胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle

Ray & Associates

 今日は一緒にバンドをやらせてもらったRay Fujiwaraさんのコンサートに横浜クリフサイドに女房と出かけました。
 いやぁ、定年で仕事をやめて、また楽器で仕事を始められたレイさん、ますます艶が出ているといか、すばらしい演奏でした。
 台北で遊ばしてもらっている時には少なくともテーマ1コーラスは吹かないとソロに入っていけませんが、一つの音をどうやって吹くか、すごくいい勉強になりました。
 これは音楽の種類を超えた「歌心」をどう表現するかですね。二胡も同じ。
 
ray01.jpg


 今日のレイさんの演奏もすばらしかったですが、トロンボーンの中島さんの音色、いや~~~~素晴らしい!!の一言です。

ray02.jpg


 帰りのタジリさんの車の中で女房に教えてもらったのですが、後ろにおられた間宮さん、昔、某銀行のビッグバンドでトラで助けてもらった、間宮さんでした。
 いや~、一人ペットを上に向けて吹いている人がいるなぁ、とは思っていましたが、帰って撮ったレイさんの後ろに映っていました。
 そう、あのスタイル、あの間宮さんです。
  1. 2009/10/24(土) 22:37:23|
  2. Jazz

気分晴らしに温泉でも

 今回の休養帰国でのゴタゴタで気が滅入っているのですが、少しでもプラス指向にと、家族で温泉に行きました。
 女房は会社を休んでくれていたのですが、娘も中間試験の最終日で、女房と出かけようとしたところ、「今、試験、全部終わったから帰る」との電話。
 急遽家族全員で行く事にしました。

 いつもの御殿場高原。
 気楽坊という立寄湯は以前から行っていたのですが、ちょうど去年の1日前の誕生日に行ったのは気楽坊から100mほど外れた「18歳未満お断り」の温泉。
 子供が走り回らない、ゆったりと入れる大人の温泉、「茶目湯殿」です。

 気楽坊より湯船の数も少ないのですが、前回も今日も平日というのもあってガラガラです。
 ゆったりと入れました。
 内湯が一つ、その横に露天が一つと一人用の「ウコンの湯」と「ボージョレーヌーボーの湯(ほんまかいな?)」にサウナ小屋があります。
 (内湯にはお客さんがいたので撮れませんでした。入った時の陶器湯船ボージョレヌーボーの湯はワインレッドでしたが、天空の湯から戻ってくると、隣のウコンの湯と同じ緑色になっていました。)

茶目01

 でも、おすすめは一旦、外に出ての「天空の湯」です。

chame02.jpg


 残念ながらうす曇りでしたが、湯船に入りながら正面に富士山が望めます。
 火照った身体には横のデッキチェアでクールダウンしながら、これまた富士山を一望。
 前回もそうだったのですが、今回もこの天空の湯を独り占めできました。
 一人でこのお湯と富士山を満喫です。

 そういやこの1年、台湾でも温泉には行っていないような気がします。
 温泉地、礁渓にあれだけ何回も行っているのにまだ温泉に入ってなかったです。

 御殿場高原ビールのレストランで遅い昼食でもと思いましたが、平日は5時まで休憩の様子。
 しかたなく?(予定通り?)アウトレットへ行ったのですが、女房から誕生日プレゼントとしてネクタイ2本をもらいました。

 そういや今日は誕生日の翌日、10月22日。アウトレットにこのブランドがありました。
 これって10月22日っていう意味ですよね。

octbre.jpg


 逗子のレストランで夕食でも、と思っていたのですが、翌日が人間ドックだったため、9時までに夕食をとる必要があり、箱根湯本の鈴広レストランで夕食をとりました。
 ずっと普通のレストランだったのですが、今年6月から人件費削減かバイキング形式になっていました。

suzuhiro.jpg

 少しずついろんなモノを食べられるのでこのパターンも悪くはないですね。
  1. 2009/10/22(木) 23:46:40|
  2. いつもの日記

2年振りのビッグバンド

 帰国3日目。
 昼は女房の入っているバンドが伊勢佐木町で演奏です。

2009101702.jpg

 ビッグバンドを聴くのは5月のエリントン楽団以来です。
 プロと比較してもしょうがないですが、このバンドは安心して楽しめるビッグバンドです。
 いや~、井口秀夫さんのトロンボーン、久々に聴かせてもらいました。
 すばらしいですね。

