胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle

二胡の新ケース、ゲット。

久々のゴルフ練習の後、内湖の楽器ソフトケース製作者の自宅までタクシーを飛ばして、二胡のケースをゲット。

masterwang.jpg


ハードケースはヤフオクで買っていたものの、台湾で使っているセミハードケースがギチギチなので、ゆったりしたのを考えていたものの、ボントロと違って二胡のケースなんて、そんなに種類がないので、結局、ハンドメイド工房的なところを探してゲットしました。

サックス、ボントロ等他のケースも作っています。
http://masterwang.idv.st/

買ったあとは、サンルートの地下にできた大戸屋でトロアジ開き定食を。
台湾じゃ、なかなか干物は食べられないので、美味しかった。
ほんとは金目鯛の開きが良かったけど、午前中で売り切れとの事でhした。残念。
  1. 2006/08/26(土) 21:29:03|
  2. いつもの日記

台湾アパートから20m以内で殺人事件!!

 社用車運転手の林さんが、「ラジオのニュースで聞いたけど、伊通街で精神異常者が4人に切りつけて1名死亡したって言っていたよ。伊通街のどの辺りかはわからないけど、会社の近くかも。」と言っていました。

 仕事を終えて、夜8時半頃にアパートのある伊通街を通ったけど、通常通り。

 アパートの掃除のオバサンが守衛さんと話していたので、「この変も危険だねえ」なんて話を振ったら、「えっ?知ってるの」なんて話になり、守衛さんが、「ウチに来たら、コレ(金属バットのようなのを出して)で、やっつけてやる」なんていっていました。

 伊通街は300mほどの通りなんで、どの辺りかと思っていたけど、CATVのニュースチャンネルを見ていると、ををっ! ウチのスグ近所じゃないですか!

jiken.jpg


 写真の死者の絵が描いているすぐ下に住んでます。
 (ひざのところの角)

 でも、よく見たら、この地図、間違っている。
 伊通街は長春路でどんつきになっていて、「街」の字の下あたりに道はなく、学校になっています。

 ま、いいかげんですな。「差不多」とか「馬馬虎虎」っていいます。
 台湾の人も自嘲気味によく、この言葉を使ってます。
  1. 2006/08/15(火) 21:25:44|
  2. いつもの日記

Tbリペア&二胡の弓&Jazz Bar "Southern Comfort"

 楽器屋の「博凱」が確か土曜日は5時までだったと思い、友人にアパートまで送ってもらってから、ボントロを持ってタクシーでひとっ走り。

 リペアルームに入ると前回の陳さんが、顔を覚えていてくれたようで、「にーはお。今天、有什麼?」と挨拶。

 「前回、直してもらったけど、まだちょっとおかしいんだよ~」と話すと、足元のケースが並んでいるのを見せながら、「スグはできないよ。ほら。」

 「まあ、学校が夏休みだからしようがないよね。別に急がないからお願いね。」なんて話しながら、伝票に記入。

 今回、陳さん、時々日本語の単語を会話に入れてくる。
 前回は一言も話さなかったのに、どこで習ったんだろ?


 最後、ところで土曜は何時まで?ときいたら、「一様。下午6点」だって、あせって損した。


 そのあと、長安楽器に寄る途中、屋台に毛が生えた程度の店に20人ほどの行列。
 蒸し饅頭屋さんのようで、上の看板を見ると「不一様饅頭店」。
 こんど寄ってみよう。

 あとは長安楽器に行って、五線の二胡の楽譜を探したけど、見つからず、目的とは違うけど、弓を購入。
 一応予備ということで、今使っているのと同じ4000円位のもの。でも日本で同じ弓を買うと、8000円以上してるんだよね~。


 その後は麗水街・永康街あたりにあった、Jazz BarのSouthern Comfortを探し歩いたけど、見つかったもののつぶれていた。残念。

  1. 2006/08/12(土) 21:23:14|
  2. いつもの日記

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター