胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに、良宵、除夜小唱だ~~~

 ほぼ1ヶ月ぶりのレッスンだ。

 老師が来る前に、ヤフオクで買ったジャーパンファンさんのDVDテキストを引いていたら、老師は陽水の少年時代を選んで、今日はそれから練習開始。
 老師はこの曲を知っているのか知らないのか、楽譜を見て一通り弾くと、「ボクならこう弾くね」といって、スラーを書き入れていく。
 あと、運指記号を書いてくれて、ざっと練習。
 「こういった曲ならすぐ弾けるから、次は・・・」といって、ついに「良宵」の開始。

 「除夜小唱」の別名のついた、二胡をやる人なら知らない人はいない、劉天華の古い曲だ。

 楽譜にはAndanteと書いてあるけど、「この曲は、ゆっくりやっても、若干速くやっても、好きなほうでたればいいから」といって、縮小版の五線譜で運指記号が見えないので、若干換えポジしながら、記号を書いてくれた。

 でも、老師が弾くと、すごくいいんだよねえ。
 表現力というのか、曲を知り尽くした上で、自分を表現している。

 とりあえず、初見で詰まりながらも最後まで行って、今日は終わり。
 来週以降、絞られそうだ。
  1. 2006/06/13(火) 23:11:48|
  2. 二胡の練習・奏法

長州小力の二胡

 明日から台湾なので、そろそろ台湾モードに切り替えなくては!
 毎週火曜に二胡のレッスンに行っているけど、お客さんや日本からの出張者との夕食が入るので、ちょくちょくキャンセルが出てます。
 前回帰国する前も2回パス。来週も飯局(食事会)が入っているので1回パスだ。
 まあ、練習していないので、ある意味、正解かも。

 昔、温金龍さんの二胡を聴いて二胡にハマり、彼のCDは今もiPodに数枚分入っている。
 温さんのカノジョがやっている店で彼と会い、買ったばかりの安い二胡だけど、彼が弾くと別の二胡に聞こえたのも記憶に新しい。
kenny.jpg



 でも彼のCDの写真を見て、娘いわく「これ、長州小力?」(笑)
 Kennyさん、申し訳ないです。m(__)m
 そんな娘も、ハンドベルながら両親と同じ「ヘ音記号」の楽譜仲間となり、音楽にハマり始めてます。
 そのうち、Kennyさんの素晴らしい音色を聴かせてやりますね。
 
  1. 2006/06/04(日) 22:21:29|
  2. いつもの日記

カウントダウン3

 来週月曜からまた怒涛の台湾生活が始まる。
 月曜はANKの便なので、新しい成田第一ターミナル南ウイングからの出発。
 プラチナカードをもらっているので、ラウンジも新しいのが使える。ちょい、早めに行こうかな。

 台湾の「博凱」でタダで直してもらった3Bシルバーソニックのスライドを持ち帰っていたので、台北で待っている3Bコンサートのベルのために、自分の足(スライド)を持って行ってやろう。

(いままでのあらすじ)
 SGXのスライドが何回スライド調整(東白楽楽器)に出してもスグ引っかかるので、動かしていると少しは良くなるかと思って3Bコンサートのベルとペアにして台湾に持って行ってました。
 ダメモトで台湾の楽器屋でリペアに出したら、スルスルに戻って来て、その上、「今回はサービス」とのこと。その後数回吹いても引っかかりが出ないのでゴキゲンで、スライドだけ持って帰り、SGXのベルに戻したので、台北ではボントロスタンドに突っ込まれてベルだけが待っている状態です。

 今度は3Bのベルの凹出しをやってもらおうかな?


 詳細はオリジナルHPの一人ごとのコーナーを。
 http://www.h3.dion.ne.jp/~tsia-ho/

 おっと、火曜日は二胡のレッスンだった。
 全然練習してないよ~~
 それにレッスンの1学期(12時間)が終わったので次の学期の学費7200元(約25,000円)を準備せねば・・・
  1. 2006/06/01(木) 22:52:23|
  2. いつもの日記

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

