胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「それ」違う思いの中で~~

 昨日の朝、知らない電話番号から「明日、陽明山温泉に行きませんか?」。
 声は友人の黄さんに似てたけど、彼の口調じゃない・・・
 ちょうど、電波が弱くて切れたあと、また掛かってきた。
 「ワタシはコウです」・・・・ああ、声が似ているはず。彼のお父さんでした。

 今日は228事件記念の「平和の日」休日なので、黄パパ、黄ママと一緒に陽明山へ。
 
 車の中で、「去年家族が台湾に来た時、(彼らの息子の)軒ちゃんに馬槽温泉に連れていってもらったよ」って言うと、「これからいく温泉、馬槽温泉」だって。さすが親子。

 陽明山の裏というか、金山(山ではなく、なぜか海っぺりの名前)に近いほうです。
 去年は男湯は軒ちゃんと二人だったけど、今日は一人貸切状態。
 ロッカー横のホワイトボードには今日の湯温40~45℃って書いてあるけどあれは45℃はあるよ~。去年も熱かったけど。
 硫黄泉だけど、泥が沈殿していて入ると舞い上がる。
 熱いのでヘリでお湯をかけてばかりで、30分ほどして出て、彼らを待ち。

mazao01.jpg

 
 待ってる間に学生カップルらしいのやら、夫婦連れなんかが4組ほどが個室に消えていく。
 台湾の人は大勢で入る大衆浴場は苦手な人が多いって聞いたことがありますが・・・・
 この馬槽温泉では一人客は個室は使えないそうです。


 温泉をでると、金山方向に10分ほど車で走って昼食。
 金山の名物はお芋らしいです。

oi.jpg


 写真は左上:サツマイモ入り生姜スープ。単純だけど、これが絶品。
 右上:タロイモ入りビーフン
 左下:ニガウリの塩卵炒め
 右下:川えびのネギ・ニンニク揚げ
彼らは宗教上の理由から動物性やネギ類の入っている料理は食べないので、これのほか魚団子いり筍スープやら、ほとんどワタシ専用。
 手術以後、小食ぎみだったのに、今日は美味しいので食べすぎです。
 道路のドアも無い小汚い食堂街だけど、美味しかったです。

imo.jpg


 そのあとは、陽明山に戻り、彼らの行き着けのカラー(海芋)村でハーブ茶を飲んでオヤツに紫イモの焼き芋。(ちょい、ピンボケです)
  1. 2008/02/28(木) 22:00:04|
  2. いつもの日記

台北に復帰


 出張やら昨年12月の入院後の検査やら旧正月休みを兼ねた日本滞在から寒い台北に戻ってきました。
 
 今日は成田までの日本は風が強くてスゴく寒かったけど、台湾も日本の自宅を出た格好と同じ出かけてもOK、というか、コートなしには出歩けない天気でした。
 フリースを2枚重ね着しても、出ている手はかじかむ・・・・

 
 まだ中華航空が名古屋で落ちる前だったので、もう14年以上前か・・・羽田で中華航空を使っていた頃、中くらいのスーツケースを出張時に買ったのですが、車輪のゴムが劣化してボロボロになってしまい、引っ張るとウルサくてしょうがなかったので、今回、空港まではガマンして持ってきて、修理に出しました。
 コロを全部交換で700元(2000円強)だそうな。

 以前、日本で大型スーツケースのを修理に出したら、コロ交換だけで6000円ほど取られたような気が・・・

kuidaore.jpg


 写真と記事は関係ありません・・・先週日曜に大阪道頓堀で撮った「人気者」の写真です。
  1. 2008/02/13(水) 22:42:41|
  2. いつもの日記

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

FC2カウンター

