胡琴雅爵

Jazz-Trombone & Erhu-Fiddle


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の記事 親しい三浦半島

 去年10月に退院していますが、これはありがたい結果でしたね。もちろん、病院や看護婦にみてもらい病気との対応でした。
 そうこうしているウチで突然、出血し、救急車で夜に運ばれる事になるのが今年の2月10日、緊急入院となりました。
 やはり遠くまでの旅行はダメでも三浦半島ででも数時間の範囲で、女房と自由な時間を楽しめたのが良かったですね。

 結局は横須賀から車で走り、相模川を越えて平塚に134号を走ったのが一番遠い所で体力を頑張った旅行。
 途中、稲村ケ崎なんかを楽しむのですが、ほとんどが、三浦半島の南のほうがほとんどでした。それも住宅のそばにある長井岡村公園や荒崎公園とか、ちょっと面白いソレイユの丘といったところです。往復で数時間程度です。

IMG_2492.jpg

IMG_2557.jpg

IMG_2560.jpg

IMG_2529.jpg

IMG_2671.jpg

IMG_2674.jpg

IMG_2767.jpg

IMG_2699.jpg

やはり富士山と海、浜がいいですね。
それを見てると、自分たちの写真を撮りたくなってくるので、すみませんがココに乗せてもらいます。

IMG_2776.jpg

IMG_2799.jpg

IMG_2863.jpg
最近はカメラも持ちあるかないのですが、iphoneで撮っています。一部、友人に撮って頂いたのがあります。
昔のホームページ設計から考えるとありがたいものですね。
写真の場所など追加は別途考えます。病院での追加でした。

 
  1. 2017/05/03(水) 12:55:19|
  2. いつもの日記

36年目にして休職

今日から会社を休職。
今の若い人たちには考えられないでしょうが、大学卒業して入社してその会社で35年間の仕事。
あと、1年ちょっとで定年退職というところまで来て、引きずってきた病気で結局2カ月間の入院。緩和ケア病棟というがんによる痛みを弱める処置をとる病院で、私の住む三浦半島では2病院しか登録されていませんでした。
そのうち、横浜南共済病院を選択。

kyousai.jpg


人事や職場と相談して、とりあえず休職。
痛みはあって体力落ちたけど、まだ手足は動くので、病室内とはいえPCやら携帯類やら、楽器は小音量の二胡やら持参です。

結局はちょうど2カ月で入院は切って、自宅での訪問看護とこの病院への外来で状況や薬の調整をしてもらう事にしてもらうことにしました。
(入院は8/17から、休職は9/15から、退院は10/18)

さすがに体力はおちており、会社への通勤はできないので休職は残念ながら継続です。

自宅に帰ったら、今までの旅行含めた出張など、海外出張の履歴などをまとめてみようと思います。


  1. 2016/10/17(月) 20:24:00|
  2. いつもの日記

琉球国、初入国。

このところ海外に出た記録程度の更新でしたが、今回、初めての沖縄です。
女房はかなり前に会社の出張で、娘は学校の修学旅行で行っていましたが、私は初めて。
台湾での仕事が多かったので沖縄上空はかなり飛んでいますが、琉球国へは初上陸です。
この日は朝から、羽田空港付近に予約した駐車場の場所がわからなくて、ぎりぎりのチェックイン。これで終わりかと思ったら、Eチケットのトラブルで荷物預け入れもギリギリ。
搭乗したら後ろのほうでは高校生の修学旅行で、揺れるたびの大騒ぎに悩まされながら、那覇空港に無事到着です。
レンタカー付きのプランだったので、スズキのスイフトを借りてまずはホテルチェックイン。
遅い昼食と街中散歩でホテルから徒歩5分強の国際通りの端っこへ。
日曜午後はイベントが行われているということで、地元高校生の沖縄舞踊などのパレード。

2015112203.jpg

夜は居酒屋をやっているような店が昼は屋台を出してソーキそば屋をやっていました。

2015112204.jpg

使い捨てのドンブリでベンチでの食事、味はあまり期待しませんでしたが、旨い!!
滞在期間中、移動とかで何回か麺を食べましたが、ここのが一番おいしかったです。

2015112205.jpg

ほとんど夕方の昼食だったので、晩御飯はコンビニの軽食で終了。



翌日は女房は予約していたダイビングでショップで用意された船に乗ってケラマビーチへ。
逗子の海とは全く違う景色を堪能したようです。
私は10時から三線の体験教室へ。
初めてのゆいレールです。