 
 終わって、歩いていると、駐車場横に伊勢佐木町ブルース碑がありました。
 1コーラス12小節じゃないのに、コード進行もちがうのに、なぜか「ブルース」。
 
2009101703.jpg


 夜は「横須賀ビッグスイングオールスターズ」で演奏。 
 いや、そんなバンド名じゃないのですが、前のバンドが一旦解散して、メンバーの若干変動を含め再出発です。まだ名前がないので、私が勝手につけた本ブログ内限定名称です。
 前回の手術で、もうビッグバンドを吹く音は出せないのですが、仲間とは嬉しいもので、誘ってくれました。
 それも楽器まで用意してくれて。
 さすがに音域が出ないので、かすれ音の箇所もいっぱいありましたが、楽しませてもらいました。
 この日はサックス5本、ボントロ4本、ペット3本、ドラム、ベース、ギターでした。
 休憩時のサックスのパート練習をカシャ!

2009101704.jpg

 前回ビッグバンドで吹いたのは、このバンドのコンサートでちょうど2年前でした。
 そういえばあの後すぐ入院したので、写真をアップしてなかったです。

200711.jpg


 このところコンボなので小さな音量で吹いていましたが、やはりフォルテシモで吹くのは気持ちいいですね。
 久しぶりに見慣れた旋盤やフォークリフト、溶接機械の中での演奏でした。
 A象さん、そしてメンバーのみんなに感謝。

  1. 2009/10/17(土) 23:38:34|
  2. いつもの日記

思いがけなく2週間も

 風邪がようやく直ってきたところで、一年に一度の休養帰国です。
 まあ、このところ術後経過観察ということで2ヶ月に一回は帰っていたので、久しぶりではないですが、まあ会社負担で帰らせてくれるので使わない手はないでしょう。
 会社にも顔を出す必要はあるのですが、1週間少しの予定がひょんな事で1週間伸びることになってしまいました。

 会社のPCは持って帰らなかったのですが、macbookを持ってきました。 
 13インチなのですが、鞄に入れると案外重たいですね。
 中にはMS office相当のソフトが入っているので、ちょっとした仕事には使えそうです。

 実は初めてこのmacbookをアパートから持ち出しました。
 空港の時間つぶしに使えないかというのもあったのですが、さすがHinet中華電信、外でもすぐ繋がりました。
 電源コードは持ってきていませんでしたが、楽天で輸入品のACアダプタを安く買って自宅宛で送付してもらっていたので、今日それを繋いで使っています。
 日本製?9800円に対して5200円で、箱が無い程度ですからね。
 よく見るとDONGGUAN SAMSUNG ELECTRO-MECHANICS とあります。三星電子東莞工場製ですね。


  1. 2009/10/16(金) 17:09:45|
  2. いつもの日記

久々の風邪でダウン

 木曜午後あたりからノドがおかしかったので、土曜の高雄ゴルフはキャンセルしたのですが、正解でした。
 
 金曜からだるくなってきて、土曜はダウン。
 土曜夜のSwing国慶節青緑ライブも出席できませんでした。

 日曜は朝6時から2時間にわたり腹痛と汗。 どうあがいても痛さが収まらず。
 トイレで座りつづけても出るのは汗ばかり。 また汗の量がすごくて下着とパジャマがすぐグッチョリ状態。
 水分補給と思ってポカリスエットを飲むと戻すし、下腹が痛いのでこの歳で盲腸か?なんて思いつつ、汗と嘔吐で疲れて気がつくとベッドで1時間。 ウトウトしてたら直ってました。 何だったんだか。

