胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春節初五@日本

 昨日は旧正月が明けて五日目。
 台湾での知人が日本に遊びに来ているので横浜あたりを一緒に観光。
 中華街で食事をしたあと、山下公園から赤レンガ倉庫まで歩き、そこからぷかり桟橋まで5分の船旅。
 娘が生まれてスグ、赤ん坊のころに行ったきり15年ぶりでランドマークに登りました。
 台北101よりは低いですが、景色はこちらのほうが楽しめますね。

landmark.jpg


 そのあと、鳥浜のアウトレットへ行ってから横浜の居酒屋で夕食。

 分かれてからバンドの練習を覗きに行きました。
 この時期、いつもの工場は寒いので能見台のスタジオでの練習です。

 残念ながら私はまだ吹けないので、最後0時までの1時間ほど横で聞いていました。
 やっぱり生はいいですね。

 トロンボーンにはトラでミクシィの「喇叭ヲタク」さんが来てくださっていました。

band.jpg
 


  1. 2009/01/31(土) 23:55:13|
  2. いつもの日記

♪こんにちは~、こんにちは~♪

 駅から実家に向かう路上のマンホールです。
 太陽の塔のまわりは、きっと万博公園と市の花のさつきでしょう。

suita.jpg

 実家に向かう道路も子供の頃はもっと広く思えたし、近所の公園で夏休み映画大会なんて感じでスクリーンを貼っていた鉄塔が実は低かったり、・・・とイメージとのギャップを感じるのは歳とったから?(笑)

 オヤジの具合は良くないものの、難病指定のわりには進行は遅いようで、いいのか悪いのか微妙だけど、オフクロが大変そうでしたね。
 実家から3~4km離れたあたりに住む弟がたまたま休みだったので来てくれて、久々の嫁や孫が来ないウチの家族4人が揃いました。
  わずか1泊でしたが、PCの調整をしたり夜には自宅とつないでオフクロと娘でSkypeさせたりと、いい時間を作れたのではないかと思います。

 いつのまにか、「新幹線のぞみ」がほとんど(全部?)新横浜に止まるようになっていたので、往復とも新大阪行き、新大阪発の自由席でゆったり帰れました。

 2日間とも暖かく、ダウンジャケットは暑すぎました。


 これで帰国後、2日は病院、2日は実家で、残り休み3日、あとは2日仕事して、台湾に戻ります。


 大阪行きでは富士山が良く見えました。
fuji.jpg


 富士川鉄橋を渡っている途中の写真です。鉄橋の柱が入らないようにトリミングしました。


 米原~名古屋間にある伊吹山もきれいに見えました。

ibuki.jpg

 そういえば子供のころ、伊吹山にも家族で行きましたっけ。



 
 
  1. 2009/01/29(木) 23:02:21|
  2. いつもの日記

今日は「除夕」、大晦日。

 今年は正月明けそうそう、ずっと忙しくて先週末も日本出張、今週も深夜までの仕事が続きハードだったのでした。
 一昨日は続けて深夜1時2時までの仕事が続いて、早く帰ろうと思っていましたが、旧正月前最終営業日の飲み屋に顔を出して、1時間半くらいで帰りました。
 帰る間際にママが紅包をくれました。
 遠慮なく頂いたのですが、普通の赤いだけの袋じゃないです。
 ナルトのですね。 
 

naruto_hongbao.jpg


 そのあと、Swingに着いたのが23時。
 環保署のお達しで23時までしか演奏できないのですが、着いたのはいつものエンディング曲のIsn't she lovely ?のソロが回って最後のテーマをやっているとき。

 カバンを置くなり楽器を出して、テーマの後にソロを数コーラス乱入です。
 マスターが気を使ってくれてもう一曲、遊ばせてもらいました。

 結局、3時頃までいました。




 連日の疲れでさすがに昨日は起きたのは10時すぎ。
 1/25から1週間強の日本出張&休みなのでドアに春聯を貼ったり掃除洗濯してから、会社へ。

 途中、光華商場によって16GBのUSBメモリを買いました。
 2~3年前(もう少し前かな?)4GBのを買ったのが確か1200~1300元でしたが、今回の16GBは900元。安くなったものです。

 会社に行って出張用のデータをPCかれあUSBメモリに移したのですが、速いこと速いこと。
 もう4GBのが使えません。


 雨もポツポツする中、ポロシャツに裏地がフリースのウールのセータを着てでたのですが、どんどん寒くなってきました。 
 時間があれば正月前に雰囲気を感じに迪化街にでも行くところですが、会社の近所の有名なパイナップルケーキ屋さんでお土産を買ったりしてカバンが重たかったし、何しろ南国台湾とはいっても9度になると寒く、四平街をぶらついてお菓子を買って帰りました。


 夜は10時前に楽器を一旦もって帰ろうとSwingに行きました。
 お客さんは台湾小姐のエラ(vo.)さんとその友達、あとはツッチー(as.)さんの3名だけ。
 2ステージ数曲遊んで12時過ぎには帰りました。


 今日は大晦日に相当する「除夕」。
 空港への道が帰省の車で渋滞していると気になりましたが、皆さん昨日帰省されたようで、高速は空いていました。
 台北市内から空港まで30分です。
 こんなに早く着いたのは初めてかも。


 飛行機に乗ると、仕事上の知り合いでしたがその会社を辞めて、JAAのCAになった女性と久しぶりにお会いしました。
 制服を着ると、全然感じが変りますね。



 サブリナさん、そして皆さん、「新年快楽」。 
 
  1. 2009/01/25(日) 23:55:04|
  2. いつもの日記

めでたい「コンシー・ニー」、なぜかマイナー。

 台湾では日本の「定額給付金」とは違い、消費刺激を狙った「消費券」3600元が配布となりました。
 
 今日、日本出張から帰ってきたのですが、台北そごうのあたりはすごい人出です。
 年末(旧正月は1/26から)の街中はウチのあたりでも、いつもよりかなり人が多いです。

 TVをつけると消費券の話題ばかりで、ある店など、今日売上の90%が消費券で支払われたなど、効果はそこそこあるようです。
 私は海外居住のため住民票を抜いてあるので、定額給付金対象ではないですし、台湾でも台湾人の配偶者じゃないので、消費券ももらえません。


 そんなもんで今日の夕食は奮発して、スープを付けたギョーザ14コでした。金100元(約270円)也。(笑)


 昨日は日本で休みだったので、このところ忙しくて拉いていなかった二胡を久々に手にしました。
 初めて買った二胡でしたが、拉く場所が狭い我が家なので、ちらかっていて音を吸収するものが多いからなのか、響き方が全然違いますね。

 李十三さんの家のリビングだと、床も石だし天井も高いのでいい感じに響いて、下手な私の腕前でも、時々はその楽器らしい音が出るのですが、環境が違うと音はすごく変りますね。
 台北のアパートは床がフローリングですが、天井がそこそこの高さあるので、ちょうどいい感じに響きます。
 でも、拉く場所にもよりますね。 ソファで拉くのと、高椅子に壁をバックに拉くのでは、やはり椅子のほうがいいですね。



 ところで、ようやく春節の音楽が流れてくるようになったのですが、台湾に住んでいるひとには耳タコの「コーンシ、コンーシ、コンシー・ニー・ヤ、コーンシ、コーンシ、コンシーニー」っていう曲、おめでたい曲なのに、なぜかマイナーなんですよね。

♪恭喜恭喜♪(曲+詞/ 陳歌辛)

毎條大街小巷,毎個人的嘴裡,
見面第一句話,就是恭喜恭喜,
恭喜恭喜恭喜你呀,恭喜恭喜恭喜你。

冬天已到盡頭,真是好的消息,
温暖的春風,就要吹醒大地,
恭喜恭喜恭喜你呀,恭喜恭喜恭喜你。







 
  1. 2009/01/18(日) 19:53:28|
  2. いつもの日記

頂千金が合わなかった?・・・けれど・・・(追)

 昨日は1/2が急遽休みになったので、代わりの出勤でした。
 急に気温がさがってきています。 このところ台北でも昼間で11℃くらいです。
 今度の水曜くらいまで続くようです。
 木曜には出張で、もっと寒い日本ですが。(笑)



 頂千金についてのコメントを頂いているのですが、私の作った頂千金が私の楽器に合わなかったのか、形状が悪かったのだと思います。

 前回、「と」さんから頂いた固定千金の頭だけを切り取って付けてみただけのときは、そこそこいい感じだったのですが、自分で削って形はよくなったのですが、音がなんか特殊な感じになってしまいました。
 あと、へたくそな私の個人的な感触ですが、湿度による皮の状態、琴馬の種類、控制綿の種類や位置との関係のほうが強いように思いました。
 そのあたりの関係は難しいですね。



・・・・といいつつ、また付け直してみました。

dingqianqin4.jpg

 付け直してスグは違和感のある音ですが、徐々になれてくるのか、そんなに合わない感じでもないようになってきます。

 千金の頂点を二筋切れ込みを入れてギターのネックのようにしてみました。
 原理的には弦が触れ合っていると共鳴しますが、離すことで独立した音になる・・・はずですよね。