2015112301.jpg

24時間の間は乗り放題のキップは便利ですね。

2015112303.jpg

ユイレールが10分に1本程度なので、ギリギリとなり駅の美栄橋について三線体験レッスンの教室へ。
20代後半の女性と二人での受講です。
先生はちょこっと教えて、「はい、自己練習」の繰り返しでしたが、私も楽器経験者、一緒になった女性もベース弾きだとかで、テキスト内の曲がどんどん進みます。
三線の楽譜「くんくんしー」の読み方も初めは私のほうが速かったですが、頭の柔らかい若い人に途中で抜かれました。(笑)

体験レッスンが終わったのが、まだ11時だったので、ゆいレールで牧志まで行って国際通りの反対側から路地に入ったり街中をブラブラ。
裏通りに入ると、のんびりとした雰囲気がいい感じです。

2015112305.jpg

土産物屋や三線屋を冷やかしたり、公園でやっているジャズライブを聞いたり。
結局、体験レッスンをやった教室付近まで来て入った三線屋で三線をゲット。
入門用としてはソコソコの値段のものを、楽譜やパーツ含めた一式をケースに入れてもらってホテルまで帰りました。

2015112304.jpg

まだ女房が帰るまで時間があるので、昼過ぎから首里城見学へ。
ゆいレールの終点、首里まで行ってあとは徒歩。

ラーメン屋さんの前でシーサーが麺を食べているたり、

2015112307.jpg

交番の屋上にもシーサーがいたり、お巡りさんも守られたい?

2015112308.jpg

しばらく歩くと首里城の入り口あたりに。
園比屋武御嶽の石門です。

2015112309.jpg

その先には守礼の門。

2015112310.jpg

雰囲気含め本土スタイルとは違った琉球王朝ですね。

2015112311.jpg

中庭の庭園にある白い石は砂利かと思ったら、サンゴ。さすが琉球。

初めて台湾に行った27年前頃、台湾の桃園空港発のフライト案内には「沖縄」ではなく、「琉球」という表現になっていたような気がします。
それに関連してか、台湾高雄の南、マグロで有名な東港の沖合にある島は台湾内での地名としては琉球郷ですが、普段は小琉球と呼ばれています。

首里城中を一通り見学して、最後のお土産ショップで首里城のストラップ購入。
レジでわざわざ1万円札を出して、「おつりに2千円札を入れてもらえる?」と聞くと、「いいですよ」との回答。ウチのあたりではほとんど見かけないので、なんて会話しました。

正殿を出ると海が見えるのですね。

2015112312.jpg

ダイビングから戻った女房と守礼の門で待ち合わせして、近所の喫茶店でお茶休憩。
玉陵と言われる王朝のお墓を見たあとはホテルに戻りました。
暗くなり始めたら会社への土産なんかを買って、琉球民謡ライブ居酒屋へ。

2015112313.jpg

沖縄民謡のほか島唄、おじぃ自慢のオリオンビールなど定番を聴きながらオリオンビールで沖縄料理を頂きました。

2015112314.jpg



さて、3日目は美ら海水族館までドライブ。

途中、高速のSAからも蒼い海が見えます。

2015112401.jpg

水族館は近所の八景島、実家のある大阪の海遊館以来ですが、あのサイズのものはスゴイですね。

2015112402.jpg

外の景色も最高でした。

2015112403.jpg

水もキレイに透き通っています。

2015112404.jpg

そのあとは、沖縄文化に触れるためにと、期待して行った民族村。ハズレでした。
途中?かな屋根の上にあったシーサーを撮ったくらいです。

2015112405.jpg

微妙な時間ですが、万座毛まで戻ってきれいな海岸線を楽しみました。

2015112406.jpg

コース設定が失敗でしたが、また南に下って残波岬。

2015112407.jpg

琉球版「青年よ大志を抱け」?
琉球王朝時代に察度王(さっとおう)の御名代として、中国への初の進貢使となった読谷村出身の人物、泰期(たいき)さんらしいです。

2015112408.jpg

ふと気がつくと、だいぶ陽が翳ってきました。

2015112409.jpg

そうこうしているうちに、もう日没。

2015112410.jpg

暗くなりかけた空に向かって9m弱の高さの、日本一おおきなシーサーが吠えていました。

2015112411.jpg

夕陽を楽しんでから那覇まで基地そばの渋滞も含めての58号線をひた走りのドライブでした。

夕食はやはり国際通りまで出て、2日連続ですが、別の沖縄民謡音楽居酒屋で夕食。

2015112412.jpg

ゴーヤーチップスがツマミに最高でした。

2015112413.jpg


4日目は帰国ならぬ帰京日。早いフライトだったので、女房は朝早く開いている土産物屋に土産の補充で出かけましたが、ホテルに戻ってすぐ空港へ。
帰りのフライトも高校生の団体と一緒でしたが、しつけされているのか、静かな高校生たちでした。

