胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle

ショウちゃん、グッジョブ!!

久々のクリフサイド。
横須賀スピリットバンドのメンバー3人が入っているNAZCAの演奏を聴きにいってきました。

石川町の駅そばの居酒屋でペットのジュリーとバスボンさんで一杯入れてからです。
「いいジャズ聴けるのはいいけど、あそこはビール瓶一本600円くらい取られるからね~」なんてクダ巻きながら、1時間ほどで切り上げ、雨の中をクリフサイドへ。

201105clef01.jpg


着席早々に演奏開始です。
湯布院でわれわれも演奏したツノケンバンドのApril Windから。


あれっ? なんか違う。

でもバンマスのソロ。かっこいいです。

201105clef02.jpg



一部終了。
ハーモニーはさすが。バッチリです。
だけど、なにかドライブ感が弱いなぁ~

二部開始。

おおっ、皆、音が前に出てきた。
これこれ。でも。。。。


アンコールは前田憲男アレンジの「星に願いを」。なれたもので上手いですねぇ。

個々の技術、各パートのハーモニーはウチのバンドなんかより上手なのですが、今日は精彩を欠いていましたねぇ。
ああ、そうか、今日は梅雨入りだとか。サウンドも湿ったかな?

そんな中、ボーカル兼司会の女性が盛り上げようと、お客さんに「手拍子をお願いしますね」と一言。
井口さんのソロでTall Cottonが始まりました。
我々のテーブルの後ろの席の人たちが司会からの話に合わせ手拍子を始めましたが、ジャズを聞かないのか1と3で打ってきます。

 気持ちは分かりますが、これやると「チャンチキおけさ」になっちゃいます。

 私の前の座席に座っていたショウちゃん。これはマズい、と察し、急に彼らより大きな手拍子を2と4に入れ始めました。これに会場も合わせてきます。
 おかげで?井口さんのすばらしいソロをのりのりで聴けました。

 ショウちゃん、グッジョブ!



 演奏中、楽譜を見ずにカメラ目線の人がいました。

201105clef03.jpg

同じウチに住んでます。(笑)


 終わったあと、反省会(打ち上げ飲み会)があったようですが、今日のはウチのバンドの湯布院遠征でナスカのバンマスにもテナーで参加してもらった上にアルトもウチのコンマスで、直前練習のためにナスカの練習が何回かキャンセルになったのも原因ですね。ゴメンナサイ。
 とにかく、おつかれさまでした。


あっ、そうそう、某ホール。
ビール大瓶600円じゃなかった、中瓶800円です。


  1. 2011/05/28(土) 23:35:38|
  2. Jazz

結婚記念日 in 汐 - 入

 結婚記念日。

 2回目の出向で数年この日は日本にいなかったので、久々に近くのレストランで食事。
 娘も誘ったのですが気を利かせたのか、試験直前だとかでウチで勉強しているとかで夫婦水入らずってやつでしょうか。

 最寄り駅は京急汐入です。
 ・・・ということで、今晩は「Solt-in」。

2011052001.jpg

 「汐」→塩→ソルト、「入」→イン、とベタな発想(失礼!)ですが、響きのよいネーミングです。
 いつも満員なので、初めてのソルトインは前日に予約を入れて。

 評判のローストビーフ、うわさどおり美味しかったです。携帯のカメラで撮ったのですが、おいしさ、わかるでしょうか?

2011052002.jpg

 オーダしたどれも美味しいので二人でお腹いっぱい以上に食べてしまいました。
 ワインも1本あけて、またデカンタを。
 
 地元のおいしいレストランでご機嫌の結婚記念日でした。

  1. 2011/05/20(金) 23:37:26|
  2. いつもの日記

田村美沙 Live in BarBarBar

 今日は先日、一緒に湯布院・「田(DEN)」に行って歌ってもらった田村美沙さんのライブです。
 
 横須賀スピリットのメンツも10名ほど一緒に聴きに行きました。
 普段の練習が23時までなのと車での移動になるため飲めないのですが、原則、お酒大好き人間の集まりなので、ライブ前に前座飲み会を実施。
 関内駅近くのジャズの流れる焼き鳥屋「あるかふぇ」で1時間半ほど飲み、出来上がった状態で歩いて数分のBarBarBarへ。

 テナーのカルテットをバックに3部構成です。
 ミサさん、やっぱ、スゴイです。
 こんなスゴいボーカルに気にいられた我々のバンド、嬉しいかぎりですね。

 2011051401.jpg
 
 湯布院ライブハウス「田(DEN)」関係者の方も来られていて、先日のライブの際の「外」の様子を取った写真を持ってきてくれました。
 なにやら楽しげな場に集まる霊「たまゆら」が当日の夜に集まってきたという写真を数枚見せてもらいました。
 黄色や白っぽい丸いのがその「たまゆら」とのことです。空気中のホコリへのハレーションとは違った映りらしいです。

2011051402.jpg

 ライブハウス内のお客様はもとより、外の「霊」の皆さんにも喜んでもらったライブだったようです。
 (^_^)v

  1. 2011/05/14(土) 23:55:49|
  2. Jazz

コスプレのたび

 連休中盤はよく日帰りで行った御殿場高原へ1泊での小旅行です。
 御殿場高原のホテルに泊まりたかったですが、1週間ほど前に決めたので予約が取れる訳ない。それでも御殿場の駅前のビジネスホテルがかろうじて取れました。

 はじめは電車で行こうと思っていたのですが、結局車で。
 御殿場の出口はさすがに渋滞しましたが、全体的には渋滞と言ってもある程度は流れる程度ですみました。

 御殿場高原ビール一帯で先ずは温泉へ。
 18歳未満は入れない「茶の目」も女性は若干待ちが発生していましたが男湯は問題なし。私だけ先にお風呂へ。
 初めて行った時のほとんど貸切に近いほどすいていたのと比べると混んでいますが、途中、雨が降り始めると数人しかおらず、露天風呂も独占状態でした。

 風呂から上がって御殿場高原ビールレストランで早めの食事です。

gotenbabeer.jpg

 メニューがすこしずつ変わっているようですが、一品一品の値段がかなり上がってきていますね。
 ビールもそんな飲んでいないのに、3人でC万D千です。 もうそろそろ潮時かな。


 送迎バスで御殿場の駅に戻り、コンビニを探してお菓子を買って女房の部屋で3人でTV見ながらくっちゃべって、あとは寝るだけです。


 翌日は朝起きるとホテルの窓から正面に富士山。

hotelfuji.jpg


 朝食のあとは恒例の御殿場プレミアム・アウトレットを冷やかしましたが、ここも、もうそろそろいいや、って感じです。
 確かに良いものが多いのでしょうが、高いものが良いのはあたりまえ。
 台湾にいたせいか、安くて良いものを探すほうが楽しいですよねぇ。

 3人に分かれて端から端まで見て2時間ばかし。
 娘の提案で乙女峠を越えて箱根・ガラスの森美術館に7年ぶりに行きました。
 入場料のうち500円を東日本地震の被災者に寄付する配慮がされていました。
 中では仮装衣装の無料貸し出しをやっています。


 あるときはオペラ座の怪人、またあるときは怪人二十面相、はたしてその実体は・・・単なるコスプレおやじです。

cosplay01.jpg

 娘とのツーショット。


 
 早めに切り上げてて帰ったのですが、箱根は途中から渋滞です。
 2時や3時であの渋滞なので、夕方に出発していたら当日中には帰れなかったのではないでしょうか。

 結局、横須賀には7時ころ着で、横須賀中央のpot bellyさんで夕食をおいしく戴きました。


 
 

 
  1. 2011/05/04(水) 21:44:00|
  2. いつもの日記

猿島と突貫

 横須賀に越してきて17年、初めて横須賀中央公園に行きました。
 
 日本に持って帰ってきた愛車、KHSのF20-T33をひっぱり出して、タイヤに空気を入れるところからです。
 狭い部屋なので出し入れも大変なもので、出したあとはそれで大変なのですが。

 娘が通っていた幼稚園の道路反対側から急な坂道を登るとスグです。
 正面には猿島が見えます。この猿島も娘の幼稚園ころに海水浴に行ったキリです。

sarushima.jpg

 いつもはスグそばに見える房総半島も黄砂のせいかまったく見えません。
 ウチを出る前までは鎌倉あたりまで走ろうかと思っていましたが、目がショボショボしてツライので結局そのまま帰ってきました。
 途中、不入斗(イリヤマズと読みます)で道路の両側にツツジが満開です。

tutuji.jpg

 今日は会社は連休で休み。女房は仕事、娘は学校なので、ひとり一日の時間をゆっくりと過ごせました。
 おっと、最後にGWは地元、「突貫」の柏モチを食べなきゃ。

tokkan.jpg


  1. 2011/05/02(月) 17:45:49|
  2. いつもの日記

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター