになった。

2011062100.gif


  1. 2011/06/21(火) 23:59:44|
  2. いつもの日記

何故、二胡は温まるのか?

 二胡を拉く人はみんな感じていると思います。
 拉きはじめと少し経った音が違ってきます。
 音が温まってなめらかになったように聞こえます。


 私は管楽器もやっているのですが、管楽器は金属なので管の温度によって響き方が変わるため、吹く息の温度で金属が温まり、温質が変化していくというのが、物理的に証明できそうな気がします。
 また、ステージの照明の温度でもピッチが変わってきますし、唇の疲れによるマウスピースへのプレッシャも、当然、音質に影響を与えるというのは想像に易いです。


 しかし、黒檀や紫檀は硬いといっても木製、二胡本体部分の共鳴度が拉きはじめと数曲拉いた後でどの程度影響が出るでしょうか?
 ギターでも新しい弦は替えた直後は音が劇的に変わるけれど、拉くたびに変わった感じはありません。
 考えやすいのは蛇皮の伸長。
 拉くことで硬く締まっていた蛇皮の組織間の繋がりに隙間や伸びがでて、それが徐々になめらかな音にしていく?
 あるいは、弓の毛の組織の開き?
 でも、琴馬や控制綿の位置や材質を変えるとまた温室が劇的に変化すると思います。

 ・・・ということは拉きはじめて少したった時点であらゆる関連要素(琴馬や控制綿の形状や材質など)を組み合わせて、その楽器の音、自分の持っていきたい音にするのでしょうね。

 私のような練習もしない楽器ヲタクにはほど遠い道のりに感じます。
 私の持っている楽器がどれもまだ、若い楽器なのかもしれません。
 (単に練習しないから、若い音のまま?)


 こんな物理的な音質への影響については、毎年のように論文を書かれている李十三さんあたりに聞くのがてっとり早いかも。
 二胡の木材の材質によっての物理的温質への影響についての論文を見せてもらったことがありますが、何せ、全部中国語なもんで・・・・あたりまえか。

 この夏、台湾に遊びに行くので、久々に李十三さんのところに顔を出して聞いてみようかな?
 彼の娘のポンちゃんに拉きかたを教えてもらおうとFBに礁渓に行くよ~って書いたら、彼女、その時期、日本に来ているとのこと、残念。



  1. 2011/06/19(日) 20:31:35|
  2. 二胡・楽器について

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