初めての沖縄、女房と二人旅。楽しかったですよ。


  1. 2015/11/25(水) 17:24:36|
  2. いつもの日記

元気をもらう旅2015 4-5日目 (2015/08/17-18)

 中3日の最終日はぶらぶらと買い物でもと思いましたが、先ずはネットで話題になっている新観光地に向かいます。

 長かった南京東路の地下鉄工事も終わり、すっきりした風景になっています。

2015081701.jpg

途中、先日の台風の影響か、90度傾いた交通標識もあります。

2015081702.jpg

 台北に来る前にどこか場所を書いた記事が見あたらなかったのですが、青い看板と白い駐車場の柵に見覚えがあったので、ここだろうと思い歩きました。
 中華航空ビルの前かと思っていたのですが、若干ハズレ。中華航空ビルの横でした。
 数人が記念撮影に並んでいました。
 ポストの足のところが白くセメントだったので、抜けたものを打ち直したのかどうか判りませんが、台座は曲がっていました。
 チャラい設計だったのか・・・・?

20150817003.jpg

 その後はMIT(Made In Taiwan)グッズの土産でも探しにと、20数年振りに旧中華工芸館にいきました。今は台湾手工業推進センターという名前に変わっていましたが、昔のまま階段で上り下りする地下1階地上3階だてのビルでした。
 結局、ピンと来るものはなく、このビルがまだあったんだ、という感慨だけでした。
 台湾大学病院の北側なので、そこから歩いて台北駅まで向かいます。
 バス停もキレイになっていました。 

20150817004.jpg

 台北駅向かいの補習班(予備校)街のごちゃごちゃ加減は変わりないですね。
 CD屋さんで映画「看見台湾」のDVDを購入しました。 ブルーレイ、DVDのセットでリージョンコード無し。中国語、日本語、英語での字幕選択だとか。まだ見ていませんが楽しみです。

201508170041.jpg

 その後はMRTで民権西路まで上がり、歩いて数分の晴光市場のあたりの生活百貨で台湾ならではの土産を購入です。
 今回の旅行での土産で「髭鬚張」の魯肉パックを上回る台湾らしさの土産です。
 あ、ただのビニール袋なんですが。 ピンクの中身隠し具合のラインと半透明感が、懐かしい台湾生活を思い出させます。

201508170051.jpg

 勝立生活百貨のそばの八方雲集で水餃子で遅い昼食後、またMRTでホテルに戻りました。


 ちょっと、昼寝をしたら、もう暗くなり始めていました。
 今回、まだ食べていない牛肉麺を最後の夕食にしようと、ホテルから歩いていける距離の牛肉麺屋さんに向かいます。
 事前に台湾人を奥さんに持つ旧部下に聞いていたら、奥さん情報として、八徳路の中央日報そばの林東芳牛肉麵がいいとの事。
 でも、結局は数軒となりの、林東芳牛肉麵の前の老板娘が経営していた時のコック長が独立したという阿三汕頭牛肉麵にしました。

20150817005.jpg

 凝ったキレイなレストランではなく、台湾ならどこでもありそうなお店がまえ。
 メニューも多くなく、値段も安い街中の食堂です。

201508170071.jpg

 そのものズバリ、「牛肉麺」を頼みました。
 思ったより淡白なスープで、派手さは全然ありません。
 でも食べていると、味が積み重なってくる感じです。
 牛肉も箸できれるほど柔らかく煮込まれています。 これで130元(600円くらい)は絶品です。
 やはり牛肉麺は魯肉飯とあわせ、台湾人のソウルフードですね。

20150817006.jpg

 そのあとは初めて南京東路を走るMRTに乗ることにしました。
 27年ほど前、初めて台湾に出張で来た時に泊まった兄弟飯店の前の「南京復興」駅です。

20150817007.jpg

 駅の中はどの駅もあまり変わりはないですね。

20150817008.jpg

 終点の松山駅で降りて、また久しぶりの饒河街夜市に向かいます。
 いつも通りなのでしょうが、何かワクワク感が落ちています。

20150817009.jpg

食べ物屋の屋台が多くなってきているからかもしれません。

20150817010.jpg

 松山側から入り、松信路側の入り口でUターンして、またMRTで南京松江駅まで戻りました。
 今日は一日よく歩いたのと、夜になっても気温が下がりにくい台北なので、のどが渇いて、ホテルまでの途中の「50嵐」で珍珠奶茶をホテルに戻ってから、ほとんど一気飲みです。 小さいタピオカ粒を選んだので正解!