 熱は出ていない(まあアレだけ汗がでれば下がっているでしょうが)ので、H1N1ってことはないとは思いつつも明日から仕事、週後半は日本行きなので念のため、去年入院した台安医院に電話予約してタクシーを飛ばしました。
 昨日土曜は休診でしたが、ラッキー、今日は午前中だけですが診察あり。

 そういや去年、入院しているときに工事していたなぁと思ったら、外人専用窓口の場所からなにから変わっていました。

 1階奥の以前のところに行ったら締まっていたので聞いたら、2階とのこと。
 一旦玄関近くまで戻って2階にあがり、ボランティアの人に聞いたら、奥の方とのこと。
 小さくなっていましたが、特別診療課のドアを開けて「掛号」したら、すぐ呼ばれました。
 英語に加え日本語もスムーズな陳詩明医師が問診と聴音、ノド・鼻を見て「普通の風邪ですね。この数日涼しくなったからね。」とのことでした。

 5分ほど待って薬を出してもらって、歩いて帰りました。
 日本本社が入っているヘルスケア対象の病院なので、ヘルスケアカードを見せて申請票に記入するだけで、キャッシュレスです。
 もちろんあとから自己負担分は請求が来ますが。


 普通の風邪かとわかったら現金なもので、おなかがすいてきました。
 途中のパン屋さんで多いなと思いながら買って、食べたら嘔吐感もなく・・・・まったく何だったんだか。


 とはいってもダルさは同じなので、Swingマスターの4曲目、ボサノバの「F.O.B」ならぬ、M.O.B:むっしゅうOn Bed by macbookでの日記でした。


PS
 ノブさん、ゴメン。
 今日、本来なら阿通伯にエレピを買いにいくお伴をする予定だったのにね。
  1. 2009/10/11(日) 12:37:51|
  2. いつもの日記

英字紙に載りました

 先週土曜、中秋節の「BBQもいいけどズージャもね@Taipei Swing」に台湾の英字紙Taipei Timesが取材にこられていました。
 1stステージが終わり、取材を受けたのですが、酔った勢いかなり長い時間話した覚えがありますが、今日、記事になっていました。
 
http://www.taipeitimes.com/News/feat/archives/2009/10/09/2003455536

20091003blog.jpg



 写真はアルトつっちさん by my Olympus E-P1 です。
 だって3枚とも私が写ってるので、たぶんつっちさんが写してくれたはずです。
 でも、当日来なかったHentaiドラム-黒ちゃんが写っているので、真ん中の写真は8/29のボサノバ・ナイトの時のかも。

  1. 2009/10/09(金) 09:33:46|
  2. Jazz

誕生日おめでとうございましょう?

 仕事も終わり、途中で食事をとり、アパートについて洗濯をして、一息。

 さて、明日の朝のパンでも買いがてら、町に出てそのままSwingへ。
 いつものメンバーが三人ほど。
 台湾人プロデューサー、ジェームスはお客さんと飲んでいる。
 バンマスむささびとギター大ネズミがカウンターに。

 カウンター、大ネズミの横に腰掛け、二口ほど水割りを飲むと、マスターが「むっしゅう、遊ぼうよ」との声。

 もう夜も10時近くなのでマスターオリジナルの4曲と枯葉で管は終わり。
 終わる前にアルトつっちぃが来店。

 ホントは今日はこないでおこうかと思っていた。
 あまり飲んでばかりは太るだけなので、アパートで二胡でも引いているほうが健康的だよなぁ。
 でも、二胡も下手なので、かえって精神衛生上良くないか。