 でも、第一把を拉いているのに指に二本当たるので、何か・・・・非常に違和感があります。(笑)



 いずれにせよ、練習不足です。
 まあ、サラリーマンの宿命ですが、夜の帰宅後はほとんど拉けないし、単身赴任で休日は一週間分の掃除・洗濯・お買い物。
 持続するのが精一杯。
 上記のように千金を代えても、音がなじんでくる程度の時間しか拉けないし、せっかく買ったシーケンサーも全然使えていない・・・。
 でも、日本の自宅よりは拉く環境はそろっているかも。
 こちらではアパート一人暮らしなので、時間さえ確保できれば弱音器をつけてでも拉けるし、日本の自宅の部屋のように弓が当たらないように気を使う(笑)必要はないですからね。

 せいぜい、台湾にいる間に、あれこれと日本よりは多く・安い二胡グッズを確保しておくことでしょうね。




 
  1. 2009/01/11(日) 20:03:56|
  2. いつもの日記

ダルダルの連休後半。

 昨日からなんとなくだるくて、気分が今一歩。
 昨日は昼間、忠孝東路を渡ってパンを買いに行き、夜はSwingにだけ出かけたけど、0時過ぎでおいとま。
 顎補綴装置をつけたままの演奏はやっぱり無理があるかも。 外したほうが少しだけ楽に吹けるように思った。
 体調もよろしくなく、あまり吹く気分でもなかったですが。


 今日は昼間に近所のサンパツ屋に行っただけ。
 あとはウチでゴロゴロしてた。
 「ト」さんの楽器に自作頂千金を付けてみたものの、開放弦(特に外弦)が硬すぎるように思い、結局外しました。

dingqianqin3.jpg



 あとは、先日購入したシーケンサーに練習曲を打ち込んだり、二胡を拉いてみる程度の連休最終日でした。
 SwingもベースのSAKUさんが来られているので、顔も出したいけど、ダルくてパスさせてもらいました。
 風邪でもひいたかな? 朝、布団の中で体温測ったら平熱だったけど。
 土日は少し会社に出ようかと思っていたが、(朝が遅いものの)2日続けて昼食も取らずのダルい連休後半。



 長弓を練習している時、ペンちゃんが楊さんに教えていた事を思い出しました。
 「手首で拉くのではなく、タナゴコロで拉くの。」
 そう言われてみると、上手く拉けている時は、そんな感じ。




 リンクを貼らせてもらっている順子さんのブログからYoutubeを覗いたら、いいのがありました。
 エバンス、いいですねぇ。 




 
  1. 2009/01/04(日) 11:21:20|
  2. 二胡の練習・奏法

三が日最終日夕食でようやく、初おせち?

 大晦日~元旦は台北Swingで年越し~初吹き、2日は宜蘭だったので、今日の夕食でようやくおせちっぽくなりました。

2009osechi.jpg
 
 
 おせちにサラミや銀杏はないか・・・・ 単なる酒飲みの肴ですかね。
 一応、味噌汁はシジミのです。(笑)

 おモチも用意したけど、食べる前におなか一杯です。

 このあと、林森に顔を出してからSwingへ行こうと思ってたけど、ウチで酒精(アルコール)が入ると、外出したくなくなるなぁ。




 
  1. 2009/01/03(土) 19:23:54|
  2. いつもの日記

中胡、不錯!!

 今日は、二胡友の楊さんに連れられて李十三さんに会いに宜蘭まで。
 楊さんの二胡の琴筒にヒビが入ったので、李十三さんに見てもらう際に着いていきました。


 連休の初日と最終日は渋滞すると思って外したのですが、今日も渋滞。
 2時間近くかかりました。

 着くなり、李十三さんが「コーヒーでも飲みに行こう!」と出かけた先は、友人のマンションが出来たお披露目会。
 「湯園」という温泉を引いたマンションです。 こちらはデベロッパーがお披露目会をするのが普通らしく、ホールでは国楽の演奏やら、バイキングパーティ等、ご近所の人がやってきている感じです。

tanyuan.jpg

 アマチュアなんでしょうが、「中華民国」というより「台湾」の方向を向いていると思った宜蘭で国楽が根付いているのが、なにか不思議な感じです。
 そういえば李十三さんが作られている楽器も元々は大陸の楽器ですね。
 李十三さんは、そんな事は関係なしに、よい音色の楽器作りを目指しているのでしょう。


 温泉地ならではのマンションらしく、各戸に温泉が引かれており、共同の屋内、屋外温泉プールなど、共用設備が充実しています。
 


 李十三さんのウチに戻ってから、中胡を拉かせてもらいました。
 一番よかったのがこれです。
baishepi.jpg



 多分、マイミク沙皮さんが欲しくなったという白蛇中胡だと思います。
 台中のお店から調整依頼で来ていた中胡のようです。
 皮が貼られたままです。

baishepi2.jpg



 音色がすばらしい!!!

 娘さんのペンちゃんの白蛇中胡もよかったですが、この調整白蛇は、なまめかしいというか艶があるというか、チェロのようでもあり・・・・・



 二胡の音も旋律楽器としていいですが、ゆったりと聴ける中胡の音も捨てがたいです。

 「不錯!」は日本語の感覚で見ると、「悪くは無い」という感じがしますが、ニュアンスではもっとよい方向の言葉で、「すばらしい!」といった感じの言葉です。


 この数日、Jazzの方ばかり向いていたのが、また胡琴の魅力に惹かれてきました。
 こういうのを「二股かける」っていうのでしょうか。(笑)

 いえいえ、「音楽にジャンルは無い」のです。



 楊さんと台北を出発したときには、「4時半頃に宜蘭を出発しよう」と話していましたが、渋滞で着いたのが遅かったり、マンション見学や、李十三さんと夕食を取ったり、また、帰りも渋滞に掛かったりで、結局、台北に着いたのは23時半過ぎでした。 
 高速が混んでいるので、前回と同じ北宜公路を使いました。
 前回は大雨の中でしたが、今回の山道から礁溪~羅東?あたりの夜景も絶景です。
 楊さんが「車、止めようか?」と言ってくれましたが、寒かったので車の中からの夜景観賞。
 台北は高いビルやきらびやかなネオン、広告が多いですが、宜蘭はそこまでではないので、ろうそくのような色の明かりと、白い光が一面にズラっと並んでいます。
 景色の上半分は漆黒の海。
 ちょうど、函館山からの夜景に似ています。
 やっぱり、一枚、撮っておけばよかったかな。



 また、旧正月前に時間が取れれば宜蘭に行くことにしました。
 李十三さんは、「今度は泊りがけで遊びにおいでよ。朝は日課の五峰の滝までの散歩やら、温泉に一緒に行こう。宜蘭には美味しいものも一杯あるよ。」と誘ってくれましたが、旧正月前は忙しいので、泊りがけの時間確保はむずかしそうです。


 そういえば近所?のオバサンがやってきて、ペンちゃんに弦にポジションを書いてもらっていました。
 ペンちゃんが妹に持って来させたのが、マニキュア。
 この方法が試してみる価値ありかな?
 下のポジションへの換把はなかなか身体が覚えてくれないので・・・・(笑)


  
  1. 2009/01/02(金) 23:58:27|
  2. 二胡の練習・奏法

2009.1.1 新年快樂

 新年快楽!!


 大晦日9時頃からボントロを持って台北Swingで年越しでした。

 何曲か遊んでいると、もう0時前。
 楽器をそのままにして、Swingのお客さんほぼ全員、Swingの隣のビルに住んでいるというEllaさんの口利きで彼女のアパートの屋上13階へ。 
 もう30人ほどが集まっていました。
 また、そのエレベータホールの屋上にハシゴで登ったら、人やビルの頭越ではなく、ジャマなしで真正面に台北101が見えます。

 デジカメのビデオ機能で撮ったあと編集しましたが、それでもサイズが36MBほどあったのでアップできません。
 jpegに切り出した1枚です。


DSCN0762-0000095.jpg

Youtubeにありました。
終わった後、ハートマークの中にTAIWANとあるあたり、ピンク色の左側は黄色になっていますが、右側は青です。 あと一色は何色だろう。南側に行かないと見えないさそう。




 終わったあとですが、こんな感じで見えていました。 絶景です。
(右下のビルの最上階の色が変りながら動くネオンがジャマでしたが。 せっかくだから花火の時だけでも回りの明かりは抑えるような心遣いが欲しいですね。)

20090101.jpg


 またSwingに戻って、こんな感じで朝5時前まで飲んでいました。

20090101swing.jpg


 そうそう、ツッチーさん録音のDemoskiレーベルのCDを頂きました。

demoski08xmas.jpg


 こういうので自分の演奏を聴くのを「羞恥プレイ」っていうんでしょうか?(笑)



  1. 2009/01/01(木) 13:48:47|
  2. いつもの日記

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