20150817011.jpg


 さあ、疲れたせいか最後の晩はシャワーをあびたらバタンキューでした。
 帰国日は昼過ぎのフライトだし、台湾の町は朝は遅いので買い物もなく、といいつつ、スーツケースに余裕があるので、近所の頂好超市(Welcome super)で台湾ビールをゲットしました。

 案外ハードスケジュールでしたが、ちょうど一年ぶりの台北と昔の仲間に会えて楽しい旅行でした。

20150818001.jpg

 感謝台湾! 加油台湾!  


  1. 2015/08/23(日) 13:49:55|
  2. いつもの日記

元気をもらう旅2015 3日目 暫定版(2015/08/16)

 3日目の朝、ホテルの朝食は台湾のソウルフード、魯肉飯を選択。
 ここのタレの味はちょっと八角の香りが強めだったかな?

20150816001.jpg

 今日もケンちゃんに連れてもらって、新荘の地蔵庵に娘の極楽浄土行きをお祈りに行きます。
 (キリスト教での葬儀だったので、既に天国に行っていると思いますが、たまには極楽出張もいいでしょう。(笑))
 
20150816002.jpg

 あらかじめ書いてもらっていた神様に伝える文章に自分のの名前、旧暦の生年月日などを書き込み、紙のお札などお供えを掲げて、読み上げます。
 ・・・とはいっても、読めないのでケンちゃんに代読してもらいました。 黙読ですが。
 10本のお線香をそれぞれの神様にお祈りして線香たてに差していきます。 

20150816003.jpg


 お参りのあとは、淡水へドライブ。
 途中、社子洲のあたりで見える淡水河は初めて見るくらい水位が高いです。 先週の台風の影響でしょう。
 八里について、船にに乗って淡水老街に向かいますが、渡し船乗り場のあたりも岸一杯いっぱいまで水が来ています。

20150816004.jpg
 
 淡水老街側に渡っても河の水がタップンタップンです。
 また、こんな色の淡水河の水も初めてでした。

20150816005.jpg

 でも、いつもの榕樹は台風にもめげず立っていてくれました。
 歩道も幅広くして整備されています。

20150816006.jpg

 台北市方向を見ても、中州や湿地っぽい景色が全然見えません。 ただ河の水のみ。

20150816007.jpg

 さて、昼食はオススメの「海風餐廳」。 淡水は一人で来るのがほとんどだったので、レストランを知らず、今回初めてのお店です。

20150816008.jpg

 河口の街なので海鮮ものですね。 一番手前のこの店53年の歴史の味付けのカニも選びました。

20150816009.jpg

 香菜は失敗だった!(笑)
 でも、味がいいです。ソフトシェルクラブっぽい感じですね。

20150816010.jpg

 さて、八里側に戻ります。
 昨日今日と雨が降ったり晴れたりと変な天気ですが、晴天白日旗が翻る紅毛城は修復工事か足場が組まれているのが見えました。

20150816011.jpg

 途中、土産など買いながらホテルまで送ってもらいました。 ケンちゃん、2日間、ありがとう。


 夜はSwing仲間の黒ちゃんのお店で、ほっそり変身したノブさんとの飲み会です。
 彼女とはなんかウマがあって、台南に一緒に遊びにいったり、ノリさんと3人で谷関温泉まで行ったり。
 今回も事前に台湾に行くことを伝えていたのは彼女だけでした。

20150816012.jpg

 馬鹿話ばかりしながら、楽しいお酒でした。
 彼女が言っていましたが、「黒ちゃんのお店、居酒屋って言っていて、料理は台湾っぽいのがほとんど。」
 確かに、そうかもしれない。(笑)

20150816013.jpg

 ノブさん、黒ちゃん、エンジエル、ありがとうね。


  1. 2015/08/19(水) 17:51:27|
  2. いつもの日記
次のページ

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あや~(阿雅)

Author:あや~(阿雅)
台湾で始めた二胡、2008年4月~2010年7月の間、さぼりながらのレッスンで、帰国後はホコリをかぶっていましたが、2012年10月からグループレッスンですが再開しました。
ずっとBigband JazzのTbをやってきたので二胡とJazzと台湾、台湾からの帰任後の中国関係の仕事から中国も含めたブログです。
ご連絡はmonsieur_tb♪s7.dion.ne.jpの♪を@に代えてメールでお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