 二胡は飲まないけど精神衛生上よくない、だけど、ジャズは精神衛生上いいけど、飲むから体に良くない。
 究極の選択ですな、こりゃ。


 だけど、16年前、初めての手術でトロンボーンを諦めて、女房のビッグバンドで救われ、14年前の二度目の手術で諦めたものを横須賀のビッグバンドで救われ、一昨年の三度目の手術でこんどこそダメと諦めたのをスイングのマスターや今の仲間に救われました。
 こりゃ、スイングしなけりゃ意味がない。
 
 英字新聞Taipei Timesに先週のライブの記事が載るそうです。
 記者のインタビューにボントロでなく大ボラを吹いたのが載るかと思うとヒヤヒヤです。


 先週は大ネズミの誕生日だったので、おめでとうございました。ありがとうございました。
 さ来週は私の誕生日なので、おめでとうございましょう。 ありがとうございましょう。っていう怪しげな日本語をカウンターの晴美に教えて、夏頃に持ち込んだ久保田千寿をあけたら、マスターも同じ千寿をサービスしてくれました。

 先週から始まったタッチャンのおいしい和食が正月料理みたいだったので、今日の日本酒と合わせて、「ええ正月っちゃ。」モードになってました。
 まだ週半ばだというのに四人+マスターで日本酒2本空け、結局かえったのは1時半でした。


 そういや今週の台風で被害のあった宜蘭に住んでいる二胡製作者(治琴師)李十三さんに安否のメールを出していたのですが、問題ないとの返事は入っていて、これも安心。
 ホッとした一日になれました。






  1. 2009/10/08(木) 02:02:14|
  2. いつもの日記

上班組樂團・中秋節ライブ(2)

 上班組樂団メンバーのミンガスさんが仕事で今日は来れないというので、あちこちのライブスポットで活躍中のイケメン・プロベーシスト Kinyaさんが助っ人です。
 
09live01.jpg

 今日の曲は「月」縛り。

Blue Moon
Fly Me To The Moon (In Other Words)
How High The Moon
It's Only A Paper Moon
Moon Rays
Moon River
Moonglow
Moonlight In Vermont (featuring ハウスバーモントカレーのテーマ)
Moonlight Waltz
Old Devil Moon
Polka Dots And Moonbeams
荒城の月
月亮代表我的心


09live02.jpg
 お月さまが輝いています。(笑)


 今日のメンバーは

 Y下(vo)
 桑原太太(vo)
 T木太太(vo)
 むささび(fl)
 つっち(ts)
 塚さん(as)
 むっしゅう(tb)
 大ネズミ(g)
 T木先生(g)
 Brian(dr)
 桑原伸樹(pf)

Special Thanks to Ikeda Kinya(b)
 

09live03.jpg



 金曜夜は二胡のクラスメートと食事してからSwingに顔を出し、今日のお客様ノブちゃんと3時まで飲んでいたので、12時半そこそこで「早く」帰りました。
 タクシーでアパート近くに着くと去年同様、お店の前でBBQをやっていました。


  1. 2009/10/04(日) 11:04:40|
  2. Jazz

上班組樂團・中秋節ライブ(1)

 10月3日は中秋節。
 こちらの方は実家に戻って家族団らん、なぜかバーベキューをするのが最近の流行ですが、単身オヤジ共はSwingに集まって、上班組樂團(シャンパンズー楽団⇒Champagne Zoo Band)の名月ライブです。

 題して「BBQもいいけどズージャもね。」パーティ

 ま、もっとも台風の影響で月なんて見えませんが。

 今週から毎日出勤のタッちゃんの名月ミニコース in Swingです。
 ライブの前に美味しい料理をごちそうさま。

中秋1
満月大根のからし味噌と胡麻ソース on かぼちゃソース


中秋2
半月だし巻き

中秋3
自家製半月鶏ハム・・・絶品!!


中秋4
お月様いかシンジョ


中秋5
満月花寿司



  1. 2009/10/04(日) 10:40:29|
  2. Jazz

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター